プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード、エクセルの習得がしたいのですが
当方のパソコンWindows Meにはソフトが入っていません。
ワード97エクセル97をインストールしても
OKなのでしょうか?
また97というのは今でている2000?などと
くらべかなり古いのでしょうか?
このソフトで勉強しても会社では使えないでしょうか?
よろしく教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

他の方の回答にあるとおり、ライセンスに問題がなければインストールできます。

対応状況はオフィシャルサイトに記載されていますので参考にしてください。

機能的にはずばぬけて大きく変わった点はなく、極端な話、表示やデザインが多少変わってるくらいですから、基本的な学習には使えますし、2000との互換性もありますが、会社で2000なりXPなりの新機能を駆使しておられるようでしたらちょっとつらいですね。

私のところでは、一時期97と98と2000を混在して使ってたことがあります(^^;;;

いまだに新機能は使い切っていない・・・

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation …
    • 0

折角、新しくソフトを購入されるんでしたらoffice2000がお勧めです。

他のデータとの互換性とか(新は旧をカバーする機能はありますが、逆は無理なケースがありますから)、便利な機能が追加されてますので。

ソフトは、購入されるんですよね?他のPCの付属などを流用されるのは違法ですから、ご注意願います。

もっと具体的な、事が気になるなら、又質問してください。
専門家とか経験者がいいアドバイスをしてくれるでしょうから。
    • 0

> ワード97エクセル97をインストールしても

> OKなのでしょうか?
インチキコピーでない限り、OKです。

> また97というのは今でている2000?などと
> くらべかなり古いのでしょうか?
最新のものに比べると5年前のソフトで古いと言えば
古いです。

> このソフトで勉強しても会社では使えないでしょうか?
ワープロライクで基本をマスターされるのでしたら、充分です。
ただし後継のソフトになると便利な機能が増えていますけどね。
    • 0

>当方のパソコンWindows Me・・・

これはあなたのご自宅のパソコンが、ということでしょうか。
きちんとライセンスのあるものであれば(既に別のパソコンインストールされている場合は無理です)、ハード的には問題ありません。
バージョン97は2000の一つ前のバージョンです。すでにサポート対象外となっている可能性がありますのでその辺りはお気をつけなさった方がよろしいかと思います。

>このソフトで勉強しても会社では使えないでしょうか?
会社で使っているバージョンが分からないと何ともいえませんが基本的操作はさほど変わっていないと思います。
家のパソコンでも会社のパソコンでも同じライセンスのアプリをインストールするというのはいけないことですのでそれさえ守っていれば問題ないと思われます。
なにか勘違いしている回答であればご指摘ください。
では。
    • 0

使えますよ。

表計算アプリケーションとしては、すでにExcel97は完成品です。Word97は、すぐにWord98が出荷されたぐらいの失敗製品でしたが、これとてまだまだ現役で使っている方が多々います。

古いWordやExcelはサポート期間が終了しただけと考えてください。学習のためということなら、何の問題もありません。

Microsoftは、1~2年でバージョンアップや新規購入してほしい(会社の利益にかかわるから)から、大騒ぎのマーケティングを続けていますが、\2,000~\3,000程度の差しか感じられないアップグレード内容です。
    • 0