プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の左翼が憧れ崇拝する中国は代表的な死刑制度推進国です。
それなのに左翼団体が死刑制度を廃止しようと活動するのはなぜですか?

A 回答 (8件)

これは簡単です。

左翼の過激派がテロや反乱を企てて逮捕された場合に
自分が死刑になりたくないからです。同様の理由で破防法にも反対して
ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
左翼の方々はそんなことを考え、死刑廃止を要求し続けるんですね。
考えると背筋が寒くなります。

お礼日時:2008/06/16 14:44

まぁ#6さんのおっしゃる通りなのですが、小学生、中学生の可能性があるのできちんと回答します。



【小学生のあなたに】
「左翼」という言葉は、「自動車」とか「動物」という言葉と同じように、とても広い範囲を表す言葉です。例えば、同じ「自動車」と言ってもトラックもあれば、バスもある。乗用車にしても8人くらい乗れるものもあれば、軽自動車のように、小さい種類もありますよね。

それと同じように、「左翼」と言っても、一つの種類(意見)・団体ではありません。これは「右翼」と呼ばれる人達だって同じなんですけどね。意見や行動、考え方が全て同じなのは、宗教です。

難しい言葉ですが、「左翼」といっても、社会民主主義者という、自由な議会制度のまま、議会を通して国の改革を進めましょう、という意見の人達もいますし、アナキストと呼ばれる、「そもそも国や政府(議会)なんていらない」という意見の人達までいます。

また、改革の進め方にしても、議会を通して選挙で政権を取って、という意見の人もいれば、武装闘争(暴力)で政府を倒して革命をしよう、という意見の人もいます。

これと同じく、中国(この場合は中華人民共和国ですね)についての意見も様々なのです。
今の中国は、とても豊かになってきましたね。これを経済の改革開放路線と言います。こうした中国を支持する人もいます。でも、「改革開放路線は、本当は間違っているから、毛沢東(この人が今の中国を作った人です)の考えに戻らなければダメだ」という意見の人も、日本の左翼の中にはいます。

さらに、そもそも中国・中国共産党はおかしい、という意見を持つ左翼の人だっています。かつてのソ連を支持していた人(日本だけではなく、イタリアやフランスにもいました)は、中国を攻撃していましたから。

もちろん、中国を尊敬している人も日本にはたくさんいます。でも尊敬している人が「左翼」とは限りませんよ。私は「左翼」ではありませんが、中国や中国人を尊敬しています。だって、とても偉大な文化を持った国だと思うからです。

そして、私は死刑廃止論者でもありません。
あなたは、「左翼=中国を尊敬している=死刑廃止論者」と思っているようですが、私のように、中国を尊敬しているけれど、左翼でもないし、死刑廃止論者でもない人なんていくらでもいると思います。

同じく、さっき述べたように、「左翼」だけれど中国を尊敬していない人もいます。

死刑廃止論者だけれど、左翼ではない人だってたくさんいます。だって、今、世界の半分以上の国では死刑が廃止されています。特にヨーロッパのほとんどの国は死刑が廃止されています。そうした国々は、別に左翼が政権を取ったわけではないですからね。

小学生には少し難しい話でしたが、質問が難しかったので許して下さい。

【中学生の君に】
宗教団体ではないのですから、左翼にしろ右翼にしろ、思想・信条・行動は同一ではありません。右翼だって、安保支持派も自主独立派もいる。天皇制についての意見だって、一枚岩ではない。象徴天皇制支持から、君主制復活までいますからね。

現行の「左翼」と言われる人達だって、社会民主主義者からトロツキスト・アナーキストと呼ばれる人まで、立場も主張も全然違います。

同じ中国を「尊敬」すると言っても、トウ小平が道を付けた現行の党主導経済改革開放路線を支持する人もいるし、毛派と呼ばれる「原則的社会主義路線」を支持する人もいる。毛沢東の「山村から都市を包囲する」(ここがレーニン・スターリンとの路線の相違)という革命路線を堅持して武装闘争をしているグループだって世界(身近なところではフィリピン)には、いる。その人達からすれば、今の中国の路線は「修正主義」でしょう。一方、武装闘争路線を批判する中国支持派だって当然いる。

私は体制の問題は抜きにして、中国も中国人も偉大な文化の国・国民として尊敬してますよ。だから、中華人民共和国も中華民国(台湾)も好きです。秦の兵馬俑などを見ると、素直にこの国の偉大さに感動します。

また、左翼=死刑廃止論者というのは、どこから出た話なのですか? 別に調査をしたわけでも統計があるわけでもないでしょう。だいたい死刑廃止論者=左翼ならヨーロッパのほとんどの国(というよりも世界の過半の国)は左翼主導の国家になってしまう。

「○○と△△は左翼だ。○○と△△は死刑廃止論者だ。故に全ての左翼は死刑廃止論者だ。」○○は個人名でも団体名でも良いのですが・・・。

この程度の議論でしょう? 小学生ならともかく、あなたが中学生なら三段論法の基本くらいは知っているはずですから、上の命題の誤謬くらい分かるはずです。 例題「タコとイカは動物だ。タコとイカはスミを吐く。故に全ての動物はスミを吐く」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 14:43

No6さんの回答を支持します。


左翼だからと言って、中国のすることを全部支持すると考えるのは、あまりにも単純すぎます。

左翼と言うのは、1960年代にソ連と中国が不仲になって以来、一枚岩ではないのです。
・左翼だけど、アジアの田舎くさい中国が嫌い
・左翼だけど、ソ連が嫌いでアジア同胞の中国が好き
・左翼だけど、軍事大国になってしまったソ連や中国は嫌い
という分派は、幾らでもいる(いた)のです。

一つの例として、イタリア共産党やフランス共産党の活動が有ります。
特に、イタリア共産党は、西欧で最大の勢力を持つ共産党でした。
以下のサイトで「ユーロコミュニズム」を知ってください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 14:43

かわいそうなオタク右翼の方。


カルトを鵜呑みにしてると、そういうオウム信者レベルのカルトな思考になってまうんですよ。あなたの言ってる左翼ってのは要するにオタク右翼間の妄想の中だけに存在してるって事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 14:43

>どうして左翼は中国を尊敬している



左翼は確かに昔は中国を尊敬していました。文化大革命なんかを褒め称えていました。しかしその後中国の現実が明るみに出て、さすがに尊敬するのをやめました。

>左翼団体が死刑制度を廃止しようと活動するのはなぜですか?

左翼は別名、人権派です。人権派なら死刑に反対するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 14:43

基本的にAを尊敬しても、Aの制度全部を肯定はしないのが普通です。


Aの90%が支持できれば、尊敬もするでしょう。

議論でも、A君に何でも反対で、自己矛盾も平気の人が陥りやすいですね。
「坊さんにくけりゃ袈裟までも」というところでしょうか。

たとえ、A君の意見でも、正しい意見はきちんと支持することが大切と思う
ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 14:43

もう少しお勉強してから質問した方がよさそうですね。

 中国を尊敬・崇拝しているのは、日本では左翼よりもむしろ自民党の現首相や、与党公明党とその支持団体、民主党の代表などです。 代表的な左翼政党日本共産党は中国共産党と1967年から30年から関係断絶していたほどです。 もちろん左翼政党も死刑廃止の立場ですが、「死刑制度廃止を推進する議員連盟」の会長はとっても右翼と仲の良い亀井静香です。・・・・・それともやっぱり釣りかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 14:43

左翼なんてだれも中国を尊敬していません。


反対のための反対に都合がいいから、中国をだしに使っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!