プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。20代の学生です。
自分は小学生のころから妄想が激しい方でした。
ある程度誰でも現実逃避から妄想することはあると思うのですが、私の場合程度が普通じゃない気がします。

学校で勉強しているとき、ちょっと気になっている男の子が目に入っただけでその人とセックスしているところを妄想したりして、勉強が全然進みません。授業中も同じで、全く授業に集中できず、妄想しているうちに眠くなってきて、いつも白眼をむいています。

あと、自転車に乗っている時も自分がスーパーアスリートになって、みんなの人気者になって世界選手権やオリンピックで金メダルをとったり、歌手になってライブなどで歌を歌っていたり、私がすごい美人で性格もよくて好きな男の人にも積極的にアプローチできてその彼も私にぞっこんで・・・・・みたいな。

そうかと思えば、逆に、自分はブサイクで臭くて陰気でこの歳でなんの気も利かなくて、友人や気のある男性にすごく悪く思われていることを想像して涙をあふれさせたり・・・・・

基本的に現実逃避と自虐的な性格からきてると思うのですが(ちなみに私はブサイクでこの前もバイト先の男性が、私の笑った顔について「キモッ」と言っていた、とその場にいた人が教えてくれました。死にたいと思いました。今までそういう思いばかりしてきました。陰気な性格もコンプレックスです。でも周りに合わせるのは苦痛で本当に生きるのをやめたいと思う事が何度もあります。高校の時は弟の暴力と両親の不仲でノイローゼになりました。今でもわずかですが後遺症は残っています。だから毎日自殺のことばかりを考えながらも、もしかしたら大学に入れば変わるかもしれないと一縷の望みをもって勉強を頑張って割といい大学に入ったのに友達もできず積極的なことは何もせずに、就職活動は失敗して今モラトリアムで大学院にいます。でもいい歳なのでいい加減にしたいです)、どうすれば妄想癖をやめられるでしょうか?
いつも、気づけばやってしまっているという感じです。
一応資格試験を目指しているのに、勉強も全く進まず、机に向っていても頭に入ってこず、本当に困っています。

できるだけ具体的に提案していただけると大変ありがたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



妄想する願望や欲望を少し簡素化や擬似的な物にして、実際に体験されてはどうしょうか?

目だけ簡易的でも二重にするとか、ヘアースタイルをカワイイものにするとか、場合によってはセックスも体験してみるのも良いかもしれません。

体験・実現する事により、妄想よりも具体的な「目標」のような物に変化してくるのではないかと考えます。

質問者さんが現在、勉学で努力しているのも或る意味「目標の実現」の為だと思いますが、妄想によって欲している物を「実現する」形で満たしてやるのが現状を変える妙薬なのでは?と考えます。

話しはそれてしまいますが、私は整形肯定派です。
コンプレックスで内向的な人生を過ごすよりは余程素晴らしいと思います。 どちらにしてもまだ若いのですから、何事も実践で人生をより豊かな物にしていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>妄想する願望や欲望を少し簡素化や擬似的な物にして、実際に体験されてはどうしょうか?

なるほど!その発想はなかったです。オールオアナッシングでしか物事を考えていませんでした。
できる範囲で小さなことからでも、目標にすると…なんだか楽しくなってきました。

今もどうせブスだから、おしゃれしてもブスがおしゃれしてるよ、キモwって思われるんじゃないかと思って、髪も服もメイクも適当だったのですが、いろいろやってみます。^^
特に目がブサイクなんですよね。でも大塚愛もアイぷちであそこまでなってるし、やってみるのもいいかもしれませんね。
ただ今好きな人がいるんですけど、その人に変に思われたら嫌なので、とりあえずはアイメイクから頑張りたいと思います!

セックスは、以前そういうノリで好きでもない男とやったことがあるんですけど、好きじゃない人とのセックスがあんなにつらいものだとは思いませんでした。相手はデカかったしテクもあったんですけど。好きな人に抱かれるときに感じたあの幸福感なんて、全くありませんでした。気持ち良くないわけじゃなかったけど、なんか悲しかったです。こんなことをしていては、いざ好きな人とのセックスのときでも幸せを感じられなくなるんじゃないかと思って、やめました^^;
でも今女として一番いい時期なのに、セックスがないのは正直さみしいですね・・・毎日オナニーばっかりしています(恥)

そうですね・・・整形。もっと早めにやっておけばよかったです。
とても参考になりました。

ありがとうございました!^^

お礼日時:2008/06/14 06:12

<お礼>再度、拝見しました。


もちろん、そうしたことはわかってましたが
反応を見て
DID=MPD かどうか知りたかったのです。

私が恨まれたり攻撃されるのは全くかまいませんが
セラピストさんやカウンセラーさんは尊重し
素直な気持ちで対しましょう、早く治すために。

カウンセリングも
催眠療法も
猜疑心が強い人
素直になれない人、
心を開かない人には、
むつかしそうですね……
アナタは
ご自身の中で適切な答をイメージしておられるのでしょう。
それで治療を進めてください。
症状の時系列のメモには
どのような夢を見るのかも
書いておくと
いいかもしれません。

Have a Nice Healing Time!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は?アンタ何様?
もちろん、そうしたことはわかってましたが
反応を見て
DID=MPD かどうか知りたかったのです。

したり顔で専門用語とか使わないでくれる?意味が分からないし
回答するんだったら端的に質問に答えていただけると大変ありがたいのですが

自分はもと病気でしたが今はそうではなく普通に生きています。
ただ妄想だけが困っていたことだったのでここで質問してみただけです。
でも妄想ってある程度誰でもするものでしょ?
だからこのままでもいいんだけど今は勉強に集中したいからできれば治したいと思っただけ。

別にアンタのことなんか恨んでもいないし攻撃してもないけど。
質問を読み違えてるんだなと思っただけです。
専門家ぶってるけど自分こそちょっと頭おかしいんじゃない?

セラピストやカウンセラーなども不必要です。
あと催眠かかる人は50%くらいです。これは催眠療法士さんが言ってたことだし。性格とか関係ありません。
だいたい日本の催眠療法なんて国家資格でもないし、いい加減なものじゃないですか。たぶん催眠療法については私の方が詳しいと思いますけど。
だけどそれはあとから知ったことで、治療を受けていた時は素直になんでも話したし、治したい一心でしたよ。
猜疑心が強いだの素直になれないだの何勝手なこと言ってんの?
楽しいですか、勝手に決め付けて人格攻撃して。
私が催眠受けてた当時どんなにつらかったか・・・
誰も理解してくれなかったんですから 催眠療法士さんだけが心のよりどころだったんですから

私は鬱になったのをきっかけに自分もカウンセラー的なものを目指していろいろ勉強して大学でも心理学を学びました。
だから何が病気で何がそうでないかぐらい分かります。何でもかんでも病名つけるのもどうかと思うしね。

私の質問は治療とか大げさなもんじゃないんですよ
とにかく思い込みが激しい人ですね。

お礼日時:2008/06/14 05:50

 念のために、精神科に受診されることをおすすめします。

こんな所で、議論していても仕方がないので。
    • good
    • 0

shinefukudさん、はじめまして。


fuji1017と申します。

私は小さいころから本が好きで、頭の中で反芻したり話を替えたり、様は妄想しがちでした。
ちょっとここでは書けない類の妄想もあり、高校の担任教師に、面と向かって、妄想癖があるねと言われたこともあります。

私は摂食障害を治療する過程で、「過食は傷ではなく、ギブスだ」という言葉に出会いました。
自分を傷つける行為なので、治さなければいけないことだと思いがちですが、実はもっと深いところに根本的な傷があり、それをかばうための過食だというのです。

読んだ当初はなにをいっているのかわかりませんでしたが、過食から回復するにつれて、その意味を理解できるようになりました。
傷つきやすく、容姿に自信がなく、でもプライドが高くて、皆に避けられているんじゃなくて自分に必要ないんだと人を遠ざけて。

そういう自分がさまざまなことで傷つくたびに、癒してくれるのは食べ物でした。
容姿を醜くすることで憎んでいた食べ物が、実は自分の心の傷を癒していてくれたのです。

その後うつ病になったとき、大好きな本も読めないくらい辛いときに、布団に包まって妄想することは、私を慰めてくれました。
妄想がなかったら、私はあのうつのどん底が、さらに下に落ちていた気がします。
妄想も私にとってはギブスなんです。

カウンセリングなどを受けてみたいとは思いませんか?
私の場合は1年ほど通っただけですが、自分でメンタルな悩みをどう克服していけばいいのか、コツを覚えることが出来ました。
でもただカウンセリングを漫然と受けるだけでは足りない気がします。
自分で本を読み、人と話して、それを自分の中でどう消化するかが大切な様な気がします。

私の話はいますぐどうにかできる解決策ではないのですが、少しでもヒントになれば1いなと思います。

ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験を交えてのご回答ありがとうございます。

そうですね。私も妄想癖(現実逃避)の後ろに何か根本的な問題が隠れているように思います。
回答者様が出会ったカウンセラーは素晴らしい方だったのでしょうね。
私が出会った催眠療法士やカウンセラー達は、はっきりいってその仕事をする資格はないと言いたいくらい、いい加減な人達でした。
自分の内面的な悩みを見ず知らずの人に話すなんてとても勇気のいることなのに、話したことで逆に傷をえぐられました。
それ以来ちょっとトラウマですね。
なのでそちらはまたうつが再発して本当にぎりぎりのところまでいったときにはお世話になろうと思います。

でも、
>人と話して、それを自分の中でどう消化するかが大切
おっしゃる通りだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 06:01

<お礼>拝見しました。



ですから、治したい場合は、
アメリカへ行って
信頼できる催眠療法士さんに
治してもらうことを提案しているわけですけど。
それは読んでいただけないのですね。

あるいは回答者への他罰的な展開で
自己の優位性に酔いたいのかもしれませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーすみません。
あまりに非現実的なので頭の中に残ってませんでした^^;
学生で資格試験の勉強中と書いているのであまり大胆なことは(金銭的なことも含めて)できないと容易に想像できませんかね?
ちなみに私はノイローゼのとき日本の催眠療法士の治療を受けていましたが、全く効き目ありませんでしたね。ただ暴力を受けている辛さなどを聞いてもらったおかげでなんとか踏みとどまれたというのはあります。妄想癖の場合は話を聞いてもらうとか関係ないですし、自分は催眠にはかからない体質みたいですので。
催眠ってお金かかりますしね。

回答者への他罰的な展開?自己の優位性?
そんな意図は毛頭ありません。
いちいち書き込むあたり、それはむしろ回答者様に当てはまるのではないですか?
ご回答される場合は出来るだけ現実的かつ建設的なご回答をしていただけると嬉しいですしこのサービスもそのようなものを念頭に置いていると思いますよ。

お礼日時:2008/06/13 09:49

妄想ではなく、イマジネーションが豊か、1つの才能であると考えて


SF小説を書いてみるなどしてみませんか。

どうしても治したければ、
アメリカの信頼できる催眠療法士さんに治してもらいましょう。

ご自身で、そのイマジネーションを
上手にコントロールできるように
知恵を出して創意工夫してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような回答が必ず出ると思っていました・・・ちゃんと質問文に断っておけばよかったですが、今は妄想癖のせいで生活に支障が出ており、想像力が豊かなどと言っている場合じゃないんです。

SF小説もいいかもしれませんが一応別の目標に向けて勉強しているという建前になっていますので・・・

自分でコントロールすることができないのでここで質問させていただいております。

お礼日時:2008/06/13 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!