アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに東南アジア放浪旅行を考えているものです。

初めてベトナムやラオスをそれも陸路で回ろうと思っていて、ベトナムのハノイの後ラオスのルアンパバーンに行こうと思っているので、国境ポイントを探しています。

去年かと思いますがベトナムラオス間の6個目の国境である、ベトナム・ディエンビエンフーからラオス北部へのルートが外国人に開放されたとの情報があるんですが、これって本当でしょうか??実際に国境を越えて旅行なされた方、ご一報ください。ベトナム北部→ラオス北部のバス路線などもご存じでしたらおしえていただけると幸いです。

またラオスに入国の際、日本国籍の人は去年からノービザになったそうですが、これは陸路でラオスに入国する場合も【ノービザで可能】なのでしょうか?可能な場合、入国にあたりなにか条件(たとえば帰りの航空券提示は必須等)が必要なのでしょうか?

地球の歩き方にはまだ「ラオス入国にはビザが必要」とか「ディエンビエンフーの近くのベトナム・ラオス国境は外国人は越境できない」とか書いてあるので当てになりません。よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

>ベトナム北部からラオス北部への国境越え



ベトナム・タイチャン ~ ラオス・ソブンの国境ですね。
自分で超えたことがないので確証は持てませんが、昨年末の時点でここを越えてきた人には何人か会っています。
ハノイから直通バスが出てるかは不明ですが、ディエンビエンフーまで行けば、ラオスのムアンクアまでバスが出ているようです。
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/main/20131200709.h …
(少し古いですが、101の書き込みに詳細あり)

ここを通ってきた人の話では、ハノイから国道6号線を通ってダイレクトにディエンビエンフーに出るよりは、遠回りですがラオカイ→サパ→ライチャウ→モンライ→ディエンビエンフーと北側を経由した方が良いという話も聞きました。
これならハノイ→ラオカイまでは鉄道で行くという手もあると思います。
ラオスのムアンクアからはスローボードでルアンパバンへ。
途中に立ち寄るムアンゴイという村が良い感じです。

とは言えここらへんの状況は頻繁に変化することも考えられるので、万一ダメだった時ですが、
ハノイに戻らず、ラオカイ→中国/河口→元陽!→(緑春→プーアル→景洪)→モンラ→ラオス/ボーテン
という中国回りのルートがお勧めです。
時間に余裕があればになりますが、特に元陽は素晴らしい場所なので一見の価値はあります。


>ラオスに入国の際、日本国籍の人は去年からノービザになったそうですが、これは陸路でラオスに入国する場合も【ノービザで可能】なのでしょうか?

可能です。日本国のパスポートを持って、にこやかに「サバイディ!」と言えればOKですw
往復航空券も必要ありません。ベトナムやタイのように「本当は必要だけど陸路ならノーチェック」というわけではなく、
そもそもそういう制度自体が無かったかと思います。

ただし、ソブンのようなマイナーな国境だと、イミグレの係員が日本人のノービザ入国制度を理解していない、
ということも考えられるでしょう。
実際にノービザ切り替えになったばかりの頃はよくありました。
どこもこちらが説明をすればすんなり通してくれましたので、ダメなら頑張って説得してください。
ラオ語≒タイ語がわからなくても、たいてい英語(場所によっては中国語)で意思疎通が可能です。
ちなみに最近はノービザを断られることはほとんどありませんが、代わりに有料ビザの取得を断れたことがあります。
手続きが面倒だからか何かわかりませんが、「日本人ならノービザで入国しろ」「1ヶ月ビザが欲しけりゃビエンチャンで手続きしてくれ」などと言われてビザをくれませんでした。@フェイサイ

>地球の歩き方にはまだ・・・
07~08版の情報はさすがに古すぎますね。
と思っていたら明日か明後日か、近日中にラオスの新しい版が出版されるみたいですよ。
そちらを参考にしてみると良いんじゃないでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/book/5682136/
良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に越境された知り合いの方の情報など詳細にわたりどうもありがとうございます!!!そのルートでノービザでラオス入国してみます。

中国・雲南省周りも考えたのですが、河口~景洪って一度昆明に出ないといけないと思ってたんですが、上記のまわり方でも行けるんですか??でもすごく時間がかかりそうですね。私は個人的には以前行った景洪の町が非常に好きなので今回もラオスの後訪れようかな~、とも思っています。

すみません、もうひとつ質問なのですが、中国からベトナムに【ノービザ】で入国するときはやはり【ベトナム発の帰りの航空券】を提示しないとノービザで入国できないのでしょうか? 今回の帰りの航空券はシンガポール発日本着なのです.....。

地球の歩き方・ラオス08~09近日中に出るんですね??本屋さんに行ってチェックしてみます。こちらの情報もありがとうございます!!

お礼日時:2008/06/14 00:27

中国からベトナムに【ノービザ】で入国するときはやはり【ベトナム発の帰りの航空券】を提示しないとノービザで入国できないのでしょうか? 



空路の場合はそれなりにチェックしているようですが、陸路の場合はまず大丈夫だと思います。
中国からベトナムに陸路で来る旅行者の多くが、ノービザ入国だと思いますし。
個人的な経験だと、陸路で中国からベトナムへは東興からしか入ったことがありませんが、少なくともその時は大丈夫でした。
もちろん絶対安心とは言い切れませんので、心配なら事前にビザを取得しておくなり、日や場所を変えてリトライするための時間的余裕を見ておくなりした方が良いかもしれません。
タイについても同じようなことは言えると思います。

雲南省経由の件についてですが、昆明まで戻らずにローカルバスだけで景洪やモンラまで出ることは可能ですよ。
もちろん時間はそれなりにかかるでしょうが、このあたりも高速道路の整備が着々と進んでいるので、以前に比べてだいぶスムーズに移動できるようになっています。
こんな道も出来たみたいですしね。
http://www5.jetro.go.jp/jet-bin/pro1.cgi/report. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
こちらについても詳しい回答をご丁寧にありがとうございます。
いよいよ来月出発になりましたので、これから着々と準備してまります!

お礼日時:2008/06/29 01:27

ディエンビエンフーからのルートに関しては知らないです。

すいません。
ビザに関しては下記が参考になるかと思います。

http://supportasia.blogspot.com/2007/01/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確認してみますね~。

お礼日時:2008/06/14 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!