プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までご近所に戴き物のおすそ分けをしてきて、それなりにちょっとしたお返しをいただいたして、おすそ分けはご近所付き合いの潤滑油みたいな役割を果たしてきたと思っていました。

関東から九州に数年前に引っ越してきて、周りはマンションばかり、うちは一軒家でご近所付き合いがほとんどないのですが、週一回生協で会う方達におすそ分けをしてきました。でも、ちょっとしたお返しを戴くということも全くなく、物を媒介にしたご近所付き合いには発展しません。今までいろいろ上げた人たちは何となく期待している風で、紙袋を持って近所を歩いていると、袋をじーっと見られたりすることさえあります。

こういう場合はおすそ分けはやめておいた方がいいのではないかと思い始めました。多すぎるものはオークションで売ったりするほうがいいように思いますがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

お互いに、近所付き合いを意識して助け合う潤滑油的な役割、と言う考え方の人だけではないですからね・・。

私は、近所付き合いまで発展しない方には、基本的に本当に余った物しかおすそ分けにはしません。ただ、近所付き合いがある方には、少なくて悪いんだけどと言って少量でもお分けする事はありますけど。

あまり、毎度おすそ分けしても、変に期待させるのは・・どうでしょうか?マンションの方とかは、そのマンションの中だけでのお付き合いと考えられている人も多いと聞きます。

紙袋を持って・・>
お互い、不快な気持ちになるようなら、止めるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>マンションの方とかは、そのマンションの中だけでのお付き合いと考えられる人も多いと・・・
そうみたいですね。週一回の共同購入の時品物を受け取るだけで、その他は全く交流がありません。余って困るようなものはオークション出品とかにしようと思います。お付き合いに発展しないものに対してギブアンドギブというのは考え物ですね。バザーに寄付というのもありですが、秋しかやってないもので。
参考になりました。

引っ越してから数年経っています。

今までやってきたものを止めると軋轢を生みませんか。
nyagoraさんのお宅はケチになったと。

相手から見返りがないのもかなり変ですが、最小限のおすそ分けにしてはいかがでしょうか。
    • 0

見返りを期待するならオークションが一番です。

お世話になっているしるしとしておすそ分けを続けてください。
    • 0