プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で携帯電話の盗難に遭いました。
私の学校では、携帯の盗難などは大変珍しく、
学校の校舎内で授業の合間の休み時間に盗まれたため、
犯人は私に不信感を抱いている同学校の生徒だと思われます。
また、私の学校へは交通手段が限られており、
生徒や教員以外が立ち寄ることはほとんどありません。

盗まれたその携帯電話で、
私になりすましてサイトや掲示板などに書き込みもされました。
友達の携帯から電話をかけたんですが、
着信拒否にされてしまいました。

おかげで、人を信じることができなくなり、
一緒に探してくれた友達のことさえ疑ってしまい、
自己嫌悪と人間不信でどうにかなりそうです。

今は、とりあえず機能を停止してもらっています。
携帯が返ってこないようであれば、解約をする予定です。

前置きが長くなりましたが、今回質問したいことは
携帯電話の盗難に関する法律についてです。

携帯電話の盗難は、もし犯人が見つかった場合、
法律ではどのように裁かれるのでしょうか?

また、携帯を盗んだ犯人は見つかるでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

> 携帯電話の盗難は、もし犯人が見つかった場合、


> 法律ではどのように裁かれるのでしょうか?

(窃盗)
刑法第235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は
50万円以下の罰金に処する。

ただし、「学校」でとのことですので少年法の関係が出てきます。
その場合、年齢によって変わります。

> また、携帯を盗んだ犯人は見つかるでしょうか?

よほど重大な犯罪に使われたのなら警察も捜査しますが、そうでもない場合捜査しません。
見つかる可能性はまずないでしょう。
たしかに携帯電話は基地局とのやり取りで、交換機はその電話がどこの基地局とやり取り
できるかを常に把握しています。
それをモニターすることは技術的に可能です。
つまり、その電話機がどこにあるのか半径数キロ程度まで絞り込めますし、最近はGPS
で瞬時に位置が分かります。
警察に110番するとGPSで警察に直ちに居場所が表示されるほどです。
しかし、通信会社には通信の秘密を守る義務が憲法で定められているため、問い合わせても
絶対に教えません。
誘拐に使われたなど重大な事件でなければ教えませんので残念ながら見つからないでしょう。


ただ、これは法律論ではないですが、携帯をなくしても番号は携帯電話機が持っているの
ではないので、なくした携帯電話機は使用不能の処理をしたまま、同一番号で再度持つこ
とは可能です。
料金的にメリットがあるかは分かりませんが・・・
    • good
    • 0

>携帯電話の盗難は、もし犯人が見つかった場合、


>法律ではどのように裁かれるのでしょうか?

携帯電話に限らず普通に窃盗罪ですね。

>また、携帯を盗んだ犯人は見つかるでしょうか?
何もしなければ見つかることはないでしょう。
まずは警察に盗難届けを出しましょう。でも警察が捜してくれることはないと思いますが・・・。
携帯電話の機種によって居場所を突き止める(逆探知)サービスもあります。携帯電話会社に一度相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!