プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在、同棲をしている彼氏のことで悩んでいます。
彼:28歳 私:31歳
同棲をはじめて3年目に入ります。

彼は私と知り合う前に借金がありました。(3社合わせて200万円)
それはギャンブルではなく、車の改造費によるものでした。
同棲をし、私がお金の管理をするようになり借金のことを打ち明けてくれました。
任意整理をし、現在返済が終わった状況ではあります。
しかし、所謂ブラックリストに載っている為借金は出来ないと本人も自覚しているようです。

彼は出会う前から少しパチンコをしていたようです。
決めた金額の範囲だけで執着するところはありませんでした。
暇な時、私を連れて一緒にパチンコへいくようになりました。
案の定、2人してギャンブルにはまっていくようになりました。

はじめは金額を決めてやっていたパチンコも
負けると生活費に手をつけるようになりました。
2人してはまっている為、どんどんお金は減っていきます。
彼はその当時は借金の返済中だったので、貯金なんか全くあるわけもなく2人でパチンコをする資金といえば・・・
私の今まで貯めた貯金、500万円でした。

貯金を崩していく際の私の頭の中にある気持ちは
【パチンコが楽しい】ではなく【取り戻さないとダメだ】
ただその事だけでした。案の定、残高が減り500万円あった貯金はあっという間に消えました。
自分を責めたり、貯金を一緒になって使い果たした彼をも責めました。

貯金を使い果たし、私は今まで大切にしていた物を売ることまでもしました。
カバン・財布・洋服・電気製品、あらゆるお金になるものを全て質に入れました。
彼は「自分はお金になるものは何一つもっていないので売れない」と言い、私だけが大切なものを全て失いました。

質屋へついた後、いつも中まで一緒に入らないで
車で待機している彼が冷たい人に感じ辛かったのを覚えています。
その時に、私はやっと気付いたのです・・・
一生懸命10万円を貯めて買った財布。
まだ使用して1年くらいのものが2万円という事実・・・
それでも生活が出来ないから涙を流しながら悔しい思いで売り払いました。

2万円を握りしめた時、この2万円をパチンコへ行けばなくなってしまう...
今まで増える思って必死になってきたけど絶対に負けてた。
この2万円を失ってしまうと・・・と思うと恐怖に陥りました。

もうパチンコをするのが怖くてたまらない状況になったのです。
それからというもの、私はパチンコへ行くことが怖くて出来ませんでした。彼も私が拒むので行かない状況になり、生活も安定し2人でゼロから頑張ろうと決心しコツコツお金を貯めました。
滞納していたものも支払い、生活も安定してきた頃...
彼はお小遣いの範囲で月に2回のイベントだけ行きたいと言いました。
私はたまにであればいいかと思い規制しませんでした。
もちろん以前のように2人で行くのではなく彼は1人で行くようになりました。
彼はパチンコで全てを失うという怖さが全く感じていなかったんだと知り哀しくなったのを覚えてます。

最近、彼の様子がおかしくなりました。
今までは、勝ったらお金を必ず渡してきた彼もコッソリ財布に隠しもつようになり、平気で嘘をつく人間になりました。
又、知人からの卒業祝いもパチンコに使ってました。
今までの彼なら500円を拾ったり、お祝貰ったり臨時収入があったら必ず喜んで私にみせて管理してと言う人だったのが今では次回のパチンコの資金にすることで頭がいっぱいのようです。

また今までは必ず私にパチンコへ行っていいかと聞いてくる人だったのに、私が昼寝している隙に内緒で行ったことを知りました。

彼は今、月に2回~4回1人でパチ屋に行くようになりました。
朝の8時から店前で並び夜は閉店間近までパチンコやスロットをしています。時間を決めても守ったことは一度もありません。
だけど、負けたからといって最近は催促はせず自宅で大人しくしています。
彼は常にパチンコの本を読んだり脳裏から離れない現状です。
このままでは家の生活費も勝手に盗み持っていくのではないかと疑いたくないけど疑ってしまう...

今は彼は自分で依存症ではないと言います。
理由を聞いたところ
「毎日はパチ屋に行かない」
「借金は出来ないから俺はどん底に落ちない」といいます。
実際、どうなんでしょうか?

月に1回だけならパチンコしてもいいという甘えはやめて
完全にギャンブルを断ち切る決心をしてもらうべきなのでしょうか?

長々書いてしまい申し訳ないです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私は、スロット大好きの旦那さんと結婚して1年になります。

普通の会社員ですが、平日も8時前に帰宅出来ればパチ屋へGO!土日もどっちかは朝から打ちに行って、もう1日は妻である私と過ごし、夕方行くところが無くなるとパチ屋行き決定です。この時は、私も一緒に行きます。ここまでで相当のスロット人間だと分かってもらえたと思いますが、家庭は何ら問題なくいっていますよ。結婚した時、資金として30万程あげ、今もその中でやりくりしています。それが無くなったら終わりという条件ですが、勝ったり負けたりを繰り返しながらも、余裕ができるとそこから私にお小遣いをくれたりします。よっぽど好きなんでしょう、スロット情報誌を毎週買って、毎晩読んで、知識は尊敬する程になっています。スロットで勝つには知識がないと話になりません。知識と冷静さと欲を出さない事が私の必勝法です。(あっ!ちなみに私はパチンコで勝つのは難しいと考えています。)その彼とうまくやっていくには、まず、資金を決める事ですね。もし無くなった時、他の回答者の方が言うように暴力という事に繋がってしまったなら、その時は別れた方がいいと思います。その時我慢できて、次の給料日にお小遣いで3万とか渡してまた無くなればその月は終り。といった感じはどうでしょうか?また、儲けが少なくてつまんないかもしれませんが、1円パチンコや10円スロットで、ゲーセン間隔で楽しむ方法もあります。その彼の為に500万ものお金をかけたのです。幸せを掴んで下さいね。
    • good
    • 6

パチの善悪については他回答者さんが述べてますので


語る必要もないのですが

パチはやるのか、やらないのかハッキリ決めるべきですね。
ご質問の状況だとやめるべきだと思います。

やってもいい人っていうのは自分が崩れない人です。
要するに精神力が強く自分を見失わない人。
きちんと社会に貢献して生活の糧を得て、自分の範囲内で
娯楽として遊べる人。

世の中誘惑はパチだけではありませんよ。
お酒・ドラッグ・女・・・
結局、本人の精神力
仕事に就いてもいっしょです。精神力がなければ続きません。

500万の話はわかりましたし、ブラックの件も。。
ただ、まだまだ地獄はあります。

矛盾してますが、僕は彼を捨てるべきではないと考えます。
何かの縁あっていっしょに居るのです。
彼が捨てられると彼は多分ますます非社会的な人間になるのでは?
あなたはそれを知ってて置き去りにしますか?

あなたが良いとおもったことをすればいいと思います。
    • good
    • 3

はじめまして。



ご相談はこんな彼と別れた方がいいかではなくて、
彼のパチンコ熱をどうしたらいいか ですよね。


私もひどいギャンブル依存症でしたが、
お仕事もきちんとなさってて、月に4回遊びに行くという
程度であれば問題ないと思います。

それが彼の趣味であり息抜きなのですから
毎月パチンコ予算を取って、これで遊びなさいとやってあげればいいのです。

ただ、絶対にその枠を超えて使うことは許されないし、
前借りなどもさせてはいけないルールにするべきと思います。
逆にパチンコで儲かったからといって還元を要求してもいけない。
次の軍資金にとっておけばよい。



ご相談とは関係ないのかもしれませんが、
タイトルにだけ書いてある「結婚」について
本気で考えていらっしゃるのなら
価値観について事前に確認が必要と思います。

たとえば、彼がパチンコで得る、日常にはない快感は、
貴重な何万円かと、何時間かを費やすことと等価以上だということを
あなたは理解してあげられますか。

改めて考えてみるとよいのではと思います。


最後になりますが、パチンコなどは緊急にお金が必要になることが
あると思います。
生活費の一部をあらかじめ彼の知っている場所に置いておいてあげてください。

それを彼がパチンコに使った時の、あなたの決心を添えて。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3% …
    • good
    • 3

 ほかの方々が言われていますので、同じ事になってしまいますが、


彼のパチンコ狂いは絶対に直りません。
 「借金は出来ない…」と言っているようですが、裏返せば「貸してくれる所が有れば、借りる」という事です。
 ブラックでもお金を貸すところはいくらでも有ります。
 いわゆる闇金です。
 パチンコが好きで、パチ屋に通う人は一杯いますが、あなたの彼のようになったら末期症状です。
 貴方が「自分の人生を捨てても悔いは無い」とのお考えならば、これ以上は言いません。
 しかし貴方の人生は貴方だけの「物」ではありません。
 貴方を生み、慈しみ育ててくれたご両親や兄弟姉妹・友人等、貴方との関わりが有る人総てに悪影響を及ぼします。

 冷たい言い方ですが、500万円で、良い経験が出来たと思い、彼と別れる事が最善かと思います。
    • good
    • 2

彼は、絶対に治りませんので、


あなた、早く目を覚まして、一刻も早く別れてください。
間違っても結婚などしてはダメです。ギャンブル資金欲しさに、やがて暴力を振るって、あなたの全財産を奪い、借金をさせ、さらに暴力であなたを支配し、あなたの人生をぐちゃぐちゃにする最悪・最低のヒモ男です。
500万円ってどんな金額かご認識はありますか?それを奪われたのですよ。
結婚すれば、この先、蹴られ、殴られその何倍も貢がされます。あなたにおカネがなくなれば、別のカネヅル女を捜します。
最後は、捨てられて、借金だけが残って、サラ金から追われるのがあなたの末路です。私は、何人もそんな人を見ています。
結婚さえしていなければ、何とでも救いようがあるのですが、結婚した夫婦だと法律の壁もあって救済が非常に難しくなります。
そのテの男は、格好のカネヅル女のあなたを簡単には手放しません。今でもすでに別れるのが難しいかもしれません。
「改心するから」とか、「愛している」とか、「二度とギャンブルはしない」とか、殴ったあとでも、「ゴメン、俺が悪かった、二度と手はあげない」などと言います。すべて嘘です。信じられないような二重人格を平気で演じます。「私と結婚して真面目になって!」なんて言おうものなら、内心ホイホイ喜びます。結婚すると、首輪と鎖を付けたとばかりに極端に強気になります。「お前が結婚してくれと言ったから結婚してやったのだからオレに逆らうな!」と恩を着せて脅します。あなたにおカネがなくなれば、平気で不倫して別のカネヅル女を捜します。

女性は、「私と結婚して真面目になって!」という言葉を、切り札に使おうとしますが、本当の悲劇は実はここから始まります。
優しい言葉はすべてギャンブル資金目当てのウソなので、絶対に結婚はしないでください。一刻も早く別れてください。別れ話を持ち出したとたんに居直ったり暴力を振るったりする場合は、下記に相談してください。
現状は大丈夫なようですが、別れ話を持ち出したとたんに豹変する可能性があります。
この先、もっともっとあなたにふさわしい男性が必ず現れますので、とにかく現状の不幸から逃れて下さい。切にお願いいたします。
http://nwsnet.or.jp/yourself/where.html

こんなところも参考に
http://369-yo.com/relief-369/relief-dv.htm
    • good
    • 1

自身も依存症とまではいえませんが、軽く入ってたかもしれません。



仕事をやめて暇になった時は、
起床→パチンコ店→昼頃帰ってくる→ゲームなどをする→就寝

って生活をしてました。
当然、貯金もあっという間になくなりました。
なんせ、負ければ友達と食べに行きストレス解消。
勝てば友達と食べに行き勝ち話を話し合い。
見たいな感じでw

で、僕の場合は
今は就職して週5働いてます。
でも、そこだけなら週末打ちに行きたくなります。
なので専門学校時代お世話になったバイト先に話をして週末だけ入店させてもらってます。
週末の昼間バイトをしているので、バイト終わりに打ちに行っても良い台が残ってないので結果、打ちに行く気力がなくなり、週末バイトが休みの日に行くだけになりました。

打ちに行っても、貯玉を使うだけで一切現金投資はしていないです。
でも、貯玉を貯めるのは結構大変ですけど。

自身、パチンコは運次第って思っているので基本打ちません。
打つならスロット。
店のイベントを絞って、イベント台に座る。
この方法で貯玉(メダル)は6000枚オーバーまで増やしました。


自分でセーブ出来ない以上、精神科に行ってもらうか、別れる。
のどちらかしかないと思います。
貯金の500万+私財を売り払ったwhipooさんには厳しいとは思いますが…。
    • good
    • 1

こんにちは。

初めまして。大変失礼な事を言ってしまうかもしれませんが
典型的な「ギャンブル(パチンコ)依存症」ですね。
パチンコで連チャンしている時の高揚感や開店前の興奮が忘れられないの
でしょう。この手の依存症の方は「自覚症状」が残念ながら無いんです。
「依存症だからカウンセリングを受けよう!」と言ったところで
「俺は病気じゃない!」と逆切れされるでしょう。
ご本人が「自覚」し、立ち直ろうと決心しない限り改善される事は
ありません。今の彼に「私(ご質問者様)かギャンブル(パチンコ)か
どちらかを選択してくれ!」と言ったところで効果はありません。
(例えご質問者さまを選択されてもほとぼりが冷めれば必ず「再発」します)

一度、距離を置いてみればいかがでしょう。本当に大切に思われていれば
「失くしたものの大きさ」に気づかれ改心されるかもしれません。

余談ではありますが、借金をされて「ギャンブル」をされる方は
パチンコ屋に入った時のお金の価値が極端に変わります。また
借金を返したい-返すと手持ちのお金が無くなる-手持ちのお金を
増やす方法が無い-ギャンブル(パチンコ)をする-お金が無くなる-
借金をする・・・これの繰り返しです。
パチンコが悪いわけではありません。本当に地道?に努力され研究して
生計を立てている方(お小遣いの足しを作られている方)も確かに
いらっしゃいますが【極めて少数です】(本来、パチンコで勝っている
方そのものが少数ですから)

肝心な事は彼に自覚させ、改善させる決意を持たせることです。
頑張って下さい!!
    • good
    • 0

>>完全にギャンブルを断ち切る決心をしてもらうべきなのでしょうか?


彼のような人が、ギャンブル依存症と呼ばれる人です。
ギャンブル依存症は病気です。本人や質問者さんだけでは治すことは無理でしょう。

http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/223/ …

アドバイスとしては、彼自信が一日も早くギャンブル依存症の理解をして、精神科等の病院へ行くことです。
それが出来なければ、即刻別れるべきです。
    • good
    • 1

念のため、依存症という病気について言いますと、一度どんな種類のものであれ、依存症になり、直したければ、二度と依存していたものに触れることは出来ません。


代表的なものにアルコール依存症です。
続けると死にます。そして、体質や生活が改善されても2度と1滴すらアルコールが口に出来ません。したとたん、逆戻りになり、さらにそれを改善するためにもっと苦労します。
ようするに、パチンコ依存症は誰かが止めないかぎり直らないどころか、ひどくなると周りが見えなくなり常識では考えられない行動も引き起こします。
借金はパチンコしにいけば出来ます。親切に貸してくれる人がいますので。そこからは皆さんご存知の「地獄」が待っています。
人格が少し変わってしまったように感じられるのであれば、深い依存症の手前かもう手遅れかも知れません。
先ほども申しましたとおり、誰かが止めなければ、また、条件付でも一度たりとも禁止にしないともう止まりません。
それが出来ないのであれば、あなただけでも彼から去っていかなければ、一生を棒に振りますよ。
アルコールや薬物のように体に限界が来れば死をもって終了できるなら迷惑のかけすぎにもストップがかかるでしょうが、社会的に問題なのは、こういったギャンブルの依存症なのです。そして法律に触れることなく相手を陥れることが可能なので警察や行政にも手が出せません。
そして、あなたひとりの力ではもはや不可能です。
別れてるなら、相手に追われないように注意してください。先ほども述べましたが、「常識では考えられない」行動をしますから。
専門のサイト等でその恐怖体験や対策を見ておくのも良いでしょう。
    • good
    • 0

第三者の目としてコメントしますね



彼には
3年間で500万円以上つぎ込んだ
それより以前に200万借金があったけど自力では返済していない

この2つの事実しかありません
つまり彼は自分で何ひとつ責任感がありません
200万自分で借りておいてある意味踏み倒してるんですよね?

そんな彼が将来 自力で家庭を作り、子を育て、学校へやるということにお金を費やす気はありません。

てか
お金が惜しいなら彼を説得するより別れることです
お金より彼が大事なら財布を質にやったことが悔しいとか言わないことです
選択は上記のどちらかしかありません
彼の性格を直して一緒にがんばろうなんて無理です
そんな彼なら今通帳に500万あるはずですから

頭冷やしてください
もしかしてあなたがいないと彼が駄目になる
私でないと彼を更正できないと思っていませんか?
あなたがいなくても彼は十分生きていけます
だって今までもそれで生きてきたんだから
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!