アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成17年式のダイハツ・タントカスタムXに乗っています。平地から10.5km先の山間部(一山超えて)へ車で通勤していて(他の交通手段がない)、現在片道150円の交通費をいただいています。
ガソリン代がドンドン値上がりしているこのご時勢、1リットルが何円になると、今の交通費が赤字になるでしょうか。タントカスタムの燃費がどれくらいかわからないのですが、軽自動車は1リットル12,3km走ると聞きました。こういう計算が苦手でわかりません・・・ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

まず、実燃費の計算の仕方。

燃料計が「E」のところから燃料を満タンにします。その次点でトリップメーターをゼロにして「E」になるまで通勤してください。次の満タンで、ガソリンが35リッター入って、走行距離が450キロなら「450÷35」があなたの使用状況における燃費、つまり1リッターのガソリンで何キロ走るかが解ります。
往復21キロで燃費が12.3キロなら「21÷12.3」、つまり1.7リッター使用していることになります。あなたの給油するガソリンスタンドのレギュラーが170円とすれば「170×1.7」、289円が往復に掛かる実費です。ガソリン代だけでしたら片道150円、往復300円もらえればプラスになります。車の減価償却費は全く入りませんがね。200万円の車に10年乗っても1日500円かかってますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだ余裕があるうちに給油していたのでは正しい計算ができなかったのですね。次回こそ燃料計が「E」のところで給油してみます。わかりやすく教えていただいて本当に助かりました。マイカー通勤は初めてですし、燃料実費に車の減価償却費を上乗せしてもらいたいくらいなんですがね・・・なかなか言えないものです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 04:58

燃費を12km/Lとしたら



1Lに12km走るということです

交通費が150円10.5kmなので

ガソリン代をXとした場合
150円 : 10.5km = X : 12km 
10.5X = 150 x 12
X =1800 / 10.5
X =約171.4

上記計算になり ガソリンが リッター171円までは損はありません
ただし燃費が12KM/L以上に走った計算です

燃費が 10KM/Lなら143円で赤字です
11KM/Lなら158円になると赤字です

低燃費走行を心がけましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はまだ赤字じゃないかな?と思うと一応安心しました。
しっかり自分の車の燃費を把握した上で、この方程式を参考に計算していこうと思います。自分ではこのような計算ができなかったので助かりました!

お礼日時:2008/06/15 04:39

>軽自動車は1リットル12,3km走ると聞きました。

こういう計算が苦手でわかりません・・・ヨロシクお願いします。

普通は満タン法で行います。
1.ガソリンを満タン給油
2.距離計を0にリセット
3.走行する。
4.満タンに給油する。
5.給油量・走行距離をメモする。

電卓を使って、走行距離÷給油量(L)=燃費(Km/L)
200Km走行して、10L給油ならリッター20Kmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い計算式を教えていただきありがとうございます。
次回の給油から、これにあてはめて計算してみようと思います。まずは、ちゃんと燃費を知ることですね!

お礼日時:2008/06/15 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!