プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
1才の娘のことで教えてください。
昨日の夜中から咳き込むので、病院で処方してもらった「ペリアクチン100倍散+アスベリン散10%+プルスマリンAドライシロップ1.5%」の3つが混ざった薬を今朝8時に起きて朝食と一緒に服用し、本来は食間の服用とのことだったので、また11:30くらいに服用しました。
9:30~11:30まで昼寝し、薬を飲んですぐの11:40~15:30現在まで昼寝から目が覚めません。
、、というか、実際は何回か目が覚めるのですが、起きたくないらしくゴロゴロしてまた眠ってしまいます。
これは大丈夫なのでしょうか?
服用時間の間隔をあけずに飲ませてしまったのが原因でしょうか?
熱は平熱で36.7度くらいです。
先週日曜日から突発性発疹になり、おとといまで40度の熱が続いて体力が落ちていたり発疹ができていたりして、本調子ではないのですが、あまりに寝すぎるので、心配になってしまいました。

もし対処したほうがよいことなどありましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

薬局で説明を受けたと思いますが・・・

ペリアクチン(抗ヒスタミン剤)は強烈な眠気があります。

私も一人目のときは、昏々と寝てて大丈夫かと
心配しましたが
抗ヒスタミン剤は大人でも相当な眠気に襲われて
大変ですので
自由の利く子どもは、とことん寝ます。
それで普通です。

服用間隔は指示があったと思いますが、
1日3回なら、4時間あけて飲ませてくださいね。
2回なら朝晩で。

お大事に。
    • 0

こんにちは、大変ですね。

子供の病気のこととなると、お母さんは焦ってしまいますよね。うちも3人の子供がいますが、最初のころはよくおろおろしました。
 病院でのお薬からみると、抗ヒスタミン剤が入っていますので、眠気があるのは仕方ないです。お薬の作用でよく寝ます。その方が、体の回復も早いです。大人も病気の時は休むのと同じです。子供は、遊んでしまって、おとなしくしてなさいと言ってもしないですし・・・薬で眠らせて体の回復をさせるとお医者さんが言ってました。
それから、アスベリンを飲むと、おしっこが赤くなりますが、大丈夫ですよ。あと、食欲が落ちていると思います。とりあえず、水分は多めにあげてください。薬は最低4時間は空けた方がいいです。
お母さんも大変ですが、お大事になさってください。
    • 0

病気のときは大人でも薬飲んでそれくらい寝ますよ。

他に気になることがなければいいでしょう。
水分の補給を心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
そうですよね。大人でも疲れているときはずっと寝ていますよね。
このようなことが初めてでしたので、少しあせって質問してしまいました。
ほかに気になることは特にありませんので、様子を見ようと思います。