プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、海外の大学の修士課程で学んでいます。再来年まではなんとか単位を取得して卒業したいと思っております。卒業後は、日本に戻り大学教員として就職したいので、今のうちからリサーチをして準備をしておこうと思っております。聞きたいことはたくさんあるのですが、まず手始めにどのようなリサーチをしておけばよいのでしょうか?私の学校では修士論文と卒業試験のどちらかを選べるわけですが、やはり大学教員を目指すには、論文を選択した方が無難でしょうか?研究内容なども問われると想定したら、やはり論文を選ぶべきですよね・・。後は、実際に就職活動をはじめる際に、どのような方法で求人情報などを集めることができるのでしょうか?日本の大学には全くつてがないので、その辺が不安です。経験者の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今は,大学のHPなどで求人情報を出しているところもありますが,「一応求人は出すけど実際には内部昇格が内定している」ケースがほとんどです.

で,どうやって情報をキャッチするか,ですが,その前にちょっと.
大学の教員としてやっていくには,博士が必要な分野が多いです.理学・工学では必須です.文学などでは必要ないみたいです.そのあたりのところをリサーチする必要があります.理学・工学系でも,修士で採用されることがありますが,普通は「技官」のような地位で,身分上の出世(助教授・教授への)は望めません.この意味も含め,日本のどこかの大学の博士課程に入学する,という選択肢も検討された方がいいと思います.
それから,「卒試と論文」の選択は「論文」を選ぶべきだと思います.履歴書などで「卒論題目」を書かされるケースが多く,「卒試」を選んだ場合に,日本に来てから不便を感じることが多いと思います.
就職活動については,分野の近い先生を探し,とりあえず研究生として受け入れてもらい,1年間その先生の下で修行し,認められれば教員として採用してもらう,というプロセスが現実的のように思います.あるいは博士課程です.
ご検討下さい.
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しい世界ですね。詳しいアドバイスありがとうございました。卒論のほうを前向きに検討したいです。

まずあなたの専門は何ですか?

分野によって異なりますが、最低限 文系・理系くらいはわからないと
アドヴァイスできません。
理系なら大学教官になるのなら修士では無意味です。
博士をとってください。
文系なら修士でもなれるかもしれませんが、コネが必要でしょう。
しかし、最近では文系でも博士を持っている人が増えてきているらしいので
博士を持つに越したことはありません。
私は理系(生物学)なのでそっちの話ですすめますが、
博士を持っていることが最低限で、その上で学術雑誌に
掲載された論文数とその掲載雑誌のレベルが勝負になります。
現在 日本にはオーバードクター(学位を取っても就職できない人)が
非常にたくさんいます。
海外と言ってもあなたがどこにいるのかは知りませんが、
あなたの分野で「進んでいる」ところにいるのなら、そのまま
そこで(その国で)博士をとって日本に戻ることをオススメします。
ココに聞くよりも研究室の先輩に聞いた方が早いと思いますよ。
とりあえず 日本の研究職公募検索サイトを載せておきますので
どういった感じなのか見てみてください。

参考URL:http://jrecin.jst.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。専攻は応用言語学です。第一希望としては言語学を教えたいのですが、現実問題、言語学部のある大学は日本には少ないので、第二希望として英語を教えたいと思っています。博士号取得についてはただいま検討中です。オーバードクターっていう言葉ははじめて聞きました。厳しい現実を教えていただきありがとうございました。