アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大元となる一つのシートを利用し、その中から条件にあったものを
別のシートへ自動転記をしたいのですが教えて頂けないでしょうか?
例えば
(シート1データ)
 A       B      C      D  
1厚生費   清掃用品  15000  総務→厚生費シートの総務列
2事務用品費 ボールペン  80  営業→事務用品シートの営業列
3厚生費   ペーパー    400  営業→厚生費シートの営業列
4消耗品費  ニッパ     1250  技術→消耗品シートの技術列

転記先(厚生費シートの場合)
  A     B     C    D    E    F
1 総務    金額  営業 金額  技術 金額
2 清掃用品  1500  
3 ペーパー  400

複雑で大変申し訳ありませんが
もし可能であれば教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

これは表の組み換えの問題かと思う。


質問文が良く読まないとわからない。
箇条書きにでもして書いたら。
例えば
(1)データシートのA列に出てくる費目の名前のシートを別途作る(作られている)
(2)(1)のシートにはデータシートに出てくる費用明細(小区分)で行が作られている(または作る)
(3)データシートのD列の費用使用部署?に基づいて、(1)のシートの
用使用部署?列の
費用明細の行に、
データシートのC列の金額を右隣列(金額列)にセットしたい
ーーー
総務ー金額、営業ー金額、・・と横方向に流れているのが複雑化するのではないかな。
ーー
このぐらい複雑になるとVBAを使わないと、関数では複雑になる。
VBAも出来ないで、関数だけで、エクセルを事務的な課題に(報告書作成やデータ整理表などを除き)応用するのは無理だと思う。
ーーー
ピボットテーブルでやってみた。
下記ぐらいで辛抱し、それ以上の改良はできないか、質問者が勉強したら。
ーー
例データ
Sheet1
A1:D7
費目費用明細金額使用部署
厚生費清掃用品15000総務
事務用品費ボールペン80営業
厚生費ペーパー400営業
消耗品費ニッパ1250技術
厚生費衛生用品2000総務
事務用品費鉛筆1000技術
ーーーー
(OKWAVEでは、レイアウトは崩れるので、実際に後述の操作をやって結果を見てください)
ピボットテーブル
合計 / 金額使用部署
費目費用明細営業技術総務総計
厚生費ペーパー400400
清掃用品1500015000
衛生用品20002000
厚生費 合計4001700017400
事務用品費ボールペン8080
鉛筆10001000
事務用品費 合計8010001080
消耗品費ニッパ12501250
消耗品費 合計12501250
総計48022501700019730
ーー
範囲指定して
データーピボットテーブルー次へー次へー「レイアウト」ボタンを選び
●行に
費目
費目明細
●列に
使用部署
●データに
金額
をD&Dして操作した。
これ以上は質問者が勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか自分の思い通りに
シートへ移行することができました。
貴重な時間を説明不足の問いに
返答いただき有難うございました。

お礼日時:2008/06/14 10:30

「転記先」の3行目の「営業」および「金額」セルが空欄になっているのはなぜ?忘れたのなら表示させるべき文字列/数値を入れてください。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
訂正いたします。

転記先(厚生費シートの場合)
  A      B      C     D    E   F
1 総務     金額   営業  金額  技術 金額
2 清掃用品   1500  
3              ペーパー  400

補足日時:2008/06/13 19:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!