プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築ついでホームシアター5.1CHを考えています。
5.1に関しては全く無知ですのでよろしくお願いします。
もしかしたら過去に重複した内容の質問もあると思いますが許してください。
設置場所 LDK 20から25畳 
メイン映画 アクション主体 ダイハード ~ ファンタスティック4 スパイダーマンetc
2CH ハードロック ジャーニー TOTO MSGetc 
映画9割 2sh 1割です
音質の好み 低音から高音までバランスの良いもの
どちらかというと重低音がすきです。

AVアンプ 7万前後
5.1システム 20万前後
思案中 CINEMA COMPONENTS 1HG    
    モニターオーディオ 重低音特徴?
    BOSE 301V×4基 
    フロント モニター×2 リアKHT3005 ×2 これ問題ありですか? 特性等がわからないのので(涙

その他質問
フロントSPと リアSPは同じ物でも問題ないのでしょうか
例 BOSE 301V×4  MONITOR AUDIO(モニターオーディオ) Radius 250×4
ブックシェルフ×4 もしくは トールボーイ×4みたいに
です

お手数おかけしますが ご意見 情報 御提案等お待ちしております。

A 回答 (7件)

>>S-A4SPT-VP B&WのCM1


>調べてみます。楽しみです。
http://www.bwspeakers.jp/arch/CM1-Press-web.pdf
2本1組で約10万近くしますが、サイズからは想像のできない音が出ますよ。
お金もないに真剣にシアターシステム用に3組購入考えましたよw

>スクリーンですが横幅(設置予定面)353cmありますので ギリギリまでとって 140か150にしようかと思います サウンドスクリーンがいいので 140インチが本命です。試聴位置 2.5M 近すぎ?
私が6畳間で90インチを使用していますが、少し大きく感じます。
また、700ルーメンで90インチでちょうどいいくらいの明るさですね。
見る距離にもよりますが、あまり大きくしすぎると疲れるのは確かです。

>プロジェクターですが 価格コム情報見ると ソニーのVW50 60 エプソン TW1000  2000 で検討中です
絶対SONYのVW60がオススメです。
今更液晶買うなんて考えられません。
DILA方式(SONYで言うところのSXRD方式)は液晶に比べ黒の沈みがすばらしく、液晶と見比べたら絶対無理してでも欲しくなりますよ。
もし展示してるような施設がありましたら一度拝見してみてください。
とにかくプロジェクターは液晶とDLP(単板)はもう終わりです。

他の方もいっぱい意見をいただけると思いますので、そちらも参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DILA方式(SONYで言うところのSXRD方式)は液晶に比べ黒の沈みがすばらしく、液晶と見比べたら絶対無理してでも欲しくなりますよ。
はいわかりました VW60決定です 年末前後購入なのでもっと安くなってること期待しつつ VW70がでたりして(笑 出た方が安く買えるので期待大です。
重ね重ねありがとう御座いました。

CM1の資料 送付ありがとうございます。 CMIもっと調べて 疑問点あれば、また質問させて下さい。その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/13 21:14

私・・・ BOSE党なので。

  どうもBOSEの製品を気に入っている(あるいは購入しようとしている)方の質問には否定的な人が多い様に感じます。  私は違いますから、安心してお読みください。

 それでも実のところ、301はどうかな?です。 BGMやカラオケ用途ならまだしも、シアター環境にはお薦めはしませ。  予算が許せば 77WER + 33WER + SW4 と言う案がありますが・・・

77WER
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …

お薦めはコレ!
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …

良質なアンプを奢りたいので、実売価15~18万円ぐらいのONKYO・DENON・SONY辺りでいかがでしょうか。(BOSEの良さを引き出すにはアンプが勧進!)  サウンドスクリーンを用いるのであれば、尚のこと小型のこのスピーカーがベストチョイス。   BOSE直営のショップも在るようですから是非試聴をされてみて下さい。

プロジェクターは大分SONYに傾いている様ですが、レンズシフト機能などで融通が利かない点が有ります。  設置をプロに任せるのであれば良いのですが、ご自身での設置では苦労されるかもしれません。 今一度確認して下さい。

プロジェクターは、部屋を暗くする必要もあります。 ライティングのこと、コンセントのこと、まだまだやる事は多く有りそうです。  頑張って下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
>否定的な人が多い様に感じます
私も今回2ch等徘徊して否定はの多さにビックリしました
私が高級(私の中で)SPを買ったのがクルマ専用のBOSEでした。たしか1ペア サブウハー(大きな箱)つきで10万くらいしたとおもいます。
project-k3さんお勧めSPみたいなのが2個並んでる小さなSPから大音響でも全く音割れがなかったのにはビックリしました。 
今回色々 調べたり ご意見いただいたりして イギリス製のSPもあなどれないと知り 悩みふかしです。 ヨーロッパ系ハードロックが好きなもので・・・ 
たぶん おれのレベルではアンプ込みで30万くらいかければどんなシステムでも感動の嵐だと思ってはいるが、悩むのもまた楽しいのかな思ってます。

>ライティングのこと、コンセントのこと、まだまだやる事は多く有りそうです
そうですね ホームシアターで検索して できる限り徘徊して見ましたがコンセント(ブレーカー)を分けるなんて頭にもありませんでした。
お母ちゃんの目もあるので ばれないよう予算をかけないと・・・ ドキドキです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 10:08

TX-SA606Xを購入されるのであればHDオーディオ対応なのですから、SPは7.1チャンネルをお勧めします。

新築との事ですので、SPは最初5本でも配線だけしておけば、後からHDオーディオで再生したくなったときに2本追加しやすいでしょう。SPはフロントとリヤは別のものでも良いようですが、同一メーカーの方が音色が揃いやすいようです。最も最近のAVアンプは補正機能がありますから、あまり神経質にならなくても良いと思います。スクリーンは大きい方が良いかもです。と言うのは小さいものにして、やっぱりもっと大きいものにしておけば良かったと思っても買い替えは難しいですが、大きいものにしておけば、大き過ぎたと思えば小さく投影すれば良いわけですから。私自信は約17畳の部屋に155インチのスクリーンで、視聴聴距離は約3mで楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
実は 5.1で考えてますが 7.1の為に天つり用の配線だけはしておこうかなとおもってます。配線だけではきたないので 安いSPをヤフオクでかって備えつけようかなと思ってます BOSE101あたりを!
155で3Mですか 大迫力ですね。 
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 09:53

メインの質問の解答ではないのですが、試聴距離2.5Mで140インチはかなりツライと思われます。

私のトコは試聴距離3.2Mで125インチですが映画によっては字幕を読みながらだと画像の全てをを追いきれない時が多々あります(トランス・フォーマーなんかテキメンにそれでした)。ぜひ一度専門店の試聴ルームで実際に確認してみる事をオススメします、でも20畳もあるならどうにでもなりそうな気もします。ちなみに私のトコは10畳です、うらやましいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
3.2Mできついなら絶望的ですね(涙
20畳といっても 仕切りなしDK及び 仕切り無しの小部屋もはいるので実質リビングだけなら6から8畳程度なのです テーブルをよければ多分 4Mはとれると思うが その都度、移動も面倒かも(笑
大は小をかねるので140インチにして 映画の種類によってサイズ調整していこうかとおもってます。
貴重なご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/15 13:09

>フロントSPと リアSPは同じ物でも問題ないのでしょうか


コストパフォーマンスからいうと、同じものでないほうがいいかも。
実際5.1chシステム組んでみると、リアスピーカー等からは、全帯域からの音はろくに出ていません。(ソフトによりますが映画ならまず)
2ch再生が1割ということですのであれなのですが、私ならフロントスピーカーに予算配分大きくします。また重低音がすきとのことですのでサブウーファーにも予算かけるといいのでは?
ちなみに映画中心で今の予算ならフロントはブックシェルフタイプよりトールボーイタイプのほうがいいでしょう。(SPスタンドが結構高いし)

たとえばモニターオーディオでそろえるなら
フロント BRONZE BR6 9~10万
センター BRONZE BRLCR 2.5~2.6万
リア BRONZE BR1 2.8~3万
サブ BRONZE BRW 6.5~6.8万
とかね。

ちなみに私は、2ch中心、映画はおまけで
アンプ SU-XR700
フロント JBL4331(中古)
リア BR1
センター アルテック自作
サブ 無し
で合計25万で楽しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
参考システムまで組んで頂きありがとうございます。
実は 5.1 各々の役割を聞こうかとどうしようかなやんでたところでした これで解決したので フロントに予算を多少多めにかけたいと思います。
貴重なご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/14 12:52

追記。


>フロントSPと リアSPは同じ物でも問題ないのでしょうか
全ch同じ物が好ましいです。(SW除く)

低音好きならトールボーイの方が向いてるかも知れませんね。
ブックシェルフにしてSWに低音域を割り振る方法もありますが、特にコレといった理由はありませんが、あまり好きな方法じゃありません。

経験上、音楽聴く訳じゃないんで、音質よりもバランス重視がベターかと思います。
私はさらにデザインも重視しますが、満足行く物って少ないですよねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全ch同じ物が好ましいです
了解しました フロント・リアは別のも当たり前なのかと思ってました
参考になりました。 デザイン重視これインテリアには重要ですよね。
天井裏配線して天吊も考えましたが ぶっつけ本番(天吊位置)リスク高いみたいなので床に置くタイプに照準を合わせました。
貴重な意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/13 15:40

>AVアンプ 7万前後


乱暴な意見ですが、AVアンプにお金かけても大して音質変わりませんから安いのでいいですよw
それよりも最新のサラウンドフォーマットに対応している事の方が重要です。
個人的オススメはONKYOのTX-SA606Xです。
コレだと6万以下でDOLBY TRUE HDやdts-HDにも対応できます。

>BOSE 301V×4基 
申し訳ないですが、断固否定させていただきます。
高いだけでライブな音しかでず、すぐ手放しまた経験があります。
小型のシステムでBOSEならまだわからなくもないですが、このサイズでBOSEは選択肢に入れてはいけません。
オススメとしてはPioneerのピュアモルトスピーカーS-A4SPT-VPあたりがどうでしょうか?
コレを3組と適当なサブウーファーの組み合わせが無難に思えます。
5.1chシステム(スピーカーだけ?)に20万予算ならB&WのCM1で組むと言う贅沢も視野に入れようと思えば入れれますね。
コレができればかなり最強の部類かと。

ところで質問の内容とは関係ないのですが、モニター(スクリーン)は何インチくらいなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>TX-SA606X
やはりこれですか 私も値段的にこれしかないのかなと思ってましたうれしいです。
>BOSE 301V×4基
だめですかミンハーなもので でもこれで削除できます。
>S-A4SPT-VP B&WのCM1
調べてみます。楽しみです。

スクリーンですが
横幅(設置予定面)353cmありますので ギリギリまでとって 140か150にしようかと思います サウンドスクリーンがいいので 140インチが本命です。試聴位置 2.5M 近すぎ?
プロジェクターですが 価格コム情報見ると ソニーのVW50 60 エプソン TW1000  2000 で検討中です もっとグレード下げるかも(涙
シアタールーム作る前になにか注意点ありましたら よろしくお願いします。
貴重なご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/13 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!