アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな時間(PM9時)なのに、住宅関連のセールスマンがやって来て、「下からの気付かれない湿気のチェック」だとかで、「お風呂場の位置」を聞かれウッカリ「北側のアッチです」と答えてしまいました。
「外から入れないから家に上げて」と言うので、さすがに「今お風呂使っています」と言いました。(本当は一人でした)「家は建て直すので」とお引取りいただきました。(もちろんウソです)
「ヤマヒサ」の名刺を胸に付け、「研修中」と添え書きがありました。ペティグリーチャムの犬用ビーフジャーキーを貰いました。吠える前から用意してあったようです。
夫が入浴中の振りをしましたが、離婚して娘と二人暮しだとかも、知っていたらどうしましょう?
心配なのは、お風呂の窓から入ろうとしている泥棒?本当にセールスマン?なぜ内が犬を飼っているのを知っているの?(吠えますが一応家の中に居ます)
うっかりお風呂の位置を教えてしまい、大丈夫かなと、とても気掛かりです。

A 回答 (6件)

みなさんのアドバイスも、mi-chanさんのその後の行動もはやく、


読ませていただき、感心いたしました。
会社に抗議なさったのだし、もうこ来ないのでは・・と願いたいですが
気持ちの問題としても、今後のこともありますので、
わたくしが知った防犯対策をご紹介いたします。
(以前、防犯用品のメーカーさんがメールマガジンで教えて下さいました)

チカン対策の身に付けるブザー(紐をひっぱると大きな音がするもの)を
ドアや窓に取り付けるというものです。
外から見えないようにすれば、夏場は網戸にも応用できます。
比較的安価で、すぐできるので、心配でしたら
ぜひ参考にしてください。
環境として、ご近所の方々との協力関係も望めそうですので
気にせず、元気をだして行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所の組長さんが昨日見えたので、聞いたら「来てないよー、屋根の修理ならしつこく来るけど。何があるかわからんで気をつけないかんねー。」って。
教えて頂いた防犯用品さがしてみます。

お礼日時:2001/02/17 11:24

こんにちは。

gomuahiruです。
まだ閉めてらっしゃらないようなので、少しおじゃましました。
ご心配ですね。下の方同様、機転のきいた対応で感心いたしたのですが、またしつこくやって来るといやですね。
「ヤマヒサ」のホームページを調べてみたのですが、”苦情をいう”メールの受付先は残念ながらありませんでした。
そのかわり、「敵を知る」と言う意味で下のページを紹介します。私、このページが好きで定期的にチェックしております。その中で「ヤマヒサ」を検索に入れたらでてまいりました~(笑)気は緩めない方がいいようですね。

みなさんのブザー以外に思いつくものといったら、あと「セコム」や「ソーケイ」に加入している人にステッカーを少し分けてもらうことでしょうか?(実はわが家は数年前ドロボーに入られて家をめちゃくちゃにされたので、セコムの一番安いのに加入してます。ステッカーをあげちゃう人が多いんですけどと巡回の人がぼやいてました・・・笑)あと、基本の撃退法のページを紹介します。

http://kobe.cool.ne.jp/iogi/shosai/shosai_menu.h …

蛇足ですが、ワンちゃんに持ってきたのはぺディグリーチャムのジャーキーではなく、ぺティオのジャーキーではないのでしょうか?それだったら、ペティオは「ヤマヒサ」の関連事業部なので、あらかじめ、mi-chanさんの家に犬がいるか調べてもってきたわけではないと思うのですが。宣伝用に単にもっているだけかもしれません。でもウルサイ犬がいたら使っちゃおうかな~位の感じでは?

みなさんのおっしゃる通り、工夫して、女性だけの世帯とさとられないほうがいいですね。これ以外にもどんな訪販がくるかわかりませんから・・・

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg5221.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ~gomnahiruさん、回答頂いてうれしいです。
私もあの電話の対応が不満でー(笑)HPの「お問合せ」を利用して“常識外れです”と苦情を簡潔に書きました。即お詫びのメールが届き、一応気持ちは治まりましたが、9時までは訪販に触れないって、チャッカリ書いてありました。深夜のアポイント無しの訪問は、控えますだって、深夜じゃないのにねー、逃げがうまいわーホント。
そうそう、ご指摘のジャーキーPetioでした。まだ与えていませんが・・・。ぺディグリーチャムさん、ごめんなさい。玄関開けたら、悠々と用意してた様に見えたので・・・、イヤだわ。
参考URL、面白いですねー。なんか笑っちゃいました。
ところで、その後の受験の続きを・・・TH落ちた理由分かりました。担任も慌てたようで、(私立超トップ校併願の子以外、商業科までが落ちたので)他校及び直接高校にも聞いたらしく、“チャラチャラした雰囲気を無くす為、特に女子は上の方で切った”そうです。今日は塾の友達が推薦合格したので、イラついているようです。「今年は厳しい」と言っていたわりに、ほとんど合格したらしくて、私も悔しいわ。実は当校、他校に比べ、推薦数が多く、一杯落ちるのが例年で・・・!?どう転ぶかわかりませんねー。念のため、K塾の単発セミナーを受けさせます。もうあとわずかで本番、落ち着きませんねー、博打か宝くじでもしているみたい。gomuahiruさんも去年の今頃は、そうでしたでしょうね。ちなみに私は今週末MOUS一般受験です。
話は戻って、泥棒に入られたんですか?自営業じゃないですよねー。実家も入られて(よく狙われる業種なので)どこから入ったのか判らないほどのプロで、あまり荒されてず、取る物だけしっかり取って行きました・・・感心するほど。
怖いですねー、家は多分取る物無さそうに見えると思うんだけど・・・1Fにウッカリ干した買ったばかりの下着や自転車・バイクなら盗難に遭いましたが。。。
一番恐ろしかったのは、同じ苗字の“家出中の娘を匿っている他家”と間違えられ、酔っ払った父親が、夜中の2時過ぎにピンポンどころか、怒鳴るわ、喚くは、玄関は蹴るわ叩くわの大騒ぎで・・・いくら違うと言っても聞かないどころか、益々エスカレートして、警察が来るまでのモー長いこと長いこと・・・ホントに怖かった。そこの奥さん、とうとう誤りにも来ませんでしたよ。オジサン娘さんの名を呼び続けてるので、ご近所は私が“男女の揉め事してる”と勘違いしてるし、「何かあったの?」と聞かれたら話すけど、勝手に想像されちゃって困るわー、ナントでも思ってくれーって感じです。
たまには防犯に、男物の洗濯物でも干そうかな?友人は薦めてくれるのですが、ついつい面倒で、いつもそのまま・・・いけませんね。

お礼日時:2001/02/21 23:33

 心配でしたら、近くのヤマヒサの営業所の人だと思いますので、抗議を兼ねて、電話されたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速電話してみましたら、ナント「8時59分までOK」という指導をされているそうです。「それは遅すぎませんか?7時台までじゃないですか?」と言ってやりました。「それなら、玄関払いしだされば結構です」ですって!!そういう問題じゃないのに・・・。
いつもは、この時間来るのって、近所の方が急ぎの回覧板があったり等、用事のある方しか来ないんですよねー。

お礼日時:2001/02/16 18:29

多分研修中か、ノルマに追われている社員です。


犬の餌も、最近は犬を飼っている家が多いので、用意しておいて、犬の気配があると配っているのでしょう。
今日の対応はまあまあですが、ドアを開けてしまったのは失敗でしたね。
特に夜間は、気をつけてください。
あと、風呂の窓には格子を付けましょう。
それから、表札には誰か男の名前も書いておきましょう。
ドアを開けるときは、ドアチェーンはかけたまま開けましょう。最後に、玄関付近に防犯ブザーも用意しておくと良いと思います。
お気をつけて・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家はピンポンすると、犬が吠えまくって、外の声が聞こえなくて・・・この時間の訪問者は、家の母か、近所の方が用事で来られる位なもので、まさかセールスだとは思いもせず、開けてしまいました。
表札は防犯上、元夫の名を書いたままにしてあります。
本当にヤマヒサの社員でした。抗議の電話したら、「8時59分までやる様に指導しています、何か失礼がありましたか?」ですって。「こんな時間に来るのが失礼です。」と言いましたが、「玄関払いして結構です」だって。
チャイムに「セールスお断り」って書いてあるんですが、効果なしですねー。
防犯ブザーの用意も早急にします。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 18:39

警察かセコムに相談してみた方がいいんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当に警察に言いたいくらいです。会社の方針だと言われたら、抗議のしようも無くって・・・。

お礼日時:2001/02/16 18:50

そのセールスマンは本当に研修中かも。

よく、会社に、突然やってきて、社長にあわせろというセールスマンがバブルの頃いました。結構、大きな会社です。そこの役職の高い人で知人がいるのですが、その知人いわく、「あれは、ま、いわば一種の社員教育。あれで、アポイントをとらないで会社を訪問するのは失礼だということを、先方にしかられて悟り、成長するわけですよ」とのこと。それはこちらにとってはとんだ大迷惑ですけどね。

そのセールスマンは、仕事を取ってくるまで今日は帰社するなとゲキを飛ばされたのかも。それにしても非常識な。名刺は置いていきましたか?セールスマンなら置いていくでしょう。おいていかなかったのなら、怪しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですー、マサカと思いきや本当に社員だったんです。名刺はくれませんでした。信じられない事に、「8時59分まで訪問する様、指導しています、一分でもはみ出ていましたか?それ以降は失礼になるので止めさせていますが・・・」と来ました。「7時台すぎれば失礼です」って言っても、「すいません」の一言もなく、「じゃあ玄関払いしてくだされば、結構ですよ。」って。
本当ですよね、大迷惑ですし、卑怯だなーと思いました。だってこの時間なら、通夜・葬式の回覧板とか、実家の母とか、用事のある方しか普段は来ませんもん。

お礼日時:2001/02/16 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています