プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳にして
自動車ぐらいしか運転できないんです。

プログラマーか作曲家になりたいんですけど
0からのスタートになるんです。

今からでも間に合うんですかね?

A 回答 (4件)

こんばんは。

私もプログラマのみ回答させてください。
私は現在プログラマしてます。
前の会社に入社したとき(プログラマ)に
同期で27歳の人がいました。
この人はキーボードが打てませんでした。
『Aってどこ?』なんていってましたけど、
3年後には結構立派になってましたよ。
確か前職は営業だったかな?
どの道もそうかもしれませんが、頑張りしだいでしょうか?
26歳なんてまだ若い!!
って僕と同じ年だけど・・・
がんばりましょう!!
    • 0

こん**は。

プログラマーに関してのみの回答とさせてください。

0からのスタートですと、C言語、Javaあたりが適切かなと思われます。
どちらにせよ、まずは、あなたのPCに開発環境をいれなければなりません。
C言語を選択されるのでしたら「Cマガジン」、Javaを選択されるのでしたらJavaを扱っている参考書にコンパイラがついているので入手し、インストールしましょう。これは、この文章を読んだ後、本屋さんが開いていればすぐにできることですので、問題ないでしょう。

あとは、参考書を買ってきて、毎日少しずつ練習していくことですね。
サンプルプログラムは、読んでわかっても、必ず一度は入力して、実行してください。その上で、サンプルをいじって(たとえばループの回数を増やすなど)実行できれば、言うことなしです。

プログラマに必要な能力は、物事を筋道立てて考えることができること、根気よく続けられることです。

もし、実際に触ってみて、「いけそうだな」と感じられたら、初心者OKの
企業に思い切って応募するのもいいかと思います。

あと、初級シスアドか基本情報処理の資格がほしいところです。
コンピュータの基礎知識の習得もできますし、上記資格を手当ての対象としている企業も結構あります。
ただし、専門学校で数十万円もかけて勉強するほどではありませんので、
そのような勧誘に引っかからないようにしてください。(ここでいう専門学校は、電話でかかってくる勧誘ではいる専門学校です。決してコンピュータ専門学校に喧嘩を売っているわけではありませんのであしからず・・・)

プログラマに関しては、あなたの努力しだいです。必要なものが安く手に入り、すぐに始められるものなので、一度挑戦されてはいかがでしょうか。

ちなみに遅いということはありません。今からでも努力しだいで立派なプログラマorSEになれます。

参考になれば幸いです。
    • 0

健康で強い意志があればできると思います。

タイムリミットを決めて(例えば2年以内になんらかの結果を出すとか)やってみるのはどうですか。
 作曲というのは感性も必要なので、すぐに収入に結びつくわけではないですね。
自分が何を求めているのか、よく考えて仕事を決めるのがよいでしょうね。音楽が好きでたまらないなら作曲とか。
 何才ということにこだわらなくてもよいと思います。しかし、会社勤めかなにかをしていて、それがつまらないから他のことをしようというのなら(もしそうなら)将来の見込みもなくすべてを投げ打つのは危険だと思います。
 自分がそのことをどれだけやりたいのかというのがポイントですね。絶対やりたいならすぐその道に進むのがよいでしょうね。そこそこだったらプログラマー養成所とか作曲を教えてくれるところに入って教えてもらうのがよいのでは?やっているうちに適性が見えてくるということもありますね。
 解答になったかどうかわかりませんが、頑張ってください。

• 0

プログラマーも作曲家も誰でもなることができます。

あなたの場合、まだ若いいまからでも十分間に合います。
プログラマーも作曲家も一応の技術が必要なことは、お解かりになると思います。一番大事なことはどちらもセンスが要求される職業であるということです。
人と同じ事が出来る技術だけでは、生き延びることは難しいと思います。
人と違うなにかセンスが必要です。
    • 0