プロが教えるわが家の防犯対策術!

スコティッシュの7歳オスネコが今日の昼、夜と、2回、今までに聞いたこともないような変な咳のような、嗚咽のような、吐く前の状態のような咳をします。家政婦さんが新手のおふろの掃除道具を使っているのか、と思うような大きな音で、一定のリズムで「シャクシャクシャク」と7秒から10秒くらい肩を震わせながら嗚咽していました。吐くのか?と思って見たところ吐くでもなく、私が近寄ったのを機にその嗚咽はおさまりました。
なにかが詰まっている(毛玉か、何か飲み込んだか?)と思われるのですが、家政婦さんによると彼女のところで勝っている5歳くらいの老猫もよくやるそうです。
病院へ連れて行きたいのですが、どの程度緊急を要しているのか、どなたかこういった症状に心当たりのある方、教えてください。
今まで何一つ病気をせず、半年前の血液検査でも異常なし、すべて数値は平均点の健康優良児ちゃんでした。
すごく心配しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家のオス猫が、nyantaro1さんの描写にあるような咳をしたことがあります。

最初はあまり気にしていなかったのですが、やはり何度かそういった咳を繰り返し、その様子も苦しそうでしたので、病院に連れて行ったところ毛玉がお腹にたまっており、即処置となりました。(かなり危ない状況だったというのを、後でお医者さんに聞かされました。)
咳をするとき以外は、普通に遊び、また排泄もちゃんとしていたので2日間ほど放ってしまったのを後悔しました。
動物って言葉で異変を伝えられません。また猫は特に我慢する動物だっていわれてますよね。
何もなければそれが一番です。まずは信頼できるお医者様のいる病院に連れて行ってあげてください。
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、咳のとき以外は、元気よく遊び、排泄もちゃんとしています。食欲もありますしが、今の季節、毛玉は相当たまっていそうです。ヘアボールコントロールをやっているので、安心しすぎていたかもしれません。明日病院で診てもらいます。
どうもありがとうございました。

一応病院には行って下さい。

昔飼ってたネコがよく咳をしていたんですが、元気だったし、
食欲もあるので気にはなっていましたが病院へは行きませんでした。
ある日仕事に行く前にごはんをあげてむしゃむしゃ食べてるのを
確認して出かけましたが帰宅してみると急変しており、一晩病院に
入院させましたが死んでしまいました。心筋症でした。
あとから獣医さんに「心疾患をもってると咳をすることがある」
と言われました。後悔してもしきれない悲しい出来事でしたが
一応そういう場合もあるということです。

でも必ずそうではないですよ。
ネコも風邪をひくのでそのせいかもしれません。

うちの場合はそうだったということだけなので
あまり悪い方には考えずに一応病院で診てもらって下さい。

参考URL:http://www.petwell.jp/disease/cat/symptom/s-seki …
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。今しがた獣医さんに電話して、明日の朝一でみてもらうことにしました。今日は在宅中に咳はしていないようなのですが、仕事で出かけている間していたかどうか分からないので。毛玉か、病気か、判断はお医者さんでも難しいのではないだろうかと思いますが、とにかく行ってみます。