プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですみません。一応成人の身ですが疑問に思いました。ladybugはてんとうむしですよね?なんでladyなんですか?てんとうむしはオスもいますよね?

A 回答 (2件)

背中の七つの星を聖母マリアの七つの悲しみと見なしたことから


そう呼ばれるようになったらしいです。

リンク先を参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_181. …
    • good
    • 0

イメージからでしょう。


赤に黒の水玉のような可愛らしいイメージが、まるで女性がドレスアップしているように見えるからだと思います。

日本語でも、小さい種類を表わすときに「ヒメ」を使ったりしますよね。ヒメコンドルとか。
でも、オスもちゃんといますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!