アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「行って来い」とか「振り込め詐欺」のような言葉です。

動詞の命令形に由来し、命令形として使用できる言葉がそのまま名詞になっていたり、名詞の一部になっている言葉です。
「行って来い」というのはそのものが命令形と同じだし、
「振り込め詐欺」の「振り込め」は命令形です。

(固有名詞、本などのタイトルなどは除きます。)

A 回答 (5件)

「歩け歩け運動」「いけいけギャル」などですかね。

あまり数は多くないように思います。


なお、

 「動く」の連用形「動き」
 「泳ぐ」の連用形「泳ぎ」

のように日本語では、動詞を名詞化するときは通常その動詞の連用形を用います。

この回答への補足

「歩け歩け運動」 これもそのようですね。

補足日時:2008/06/13 00:27
    • good
    • 0

#1です。



>「這えば立て立てば歩めの親心」っていうのも該当することになるのかなあ、それともこれは ことわざ なのかなあ、

「子供が這えば早く立て、と思うし、立てば早く歩け、と思う、そういう親心」という解釈ができると思います。
一方、「休め」は、号令で「休め!」とかける時はもちろん動詞の命令形ですが、「休めの姿勢」だと「休め」という名前が付けられた姿勢、という解釈ができるのかなぁ、だとすると名詞として使えるよなぁ、と思った次第です。
でも上の川柳と同じ解釈だ、と言われればそうかもしれないな、と思ってしまいました・・・
すみません、はっきりしなくて。

>「つけ」が動詞の活用形の命令形なのかはちょっと私にはわかりません。

たしかにそうですね。「休め」と一緒にしてしまいました。
本来は「つける」の命令形で「気をつけろ」なのでちょっと違いますね。

>これは、「詰める」の命令形なんでしょうか、それとも、「詰む」の命令形+「ろ/よ」 なのでしょうか。

「詰めろ」とは、「今はまだ王手がかかっていないが、次の一手で対応を間違えると、確実に自分の王将が詰まされることになってしまう状態」を指します。
Wikipediaによれば、
>>「次にあなたの玉を詰めるから、その前にこちらの玉を詰めてみろ」から、「詰めろ」という表現が生まれたといわれている。
とあります。
なので、「詰めろ」は「詰める」の命令形と考えていいと思います。

この回答への補足

>「詰めろ」は「詰める」の命令形

ありがとうございます。

私もいろいろはっきりしないことはあるのですが、
この質問の答えになるかもしれないなあ(だけど違う可能性もあるかなあ)というような言葉を書いておきます。

「押せ押せ」:名詞?
「これみよがし」:形容動詞?
「さちあれかし」:一語ではない? この「あれ」は多分、命令形。
「産めよ増やせよ」「飲めよ歌えよ」など:もはや一語とは言えなさそう。

補足日時:2008/06/13 23:06
    • good
    • 0

やんばる食いな♪ ・・・ ( 。

_゜;)☆\(ー"ー )

あはは、失礼しました (笑)

“置いてけぼり” にされちゃいました‥ (ノ_<。)。。

おいてけぼり - goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA …

この回答への補足

「おいてけぼり」もそのようですね。

(「おいてけぼり」という池の名前に由来するという説もあるようですが、元をたどれば命令形ですね。)

補足日時:2008/06/13 00:17
    • good
    • 0

「こいこい」という花札ゲームがありますね。

(固有名詞かな?)
「イケイケ」。「行け」を重ねています。

この回答への補足

はっきりした由来は私はわかりませんが、
多分両方とも該当するものと思います。

補足日時:2008/06/13 00:12
    • good
    • 0

「『気をつけ』の姿勢」「『休め』の姿勢」



将棋の「詰めろ」

これしか浮かびませんでした・・・

この回答への補足

「休めの姿勢」は、確かに命令形が含まれていますね。

「気をつけの姿勢」もそんな感じがします。
「気をつけの姿勢」の「気をつけ」が命令であることは確かですが、
「つけ」が動詞の活用形の命令形なのかはちょっと私にはわかりません。
(「つく」の命令形?)

将棋のことはよく知りませんし、「詰めろ」という言葉は初めて聞きました。
意味はよくわからないですが、これも該当すると思われます。
「詰めよ」と言う人もいるそうです。
これは、「詰める」の命令形なんでしょうか、それとも、「詰む」の命令形+「ろ/よ」 なのでしょうか。

補足日時:2008/06/13 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「休めの姿勢」 該当はします。
しかし、「の」を使うと、
「這えば立て立てば歩めの親心」っていうのも該当することになるのかなあ、それともこれは ことわざ なのかなあ、
などといろいろ考えました。

お礼日時:2008/06/13 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!