アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の歴史リポートを、モーツァルトをテーマにしてまとめることにしました。
モーツァルトの生きた時代背景や、その時代背景がモーツァルトが手がけた作品(オペラなど)に与えた影響などについて知りたいのですが、よい本があったら教えてください。

A 回答 (6件)

これだけ読んだら、見たら100%分かるというのではなく参考になるということで、以下をお勧めします。



モーツアルトの生きた時代背景は池田理代子の「ベルサイユのばら」の1巻がお勧めです。マリーアントワネット(1755年11月2日)とモーツアルト(1756年1月27日)同じ頃にオーストリアで生まれ、出会っています。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/salieri-mozalt/an …

また、「モーツアルトは子守唄を歌わない」という推理小説はモーツアルトとフリーメイソン(フライマウアー)の関係を描いていてなかなか面白い小説です。

本ではなく、映画「アマディウス」も魔笛の夜の女王は彼の姑をモデルにした。とかそんなエピソードも伺える映画で、死の床で、モーツアルトがレクイエムのフレーズを歌い、それをサリエリが筆記するなど、たいへん面白い映画でした。

モーツアルトは幼い頃から旅周りをしていて、ロンドンではヨハン・クリスチャン・バッハに出会い、彼からバッハ一族の音楽とイタリアの音楽を学びます。
http://www.mozartways.com/flash/map_window.php?l …

参考URL:http://de.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の情報をありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2008/06/16 21:26

どうも初めまして。

以前、「フィガロの結婚」とフランス革命の関係性について調べた時に参考にした本を挙げてみます。
ご参考になれば幸いです。既にご存知でしたらすみません(^^;

「モーツァルト 天才の秘密」 (文春新書) 中野 雄 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83 …
モーツァルトの一生を追った著書ですが、当時、音楽家が社会的にどのような立場であったのか、そして彼自身はそれに対してどう考えていたのかも詳細に書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ読んだことのない本なので、是非参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/07/15 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。映画観てみようと思いますしHPの方も参考になります。

お礼日時:2008/06/16 21:27

オーストリア(ドイツ)史、ハプスブルク朝(18~19世紀)の歴史など。

あとは、モーツァルトの伝記や手紙集(吉田秀和訳の文庫本あり)等も面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よい参考になりました。読んでみます。

お礼日時:2008/06/14 23:09

大きなテーマなので、これを読めば分かるといったお手軽なものはありませんが、一冊お奨めするとしたら、



井上 太郎 『モーツァルトの「いき」の構造』 新潮社
http://www.amazon.co.jp/dp/4103596023/

モーツァルトの生きた18世紀末のウィーン、 江戸時代の「いき」とモーツァルトとの対比・考察、モーツァルトとフリーメイスンの関係など、通り一遍ではない、興味深い内容を扱っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうどそんな感じの内容の本探していました。読んでみます。

お礼日時:2008/06/14 23:07

 レンタルビデオ屋で映画「アマデウス」を借りてきて、見るとよいです。


1.その頃の著名な音楽家のパトロンは誰であったか?
2.モーツアルト以前のオペラは何語で歌われていたか?
3.モーツアルトが「フィガロの結婚」を作曲しようとしたときに、反対したのは誰か?反対の理由は?

 取りあえずビデオ(DVDでもいいけど)を見てから、検索しまくろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!近いうちにDVDを借りてこようと思います。

お礼日時:2008/06/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!