プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のPC(ME)のフォントの書体・サイズが変更されてしまい、元の設定に戻せません。自宅PC(XP)でファイルを開くと、元の設定通り表示します。初心者で説明不足ですが教えてください。

A 回答 (3件)

ツールバーのフォントまで変わっているというのを疑問視していたのですが、事実なようですね。

そうなるとWindowsのシステムフォントそのものが変更されているようです。
簡単に変更できるものではないので、会社のPCでそれはないだろうと思っていたのですが…。

画面のナニもないところで 右クリック>プロパティ>デザインタブ の「ウィンドウとボタン」を確認し
現在と異なる、XPスタイルかクラシックスタイルに変更してください。
その状態で「適用」を押してから、また変更前の元の項目に戻して、「OK」を押してください。

これでシステムフォントは元にもどると思うのですが。

これでダメであればレジストリ変更で戻します。下記を参考にしてください。
レジストリ操作を伴うので、比較的危険です。PCに詳しい方がいたら頼んでみてください。
http://okrchicagob.blog4.fc2.com/blog-entry-94.h …

この回答への補足

画面のナニもないところで 右クリック>プロパティ>デザインタブ
会社PC(Me)では出てきませんでした・・
レジストリは仲間もNG!
エクセルで数値が#になってしまっているため困りました・・

• 0

>エクセルです。

>ツールバーのフォントも変わってしまっています。

わかりました。
ではエクセルを開いた状態で ツール>オプション>全般タブ にある
標準フォントの項目を「MS Pゴシック」 サイズ「11」
に変更してください。

これで直るハズです。

この回答への補足

標準フォントの項目を「MS Pゴシック」 サイズ「11」
適用・OK>変更できませんでした。

他の方法がありましたら教えてください。

• 0

開いてるファイルのアプリケーションはなんですか? ワードですか?

自宅で正常ならば、自宅で開いた時のフォントの種類と大きさをメモしておき
会社で開いた時に文書の文字を全選択してそのフォントと大きさに変更してしまったらどうでしょう?

この回答への補足

エクセルです。

ツールバーのフォントも変わってしまっています。
ファイル一個ずつの作業になるのでしょうか?システムでの変更方法はあるのでしょうか?

• 0