プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTM初心者です。基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
現在、YAMAHAのMOTIFを音源としてUSBでPCと接続しております。
シーケンスソフトはCubasisVSTです。
ドライバのインストールは上手く行っているようなのですが、
MIDIファイルを再生する場合に、MOTIF側のMIDI受信チャンネルを
”omni”に設定すると、パートごとに設定されている別々の音色が
すべて同じ音色で再生されてしまいます。
例えばメトロノームの音もCubasis側ではチャンネルが”10”に設定しているのに
ピアノの音でなってしまうような状態です。
ドラムやベースの音もピアノな状態です。

何をどうすればいいのかさっぱり分かりません。
どなたか、どうすれば解決するのか、教えていただけないでしょうか?
大変お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ええと、MOTIFは使ってないんですが、


マルチティンバー対応音源なら、
"omni"ではなく"malti"とかに変えるといいと思います。
    • good
    • 0

ええと、MOTIFは使ったことないんですが、


マルチティンバー対応音源であるなら、
"Omni"ではなく"Multi"に設定するとイイと思います。

そうするとCubase側で設定したchの音色で、
各chの再生ができるとおもいますよ~
    • good
    • 0

ええと、MOTIFは使ったことないんですが、


マルチティンバー対応音源であるなら、
"Omni"ではなく"Multi"に設定するとイイと思います。

そうするとCubase側で設定したchの音色で、
各chの再生ができるとおもいますよ~
    • good
    • 0

ええと、MOTIFは使ってないんですが、


マルチティンバー対応音源なら、
"omni"ではなく"malti"とかに変えるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!