アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください、宜しくお願いします。

私の同僚の話です。

私が同じ部署の人と話していると、
必ずと言っていいほど、同僚のA子さんが割り込んできます。
決まって、話しかけるのは私ではなく、もう1人の方。

C子さんと私が休憩中に二人で話していると、
A子さんが来て、C子さんに話を振ってきました。
「私、お盆休みにイタリアへ行こうと思ってるのぉ~」という会話です。A子さんとC子さんで、その会話で盛り上がったので、
私はその場を去りました。
あとで、A子さんに「イタリアいいね(^^)」と
話しかけたら、
「貴様とその話はしたくない!」と、すごい形相で
言われ、私は驚いてしまいました。

そして、先日、戸棚の整理をR子さんと二人でしていました。
作業をしながら、ちょっとした会話をしていたのですが、
途中から、R子さんの返答のリズムが悪いというか、
なんかよそよそしい感じになったので、横を向いてR子さんを見たら、
R子さんの真横にA子さんが居て、私との会話を聞いていました。

こういう事が何度も何度もあります。

このA子さんは、いったい何がしたいのでしょうか?

A 回答 (6件)

あーいますね、こういう人。


どこの職場にもいますし、どこの公園にもいますし、どこのPTAにもいます。年齢にかかわりなく、こういう人たちの精神年齢は小学生以下だと私はいつも考えています。
だれかをはみだしているときだけ、自分が優位になれるのです。
あなたがそのことでうらやましがっていたり、くやしがっていると、たまらなくうれしい。
それくらいしか楽しみがないかわいそうな人です。

こういう相談があるたびに嫌われているという意見が出てきますが、私はそれが不思議でしかたありません。
こういうことをして嫌われるのはAさんのような人なのですよね。
普通はあまりあわなくても、そっと離れているか、できるだけ絡まないようにしているものです。
それもできずにいやがらせをしかけてくるのは、あなたを強烈に意識し、依存しているからです。仲間はずれをしているときだけ、自分の存在を認められるのです。
こんなときは逃げるが勝ちです。意識して、すみやかに席をはずしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ありがとうございます。

そうなんですよ・・・。
普通は、「この人とは合わないな・・」と思ったら
最低限の付き合いだけにしますよね。
例えば、挨拶のみ。。ですとか。

なのに、わざわざ近寄ってきて嫌がらせをしてきます。
いったい何がしたいのか分かりません。

これは、私の予想なのですが、
周囲に私のある事、ない事悪口を言いまわっていて、
それを誰かに告げ口されるのではないかと
ちょっと恐れているというか見張っているのかなぁ?と。

私が1人の時は来ないけど、誰かと居ると
必ずと言っていいほど近寄って来ます。

気味が悪いですね。

お礼日時:2008/06/16 06:39

多分貴方を嫌いなんじゃない?


どういう経緯があってそういう状態になったのかは分からないけどね。
多分貴方の事が鼻につくというか、イライラするんでしょうね。
だからそれを態度に出してしまう☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職場なので、態度に出されても困るのですが、
私が仕事でミスをすると、その時ばかりは満悦の笑みで、
「私がやっときますぅ~(^。^)」って来たりするので、
今まで通り、挨拶程度の仲で通そうと思います。
なんか怖いです。

お礼日時:2008/06/14 18:39

こんにちは。



たまにいますよね、女子高生気分の方。
自分の「チーム」は誰にも邪魔させないわよという感じの方でしょう。
たぶん、外に友達がいないので囲い込みたいのではないでしょうか。
あとは誰かをのけ者にすることで自分の優位性(そんなものないに決まっているけど)を示したい、もしくは優越感にひたりたい方。

たぶん、こんな感じでしょう。
社会人として、あまりにも精神年齢が低くて恥ずかしいですよね。

相手にしなくていいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A子さんは、なんとか私を仲間はずれにしたいんだろうなぁ~と思います。でも、結構、私は部署内では単独行動が多いので(仲の良い子は
他部署に居るので)、
色々と難しいですね。

お礼日時:2008/06/16 05:38

どうなんでしょうね。

妬ましく思われているのか嫌われているのか・・・ でもこのままではA子さんのペースなので話しに割り込まれてもその場を去らないで逆にA子さんのはなしにのってみたりして話し続けてみたらどうでしょう?話しのなかで何かわかるかも・・・ それでもしまた「貴様!」と言われることがあったら正直に聞いてみては? 何故話しをしてくれないの?とか。 いずれにしてもこのままじゃずっと続く気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の性格なんですが、3人で1人ポツンというのが
あまり好きではなくて、それなら1人でいたほうが気楽でいいって
考えです。

C子さんもR子さんもA子さんと仲良しです。
メールのやり取りもしてるみたいです。

私は誰ともメールしていません。

A子さんの仲良しクラブに私が一歩でも踏み入れたら許せないという事でしょうか。

お礼日時:2008/06/14 17:41

誰とでも楽しそうに会話する質問者さんが


妬ましいのではないでしょうか。

または自分とも会話してほしいのに・・・
その裏返しで話などしたくないとなっているのか。

案外、質問者さんが気安く会話している男性の中に
A子さんの意中の男性がいたり・・というのが
どんぴしゃりかもしれません。その場合は嫌われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このA子さんはよく分かりません。
複数人と話していても、
私が気軽に会話を振っても、私だけに敬語を使ってきます。

いったい何がしたいのか・・・

お礼日時:2008/06/14 17:42

>このA子さんは、いったい何がしたいのでしょうか?



単にあなたが嫌いなだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに好きではないでしょうね。

自分の交友関係に入ってくるな!という事でしょうか。
(交友関係というより、仕事仲間ですが)

お礼日時:2008/06/14 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!