プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天市場でのトラブルで皆様にお伺いしたいと思います。
 先日プレゼント用に二点、同じお店で香水を購入して先方に発送していただいたのですが、
先方とたまたまその話をしていて、一点入ってないことが判明しました。
購入店に連絡しても絶対入れたとの一点張り、挙句の果てには埒があかないので、と電話をきられてしまう始末でした。多々楽天市場ではトラブルは経験してるのですがこのような対応をされたのは初めてで、
こちらはお金も支払ってますし、不愉快以前の問題で、お金を払ったのに商品が一点届かないという自体に
困惑しております。
 皆様だったらどのように解決しますか?
アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

他の方が言われているように非常に難しい問題です。


でも、このショップの対応は確かにひどいですね。
途中で電話を切るなど考えられません。
この件は絶対楽天に報告すべきと思います。
私は楽天やYAHOOでショップ運営の携わっていますが私の経験から対応の仕方を明記します。
購入ショップに返品や不具合の期限について明記されていることと思います。
期限以内であれば電話だけでなくメールで連絡入れるべきです。
なぜならそのショップのルールに従って行動しましたよという証明になります。
期限を越えていても取りあえずメールにて連絡しましょう。
その結果を元に楽天にクレームを入れるのもひとつの方法です。
但し、”楽天からの返事は店側とお客様との間の問題なので自分たちで解決しろ”みたいな返事が来ると他のショップより聞いたことがあります。
私も以前同じようなクレームがありました。(取り扱っている商品は全く違いますが)
商品にプチプチをまいて発送した物をごみと間違えて捨てていたなんてこともありました。
私たちのショップは発送までに3回チェックしているので99.9%間違いはありません。(但し、人間がやることですので100%とはいえませんが)
不愉快に思われたらごめんなさい。
逆に店側から見れば貴殿が受取ったわけではないので受取人が嘘を言っていると思っているかもしれませんし、先程のようにゴミと間違って処分した様な事もあるかもしれませんし、本当に入れた(つもり)かもしれません。
ネット購入ではクレーマーと呼ばれる変な人がいますのでそう思われているのかもしれません。(私は貴殿がクレーマーと思っていませんが)
クレーマーとは何かに付けてクレームを入れて商品を安く(タダに)してやろうとか、他の商品をもらってやろうなどとする人のことです。
取りあえず、今貴殿がすることはショップとメールで連絡を取る、それでもダメな時(返事が無い時)はショップの伝言板に何月何日何時何分にメールした件返事くださいと記載してみてはいかがですか?
電話の対応では、感情が出てしまって喧嘩になりそうになる事は結構あります。
メールなどの文章の方が冷静になっていい方向へいくこともあります。
もちろん逆もありますが。
冷静に行動すれば(日にちをかければ)お互い同じ人間ですしちゃんと分かり合える(解決する)と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
 そうですよね、真実がどれか私にも分からないので、判断が難しいですよね。
 もう少し考えて皆様から頂いたお返事を参考にさせていただきます。

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/14 21:36

私も楽天購入者です。

良いところは、市場で手に入りにくい、または
こんな商品があったんだと感心するような場合もあります
私の場合は
●S社で注文品四点のうち一点が在庫なし後日発送となっていましたが
もう一年になりますが品物が来ません。
●N社で三点注文のうち三点とも後日発送となっていましたが
二か月たったいまも音沙汰なしです
●E社で買った USBメモリが動作せず(説明ではWindowsが認識すると
なっていましたが)、Windowsで不明なデバイスとして認識されず、ネット上を探し回ってやっとドライバを手に入れて、いまは使えていますが
製品は台湾製で使い勝手はいたって悪く、USBのHDDやDVD-RAMのほうが
使いやすいです(持ち歩くことはできませんが)
E社へメールを出しましたが返事無しで、楽天の評価欄で最低の評価をしてあります対抗手段はこの程度でしょう
私の考えではお店で買うのと違って品物に触ることができないので
当たりはずれがあって はずれた で終わりです
本なども著者を知っている場合は別として、はずれたら資源ごみに出してしまいます売るとかえって損します。音楽CDや映画DVDもはずれたら不燃ごみとして廃棄します。買う段階で覚悟を決めて??います馬鹿な話ですが、このようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました!
本当に色々なお店があるのだな。。。と驚きました。
 今回はクレジットカードで支払いをしてしまったのでどうにもなりませんが、次回からは支払方法を工夫して自分で防げるものは防ぐという風にしないと・・・とお勉強になりました。

 ありがとうございました

お礼日時:2008/06/22 14:23

これは難しいです。



誰も証明できないからです。

店は本当に入れたのかもしれませんし
入れ忘れを忘れているかもしれませんし
他の荷物に入ってしまったのかもしれません。

先方は入ってないと思いこんでいるのかもしれませんし
偶然他に置いて忘れているのかもしれませんし
外箱ごとうっかり捨ててしまったのかもしれません。

運送途中に盗まれた可能性もあります。(ニュースにありましたね)
鯨の肉盗難にあっていたり、時計運ちゃんがぱくっていたり、、、

やはり届いてすぐなら店も運送会社に確認するなど対応すると思いますけど
日数を明けると難しいです。(店はちゃんと届いたと思いますから)
店がわざと送らないって言うことはあまり考えられませんしね
店も入れた自信あるのでしょう。

検品がしっかりできてなかった受け取り側も落ち度大きいので
到着から日をあけたのならあきらめるしかないような気がします。
すぐならある程度誠意をもって動くのが店の対応だと思います。
(代替えを送らなくても運送会社に確認するとか行動での誠意を見せるでしょう。)

ちなみにこういうクレームをして詐欺をする人もいますので
店はその点も少し疑うのが普通です。
特に一人店で出荷数の少ない店は自分が入れているので自信があるはずです。
よって貴方が直接受け取った訳じゃないしすぐに問い合わせした訳じゃないので
かなり難しいと思います。

尚、他でも同じような苦情が出ているのなら店の怪しさは増えますがたぶん無いでしょうね

第三者から見れば疑えば全部怪しいし判断難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
 おっしゃるとおり、疑えば全部怪しいですし、判断は難しいですよね。
 私自身も真実がどうなのか分からないので、どうすることもできない気がするのですが、皆様にアドバイスいただいて気持ちが楽になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 21:38

難しい問題ですね(--;)。

贈り物ということ(注文者と受取者が違う)が更に難しくしてる気がします・・・。(一部失礼な発言になりますが)原因としては・・・

・お店側が偽っている
・宅配業者が一つ抜いた
・先方が偽っている

のどれかということになろうかと思います。


証拠物件?としては先方に届いた物しかないわけですが、「宅配に使われていた箱に2つ入るスペースがあるか?」「納品書に2個と記載されているか?」といった位しか決定打がないかもしれません。

そのお店の評価を調べてみて、似たような事例があれば(望みは薄いですが)お店ではなく楽天の方へ苦情を言ってみる手はあるかもしれません。

役に立たない意見で申し訳ありませんm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼だなんてとんでもございません。ご丁寧にありがとうございました。
 色々考えてみたのですが真実がどうなのかもう分かる状態じゃないので、どうすることもできないのが現状かもしれませんね。
 せめて電話での対応がもう少しよければと思うのですが、
もう利用することもないでしょうから、こちらで皆様に貴重なアドバイスをいただけただけて、大変感謝すると同時に、商品の代金は少しのお勉強料と思えばそれはそれでよかったと思います。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!