プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。京都の宇治から福井の小浜までの道のりついて教えてください。
大体の行程として、宇治から名神の京都東ICを経由して(もちろん高速は通りません)湖西バイパス(湖西道路)を通り、小浜まで行こうと考えてますが、途中の道で迷ってます。
湖西道路を真野ICで降り国道477、国道367と乗り継いで小浜に行くか、
湖西道路をとことん北上して、さらに国道161を北上して、今津から国道303で小浜を目指すか迷ってます。
前記の方が距離は短そうですが、山道がきつそうでだし、かといって後記の方は走りやすそうだけど、遠回りのような気もするし・・・・
土曜日の早朝というか夜中(AM3時頃)走るんですが、どっちが良いでしょうか?車は軽です。運転は毎日してます。
ほとんど時間が変わらないなら、やっぱり楽な道の方がいいし。
また、帰りは午後の3時頃に逆に向いて走ります。
この時間の場合はどっちが良いかも教えてください。
色々とお聞きしましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その前の問題として、宇治から京都東に抜ける道が混みます。

まあ、
早朝なら大丈夫ですけど、昼間から夜は終日渋滞してます。

意外に宇治川沿いに瀬田に抜け、琵琶湖東岸(湖岸道路:県道559号線)
を琵琶湖大橋まで走る・・・というのが速いです。行きはともかく帰りは
多分このルートが一番速いんじゃないかと思いますよ。瀬田周辺は確かに
混みますが、宇治川ダム~瀬田と瀬田~琵琶湖大橋は殆ど信号がなく、
とても気持ちいい道です。

堅田からは、あなたが「山道好き」の「飛ばし屋」でない限り、161号
のほうが快適で速いです。近江舞子あたりからは対向2車線ながら、
殆ど信号のない流れのいい道ですし。実は敦賀~京都東は、北陸~名神
と国道161経由、夜中はいい勝負の所要時間です。

ただ、山道好きならば367号はとても楽しい道ですし、休日夕方の161号
は湖西道路の入口と皇子山を頭に渋滞しますので、367号はいい抜け道
になります。行きはともかく帰りはこちらのほうがいいかもです。

あと、行き先が小浜で山道好きなら、国道162号という判断もアリです。
こいつも信号が殆どなく、快適な山道です。早朝に抜けるなら京都市内
の渋滞も殆ど関係ないですから。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき感謝してます。
なるほどって感心しました。
そんな山道好きでもないし、もちろん「飛ばし屋」でもないので(^_^;)
161を北上コースで行き、帰りは昼間で明るいし367から湖東(湖東なんて考えもしませんでした)コースで帰りたいと思います。
何度か往復する予定なので、いつかは162(往路に限って)でも行ってみようと思います。
なんか楽しみになってきました。特に帰りの湖東コースが楽しみです。
色々とありがとうございました。

往路は、夜中走行だから、どの道を通っても問題ないでしょうし、

湖西バイパスを近江今津まで北上でいいでしょう。
まあ、R367も、かっ飛ばそうと思ったら爆走できる道ではありますが、R161よりは道は悪いので、夜中ですし、R161を爆走の方がいいでしょう。

>また、帰りは午後の3時頃に逆に向いて走ります。
これは、湖西バイパスをまともに使ってはだめです。高確率で、西大津バイパスがかなり混みます。
R162も、福王子の交差点で結構な渋滞があるし(あの交差点は、明らかに欠陥交差点だ・・・R162から市内へは福王子交差点を右折なのですが、対向車直進待ちで曲がれず、右矢印信号がかなり短い、最悪の交差点です)
R367も花園橋の交差点で渋滞だし・・・市内は混むし・・・
これは、#1様の、琵琶湖大橋ルートを走ってください。
橋を渡ったら、湖岸道路をそのまま南下して瀬田の洗堰を渡れば、宇治川ラインであっさり帰れます。カーブ多い道ですが。
なお、湖岸道路が混むような日なら、お金を払えるなら、琵琶湖大橋を渡って栗東インターから、京滋バイパス経由へ逃げて、あっという間に宇治に帰れるルートがあるのも有利。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり161北上が良いようですね。161北上で行きます。
ただし、爆走はしません(^_^;)
帰りは琵琶湖大橋から湖東で帰ります。お二人に推薦していただき心強いです。
欠陥交差点や渋滞は避けたいですからね。
それに最悪、高速に逃げられるっていうのも心強いです。
詳しく教えていただきありがとうございました。