アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

あるイベントで「ビデオプロジェクターを用意して欲しい」と言われたのですが、ただのプロジェクターとは違うものなのでしょうか?

私的にはプロジェクターにビデオをつなぐだけでも可能なのかと思うのです、その場合音声はどうするのか分かりませんが。

「ビデオプロジェクターとプロジェクターとの違い」教えてください

A 回答 (2件)

恐らく、あなたが仰る「プロジェクター」=「ビデオプロジェクター」なのではないですか?

あながた仰る「プロジェクター」はピンプラグもしくはS端子等でビデオ画像の入力ができるものなのですよね?
で、あれば画像についてはそれでよいのだと思います。

#1の方が仰られるとおり、OHPもプロジェクターですし、普通のコピー用紙を映し出せるプロジェクターもあります。おそらくそれらと区別して「ビデオプロジェクター」という表現をなされたのでしょう。

音声についても#1の方が仰られるとおり、ビデオプロジェクターについているスピーカーは通常、大したことありません。多分10~20人程度の会議室で精一杯でしょう。
別途スピーカーを用意する、もしくは会場の音響システムに接続する、の何れかの対応が必要だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ビデオプロジェクター『VP』とはビデオデッキとプロジェクターがいっしょになったものです。調べるとただのプロジェクター『P』でもビデオ~と呼ぶようですね。認識不足で申し訳ありませんでした。
急いでいたものでOKwebに質問しつつ調べましたところ、『VP』はビデオテープ(VHS)さえあればよい、『P』はビデオと繋げばいいと分かりました。音声は今回ちょうど20人程度の会議室なので『P』のスピーカでいけそうです。
ありがとうございました。

以前、発表などのときにOHPというのがありましたが

これも、オーバーヘッドプロジェクターといいますね
プロジェクターの一種ですよね

相手がビデオプロジェクターというのであれば、ビデオ端子入力の
あるプロジェクターがあればいいわけなんですが
相手が、何をしたいかを聞くことが大切なのでは?
ビデオをつなぎたいだけなのか、それとも、生カメラで撮影したものを
プロジェクターで拡大してみせたいのか。
コンピューターの画面を拡大して見せたいのか
(最近は、スライドやOHPの代わりに、コンピュターで、作った
レポートや画像を発表される方は多いですよね)
ビデオプロジェクターでも、コンピューターのアナログ画面出力を
つなぐ端子のないものもあります。純粋にビデオ端子だけのがあります。
また、端子があうかどうかも打ち合わせる必要があるでしょう。
ビデオプロジェクター自身にスピーカーの内臓されたものもありますが
会場が大きくなると、会場のPAミキサーに直接LINE入力しなければ
ならないこともしばしばです。
言われたことだけをしたでは、子供と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオプロジェクターとはビデオデッキとプロジェクターがいっしょになったものと思っていましたが、調べるとただのプロジェクターでもビデオ~と呼ぶようですね。説明不足の認識不足で申し訳ありませんでした。ビデオデッキと一体型について知りたかったのです。子供