アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。

R32スカイラインGT-Rを中古で購入しました。
このGT-Rで、この冬秋田まで旅行に行きますが、さすがにスタッドレスタイヤを購入しようと思います。
知り合いに相談した所、
「程度の良い16インチのスタッドレス(225/55/16)をあげるからホイール持っておいで」と言われました。
このGT-Rには購入時からアルミホイールが17インチに交換されております。
GT-R純正を各方面(中古部品店、ネットオークション)等で探したのですが、とても手の届く値段ではありません。

そこでご質問です。
※ちなみにVスペックではありません(ブレンボは付いていません)

(1)他車種の純正の流用を考えていますが、どの車種のアルミでしたら装着可能でしょうか?

(2)純正サイズ(オフセット+30)以下のものであれば装着可能と考えて宜しいのでしょうか?
(例えば+25とか+20とか…)

(3)その他、留意しなければ行けない点がありましたら教えて下さい。
(ネットで調べた所、ハブ径には注意しなければいけない、と聞きましたが
 サイズがいくつ以上?以下?ならOKという点が判りません…)

(4)「ビッグキャリパー対応」というアルミがあるとの事ですが
私の車も、この対応表示がないと装着は不可能なのでしょうか?

ご質問多く、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

16インチ以上の"ハイディスク←ここ重要"ならばOK


ハイディスク(ビックキャリパー用)=対抗4ポッドキャリパー等の大型ブレーキを飲み込めるようにホイール内側が大きくエグれているもの。大抵の場合はホイール自体には表示がないので商品名を覚えるか実際に試着してみて付くかどうか考える

純正流用となると32Rに合いそうなのはあんまり無いので考えるだけ面倒かも!?(笑
定番で行けば33R(17インチ+30)や34R(18インチ+30)だけど高いのでパス…かな

センターボア(ハブ径)は日産が大きく・トヨタが小さいです
つまり日産→トヨタはOKでトヨタ→日産はNGです(スペーサーで逃がせばOK)
またトヨタはP1.5×M12(ワッシャ付き凸ナット)なのでそのままP1.25×M12(60度テーパーナット)を使っている日産には付きません
もっとも、そんな事知らなくってもトヨタ車に32Rに良さそうなホイールは無いのですが(笑)

確か、タイプM用もOKだったはず(ひょっとしたら5mmスペーサーいるかも)
ただし6.0J/16/+40なので相当引っ込みます。。。
225/55/16タイヤをつけるのはOK
まぁ純正は良さげなのが思いつかないので普通にハイディスクの16インチを探せばOKじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に明快な回答、本当にありがとうございます。
トヨタ社は100系マーク(2)なんかががいけるかな…と
甘い考えでおりました^^;
(それでもこれから探すのですが)

ハイディスク(ビッグキャリパー対応)のアルミ、頑張って探してみます。

本当に勉強になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/22 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!