プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事柄、寝起きする時間が不規則なので、早く寝なければならない時は市販薬を利用しています。ドリエルなどは、効かないのですが、ウットという精神安定剤のようなものだと、すんなり眠れますので、そちらを週1、2回程、利用中です。

ただ、用法をみると、常習的に使わないように、とあります。
この週1,2回というのは、常習に入るのでしょうか?
そもそもウットというお薬は、このような使い方をするためのものではないのでしょうか?

精神不安定だった時に買って飲んでみたことがあり、当時は効果が??だったので、放置しておいたのですが、早く寝る時に試しに飲んでみたところ、よく眠れたので、利用しています。もしその筋の方で、ご回答いただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

調べましたが特に問題はないと思います。

ただ副作用が場合によっては顕著に出てしまうおそれがあるとのことですので、安全のためきちんとした医師の元で調子に合わせて薬を処方してもらうことを自分はお勧めいたします。

具体的な副作用としてはめまいや頭痛が起きやすくなったり、頭の働きが鈍るようなことが多いようです。発疹を生じたり、かゆみに過敏になることもあるそうです。
また連用(あなたの量だと多分大丈夫だと思いますが)している状態から突然使用を中止すると、禁断症状が出るおそれがあるそうです。常習的に使わないでくださいとはこのことだと思います。
また当然ながらアルコールなどとともに飲むのは御法度です。

こう書くとウットが特別危険なように見えますが、副作用のない睡眠薬なんぞ自分は知りませんし、個人差が激しいので過度な心配も不要だと思っています。ですが医師ならびに薬剤師に状況を管理してもらえばなお安心でしょう。くれぐれもむやみやたらと薬を出せばいいと思っている医者や、医者に遠慮して提言もしない薬剤師にひっかかりませんよう。
    • 0
この回答へのお礼

気持が沈んでいる時に飲んでみた時、同時にお酒も飲んでみたところ、翌日ひどい頭痛になりました。効かないと思っていたけれど、本当に薬なんだなぁ、などと、のん気に思いましたが。とんでもないですね。反省。次に病院にかかる時に相談してみようと思います。丁寧なご回答、ありがとうございました。