アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
浴室のシャワー付き水栓を取り替えようと思っているのですが、
サーモ付きの水栓が使えるのかどうか分からないので質問させてください。

現在の水栓は2ハンドルタイプで、お湯は給湯器で温度調節できるものです。
このような場合で、サーモ付きの水栓を取り付けた場合、1番熱いところに
メモリを合わせると、給湯器で設定した温度のお湯が出るのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。自分なりにいろいろ調べたのですが
分からなかったので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

サーモ付き水栓の場合、通常は一番熱いところのメモリ(温度表示なし部分)にすると冷たい水の供給がストップし給湯器の設定温度そのままが出てきます。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
ということは、蛇口だけの操作で今までと同じように使えるということですね。
当初はサーモ付きは考えていなかったのですが、オークション等見ていますと
サーモ付きのものがほとんどなので悩んでいました。
ありがとうございました。

こんにちは、kounanboy さん。

浴室の水栓は基本的に、どのメーカー製でも取付可能ですよ。
でも念のため下記の事項を確認して下さいね。
1,水栓を取り付ける為の、給水・給湯の配管口径(サイズ) 
  一般家庭では13mm(13A)が標準ですが、売っている物の中には
  20mm(20A)という一回り大きい物があります。

2,水栓は壁に付いていますか?
  カウンターの様な上に付いていますか?←これはデッキタイプと言って
  壁面には取付出来ないので注意です。
3,シャワーヘッド部分の大きさは?
  現在シャワーを浴びていて、ちょっと水圧が物足りないなーって感じていましたら
  新しく購入するシャワーヘッドは大きすぎない物にして下さい。
  シャワーヘッドのお湯が出る面(ツブツブのある面)の直径が10cmを
  越える物は注意です。

以上です。 

以下は参考までに・・・
・ 給湯器のリモコンで40℃へ設定し、サーモ水栓の温度も40℃以上に設定しても
  No1さんの言う通り出てくる温度は40℃なんですが、その時シャワーの勢いが弱いと感じた場合
  給湯器の温度を43℃~45℃へ上げ、サーモ水栓は40℃のままで使うと
  43~45℃のお湯と水が混ざり合い、出てくる温度は40℃で同じですが、水圧がプラスされ
  若干シャワーの勢いが良くなることもあります。
  全てのサーモ水栓は40℃以上の設定にしようとする場合
  ハンドルに付いているボタンを押しながらじゃないとハンドルが回らないので
  間違って高温にしてしまい、「やけど」するという心配はありません。
 (ただし小さなお子さんがいる家庭では要注意です)

・ やけどと言えば、水栓本体のお湯側が熱くなる商品もあるので
  サーモ水栓のお湯側に触っても熱くならないカバー付きと言う商品もおすすめです。
  最新型は本体自体で断熱構造になっている物もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

runagaiaさん、とても丁寧な回答をありがとうございます。
配管口径のサイズ、確認しておきます。
シャワーヘッドのことまでは何も考えていませんでしたが、大きさによって
水圧が変わってしまうんですね。。
まだ子供達が小さいのであまり大きいのは…と思ってはいましたが、
とても参考になりました!

取り付けた後に水圧が弱かった場合は、教えていただいたようにやってみます!
やけども子供には危険ですので、注意しておこうと思います。
とても参考になる回答をありがとうございました!