プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本における「羽衣伝説」の様な、白鳥処女説話の起こりは
古代ヒッタイト人に由来しているのではないかという
説があるようですが、これは史実に基づいたものなのでしょうか?

出典をご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

類話がゲルマン神話にも、『リグ・ヴェーダ』にもあるので、印欧語族が起源かもしれません。

ヒッタイトも一応印欧語族だったかな?
    • good
    • 1

もう検索されたかもしれませんが、


こちらのHPの管理人さんにメールで問い合わせされては
いかがでしょうか。
昴(すばる)ミステリー
http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/z/26r.htm

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/z/26r.htm
    • good
    • 0

「宗像教授伝奇考」以外にですか?


なにか出典はあるんでしょうか・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり創作ですか・・・
となると、白鳥処女説話起源の有力な説は何なのでしょうか・・・?

お礼日時:2008/06/13 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!