質問

まったくの素人ですが、医療事務をすることになり…
初歩的な質問でお恥ずかしいです。
誰かしつこいくらいに丁寧に説明してくださる方、
お願いします。

幸い5月分は月遅れと返戻分が1枚ずつで、
それぞれ国保と社保なんですが…
もし、社保(あるいは国保)の中で月遅れも返戻もある場合は、
総括表は一緒にまとめて書いていいのでしょうか?

今後電レセなので、
月遅れと返戻だけでもしっかり抑えておきたいのですが
周りに分かる人も居ないので困っています。

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回答 (2件)

大学病院で医療事務をしています。

電子請求の場合ですが、
総括は、「当月分」と「月遅れ分」に分けます。

「月遅れ分」とは
 ・月遅れ(当月請求できなかった)レセプト
 ・返戻されたレセプト
の両方が含まれます。

なので、例えば同じ社保の中に月遅れと返戻が存在した場合、
両方まとめて「月遅れ分」として請求します。
総括は一緒で大丈夫です。

色々大変でしょうが、頑張ってくださいね。

この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
とっても分かりやすくて助かります。

全くの素人の私1人で事務員を任されていることに、
とても不安を感じますが何とかやっています。

実際に失敗しながら、
MBP30さんのおっっしゃってるように
「月遅れ分」の解釈を何となく学びました。

まだ開院したてということもあってか
かなり大目に見てくれ、
何度も問い合わせたり些細な質問をしても
支払基金や国保連の方が親切に説明してくれます。
(今のところ^~^;)

次はなんだか試されてる気がするので、
しっかり確認して頑張りたいと思います。

本当にありがとうございます。

 polaris61さん おはようございます。

 薬局を経営している薬剤師です。

 調剤報酬の場合、月遅れの請求を含めた1回目の請求と返戻とは別わけでまとめます。

 返戻分の再請求の場合は、返戻されてきたレセプト用紙を正しく訂正して備考の所に「訂正済み」と記載して総括表を付けて請求する事になります。したがって電子レセプトのフロッピー等に記載のあるレセプトに混ぜる事が事実上不可能です。と言う事もあるので、別途分けしてまとめて請求することになります。

 医科の場合も同様の方法をします。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥を捨てて何度も何度も
支払基金の方や国保連と連絡を取って、
やっと落ち着きました!

事務員1人で全くの素人なので
まだまだ不安もありますけど、
ぜひ参考にさせていただきます。

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