プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま娘(2歳)にワンピースを製作中です。
あと裾のフリルをつけるだけで出来上がりなのでちょっと試着させてみたんですけど
スカートのボリュームが足りないようです。
ふわっと膨らむようにパニエをはかせようかと思っていますが
できればこれも手作りしたいと思います。
シンプルなスカートを土台にしてチュールを2~3段縫い付ければいいかなーと思うのですがそんな感じでうまくいくでしょうか?
失敗してもやり直すような時間が無いのでできれば簡単に作りたいのですが
何かいい方法は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

チュールには堅さが何種類かあるので、選んで買われるといいですね。


チュールは切りっぱなしで大丈夫ですから作りやすいですよね。
形としては、2~3段の普通のティアードスカートで大丈夫です。
そのティアードスカートを1枚にするか、複数枚にするかはどのくらいのボリュームが欲しいかによります。
出来上がりの丈よりも2~3cm控えるように作ればいいのですが、パニエはスカート式で上に着るのはワンピースだと、手を上げたときなどにワンピースだけが引っ張られて上がって、パニエが覗いてしまうのではないかというのが心配です。
ワンピースのデザインがわからないのですが、もしも可能ならばワンピースのウエスト部分にパニエを簡単に縫いつけてしまうと、そういう心配がなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
娘の誕生日に間に合わせようと製作に没頭しておりましたので
御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
おかげさまで何とかワンピースとエプロンを仕上げることができました。
ご指導いただいたようにごく簡単なパニエを製作し
ワンピースのウェスト部分に縫い付けましたところ
ふわっと可愛いらしく仕上がりました。
とてもいいアイデアですね!
まわりの人にも好評で私も鼻高々でした。
今後も可愛いお洋服を製作していきたいと思いますので
また何か質問させていただくかもしれませんが
その時はまたご回答いただけるとうれしいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/12/08 13:58

文化出版局の「世界一かわいい少女の服」という本に解り易くパニエの作り方が載っています。


↓のURLで通販もしているようです。
参考になれば。

私の経験ではチュールはとてもミシンがかけづらく、ギャザー寄せも苦労しましたが、同じような張りがあるのにナイロンシャーは綺麗にギャザーが寄って肌に当たってもチクチクせず、タイツが引っかかって伝線する事もありませんでした。
値段もあまり変わらなかったとおもいます。

参考URL:http://books.bunka.ac.jp/indexf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
娘の誕生日に間に合わせようと製作に没頭しておりましたので
御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
おかげさまで何とかワンピースとエプロンを仕上げることができました。
教えていただいた本を書店・図書館で探したのですが残念ながら見当たりませんでした。
また機会があれば参考URLのサイトさんから注文してみようと思います。
確かに、チュールはミシンがかけづらく苦労しました。
ナイロンシャーのことを知っていたらそちらで製作したほうが
綺麗にできそうでしたね。今後の参考にさせていただきますね。
今後も可愛いお洋服を製作していきたいと思いますので
また何か質問させていただくかもしれませんが
その時はまたご回答いただけるとうれしいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/12/08 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!