プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳になったころから鼻血はよく出ていたのですが、
今週は月・水・木・金とほぼ毎日鼻血が出ています。
夜寝ている時に鼻血が出るのが一番多く
鼻をほじっているわけではないみたいです。
鼻血の止まる時間は3~5分ぐらいですが、
血をのみこんでしまうみたいで、口からも血がたくさんでます。
たまに1時間ぐらい止まらない時もあります。

また、鼻血が出た2日後には38度ぐらいの熱も出します。
耳鼻科にももちろん行きましたが
「子供は鼻をほじってるから鼻血出るんだよ」といわれ
なんの対応もされませんでした。

今日は友達と遊んでいる時に鼻血が出たのですが、
興奮して大声をあげ大騒ぎをしていたら鼻血がでました。

こんなに鼻血が出て大丈夫なんでしょうか?
耳鼻科以外で見てもらえる病院はありますか?
みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして 二児の母です。



それだけ鼻血が出るには 何らかの原因があるのでは?
って どぅしても思ってしまいますよね。
熱も出てしまう と言うのなら 小児科も受診してみたらどぅでしょうか?
掛かり付け医師とか。
一年間もほぼ毎日となれば 血液検査もしてくれるでしょうし。

鼻をいじくって出てしまうのなら 指にも血がついていると思いますし。
耳鼻科だって一カ所じゃないので 評判とかもあるでしょうから。。。
何件か行ってみて 納得出来る方が 安心ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

昨日の夜たまに起きてみてみると鼻の下をこすってる子供の姿が…
このこすりで鼻血が出てるのかなぁと思いつつ
血液検査をすればいいんだ!と書き込みで思いました。
小児科で血液検査してもらいますね

お礼日時:2008/06/14 21:52

こんにちは。


私は現在耳鼻科クリニックで看護師をしています。
といってもまだ数ヶ月の勤務経験ですので、参考程度に。
鼻血の原因はいくつかあると思いますが・・・。

・アレルギー疾患(アレルギー性鼻炎)があって、鼻粘膜が過敏になっている
・鼻粘膜の血管が太く少しの刺激で出血しやすい
・血液系の疾患がある
など。
上記2つは関連しあっていることが多いようです。治療としては
焼くことになりますが、まだ小さいので無理でしょう。
アレルギーがあればその治療(内服・点鼻)で改善することもあります。
また年齢が上がるにつれて出血しにくくなります。

血液系の疾患の場合は鼻血のほかに、青あざができる、血が止まりにくい、元気がない、などの症状があります。

あと1時間も血が止まらないとき(ぼたぼたと出続ける)は耳鼻科に行って止血してもらってください。

鼻血が出たときはほかの方もおっしゃっていましたが、
鼻を指でしっかりつまんで下を向かせてください。
5分は抑えっぱなしにしているほうが良いです。
こどもは特に血を飲むと刺激で嘔吐して、ひどいときは
ショックに陥ることもあるそうです・・・。

病院はやっぱり耳鼻科が良いと思うので、いつものところに疑問があれば
ほかの耳鼻科に行ってみてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アレルギー検査をしたとき(1歳)は何もなかったので
安心はしていたのですが、
アレルギー検査もしたほうがいいのかなぁと思いました。

鼻血が出たときの対処法は耳鼻科で教えてもらいました。
2歳半ぐらいから自分で鼻の上を押さえ
ゴミ箱を持ってきて鼻血をゴミ箱の上に出しています。
ただティッシュで抑えるのがイヤみたいで
いつも詰め物をすぐに取ってしまいます…

青あざができる、血が止まりにくい、元気がない、
などの症状は全然ないので少しだけ安心しました。

一応小児科で血液検査してもらうことにしました!

お礼日時:2008/06/14 22:05

私も鼻血が出やすかったです。


小学生のころ、寝ているときに「あ、でる」と目が覚めて、3時とか4時とかに洗面所にうつむいて立っていました。手を洗うところにそのまま血を落として、止まったらサッと水で流してお終いです。(流さないと朝には固まります)ティッシュより、血のポタポタがだんだん遅くなるのが楽しくてよかったです。正しい処置ではないでしょうが…ちょっとエコです?
治療もせずにそのまま放置でしたが、大人になるにつれてだんだん少なくなり、今ではめっきり出ません。

知り合いは病院で治療したみたいなので、話のわかる、ちゃんと見てくれる病院にいったほうがいいと思います。医師も相性がありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鼻血が出たときの対処法は耳鼻科で教えてもらいました。
2歳半ぐらいから自分で鼻の上を押さえ
ゴミ箱を持ってきて鼻血をゴミ箱の上に出しています。
ただティッシュで抑えるのがイヤみたいで
いつも詰め物をすぐに取ってしまいます…

一応小児科で血液検査してもらうことにしました!

お礼日時:2008/06/14 22:02

鼻血が出やすい子っているんですよね。


うちでは何の治療もせず今(中学生)にいたりますが
のぼせたりすると今でも簡単に鼻血が出ます。

ところで、鼻血が出た時の対応として、もしかして上を向かせていますか?
血を飲み込んでしまうということだったので。
鼻血が出たらまず鼻をつまんで下を向くか正面を向いたままでいるよう教えてあげてください。
耳鼻科の先生もそうおっしゃってたのですが、喉に血が流れるのが防げます。
鼻血に慣れている子でも口から血を吐くのは本当に嫌がりますから、ない方がいいですよね。
後はつまんだまま待つか、詰め物をするかはやりやすい方法で良いので。
うちの子供達は慣れたもので、鼻血が出ると鼻をつまみながらティッシュを探しまわってます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鼻血が出たときの対処法は耳鼻科で教えてもらいました。
2歳半ぐらいから自分で鼻の上を押さえ
ゴミ箱を持ってきて鼻血をゴミ箱の上に出しています。
ただティッシュで抑えるのがイヤみたいで
いつも詰め物をすぐに取ってしまいます…

一応小児科で血液検査してもらうことにしました!

お礼日時:2008/06/14 22:00

鼻血出やすい方です。


違う耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか。

ですが、多分鼻血出なくする治療って、NO2さんも書かれてますけど、やっぱり焼くことになるはずです。
中学1年でやりましたが、泣きました。あまりの痛さに…
でも効果はてきめんでした。全くでなくなりましたよ。

ちなみに私も、血管が薄いといわれました。当時は寝てる間に大出血もしょっちゅうでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旦那が30歳ぐらいの時に血管を焼いているのを思い出しました。
遺伝もあるのかもしれません。
一応小児科で血液検査してもらうことにしました!

お礼日時:2008/06/14 21:56

こんばんわ。

私の弟が20年前高校1年生のときに同じような症状で大

きな病院の耳鼻科で診察してもらったのですが、鼻の穴の中の血管が変

な風に曲がっていて、その血管の曲がり角がうすくなっているため興奮

したりしたときに血圧が上がり血管が破れてしまい出血するということ

でその血管を焼いてつぶしてしまう治療をうけたことがあります。それ

以来鼻血は出ることは無くなりましたが、弟が言うには今まで35年

生きてきたがあんなに痛い思いをしたことはないとのことです。もちろ

ん麻酔はしたそうです。参考になれば幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那が30歳ぐらいの時に血管を焼いているのを思い出しました。
遺伝もあるのかもしれません。
一応小児科で血液検査してもらうことにしました!

お礼日時:2008/06/14 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!