アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。 よろしくお願いします。

今度 友人から古いノートPCを 貰える事になりましたが インストールするOSで悩んでいます。
よろしくお願いします。 友人から貰えるノートPCは VAIOで

CPU MMX266MHz
メモリ  192M(64M+128M)
HDD 20Gb
です。

現在 所有していて使用していないOSは Windows MEとWindows2000 Proがあります。
(自己所有PCは Windows xp Proにした為 著作権は大丈夫です)
本当なら Windows98SEが良いのでしょうが残念ながら 所有していません。

マイクロソフトのHPより 各OSの動作必要スペックを見たのですがサービスパックインストール後の
必要スペックが見当たらなかったので質問しました。 よろしくお願いします。
下記の項目を見ますと CPUなどはWindows2000 ProよりWindows MEの方が必要とされていますが
Windows2000 Pro サービスパック3導入後でもWindows MEより 軽いのでしょうか?
一応 セキュリティー上 Windows Updateは すべてする予定で 他にはノートン システムワークスを導入予定です。

メモリ 最低 64 MB の RAM を推奨、メモリ増設に従い応答速度は向上
ハード ディスク 650 MB の空き容量のある 2 GB のハード ディスク

Windows Millennium Edition
必要システム
VGA 以上の高解像度ディスプレイ
Pentium 150MHz 以上のプロセッサ。
最小 32MB 以上のRAM
CD-ROM ドライブ

よろしく ご指導アドバイスを お願いします。

A 回答 (8件)

快適云々は別としてリソース概念のないNT系の方が安定して使えるかと思いますが・・・。

それにW2k(NT5.0)XP(NT5.1)なのでXPをクラッシックスタイルにすれば
それ程違和感無しに使えるかと・・・。
私自身はXP使用してませんが時折知人のXPマシンの修復とかお邪魔してますが
今の所困った事無いですョ(うざったいウインドウは別として・・笑)

ただノートPCの場合デバイスドライバーの入手に苦労すると思いますけど・・・。
まずメーカーサイトでお持ちの機種のドライバを探すのが先決のような気がします

システムワークス、インターネットセキュリティ2003はリソース結構消費してます

OSそのものもMeの方が重いような気がしますが・・・(^^;アセアセ
    • 0

>ノートン システムワークスを導入予定です。

これは、どうしても入れる必要があるのでしょうか?
以前、スペックの低いパソコンに入れていましたが、かなり遅くなりました(汗)。必要性がなければおやめになったほうがいいと思いますが・・・。
    • 0

Meより2000の方が前に出ているので2000の方が若干動作は軽いと思います、

同一PCで確認したわけではないのですが、
似たようなスペックのPCで2000とMeを使った感じでは、
Meの方が反応が鈍かったですね(常駐をOFFにしてシステムリソースを確保しても)、

特にNortonシステムワークスを入れるなら2000でないとシステムリソースの関係もあってMeでは辛いと思いますよ、

ただどちらにしてもノートPCの場合独自デバイスが組み込まれている事もあって、
メーカーからデバイスドライバを入手できないと画面表示やトラックパッドなどの動作に不具合がでることがあります。
    • 0

スペックを拝見する限り、SPがどうこうは関係ありませんね。

どちらを入れても重いでしょう。
以前PenII266にWin2000を入れてみましたが、スタートメニューを開くのが大袈裟に思えるほどゆっくりでした。
    • 0

Me はインスト出来ないので コメント出来ませんが、MMX150 の PC-9821ノート HDD4G 128MB でも Win2000 で 快適とは行きませんが そこそこ使えますので 安定性をも鑑みて Win2000の方が良いと思います。

• 0

Meだけはやめておいたほうが・・買って損したって思っちゃうかも。

これからわざわざMeにするこたぁ無いですよ。。 どのくらい不便なのか知りたいならいいんですけど~ (^^ゞ 
フリーズわがまま王子”Me君”の母より
    • 0

MSの最低動作保証は最低限それだけのスペックがないとインストールできない(実際はできないこともないのですが)ということを言っています。

実際の使用環境では倍程度のスペックを必要とし、さらに倍あれば快適に生活(!)できます。
Meは基本動作に問題がありますので(知っている人がそれなりの設定を施せばそれなりに使えるようにはなりますが)W2kの方がいいようにも思いますが、OSとしてはW2kの方が重く感じます。
ただ、Meに比べればストレスはたまりませんが。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>実際の使用環境では倍程度のスペックを必要とし、さらに倍あれば快適に生活(!)できます。

Windows MEにしてもWindows2000 Proにしても動作は重くなりそうですね。 

>W2kの方がいいようにも思いますが、OSとしてはW2kの方が重く感じます。
>ただ、Meに比べればストレスはたまりませんが。

そうすると多少でも軽いWindows MEか動作の安定しているWindows2000 Proかという事になるのでしょうか?
ありがとうございました。

マイクロソフトの推奨する最低ラインのスペックは、インストールができるスペックであり、快適に動作するスペックではありません。

最低でもそれだけのスペックがないと インストールの時に できませんよ となってしまうわけです。

2000よりはMEのほうが スペックが低くても動作は 軽いと思います。

>(自己所有PCは Windows xp Proにした為 著作権は大丈夫です)
ま、いいたいことの意味がわかるようで、わからないようなってな感じですね。
基本的に、著作権はOKという前提で、書き込みしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2000よりはMEのほうが スペックが低くても動作は 軽いと思います。

MMx266MHzしかないので 当方もWindows2000 Pro SP3にするのは動作が重くなるかなと思います。
Windows MEの方が軽いようでしたら そちらの方が良いのでしょうか?

>>(自己所有PCは Windows xp Proにした為 著作権は大丈夫です)
>ま、いいたいことの意味がわかるようで、わからないようなってな感じですね。
>基本的に、著作権はOKという前提で、書き込みしてます。

これは 記載しない方が良かったかなと思いましたが 一応記載しました。 根が心配性な者で(笑)失礼しました。 
ありがとうございました。