プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でBUFFALOのHD-W1.0TIU2/R1という、外付け2ドライブRAIDハードディスクを購入し、USB2.0で接続し、RAID1(ミラーリング)で使用し始めたのですが、帰宅時にHD-W1.0TIU2/R1の電源を落とす方が良いのか、落とさない方が良いのかで悩んでいます。
職場ではファイルサーバー的な使い方をしており、使用時間は月曜から土曜までの8時から20時までくらいまでです。
1日の半分程の時間しか使用していないので、使用していない間は電源を落としていた方がハードディスクの寿命が長くなるのかなと思いつつ、電源のオン/オフ時がハードディスクが1番壊れやすいとも聞いたのですが、電源を落とすのと落とさないのと、どちらの方がオススメでしょうか?
また、電源のオン/オフのタイミングについてもマニュアルに書かれていなかったように思うのですが、電源をオフする場合は、書き込みや読み込みがされていない事さえ確認すれば、接続しているPC本体の電源がオンかオフかは気にしないでHD-W1.0TIU2/R1の電源をオン/オフしてもいいのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

故障の要因が高いのは確かに電源OFF/ON時です。

特にサーバとしてご使用されているのであれば、常時電源ONが望ましいでしょう。
ただ、職場での設置環境があまり好ましくない(空調が効いていない、UPS等停電対策がされていない)又は、セキュリティ面で不安という事であればOFFして帰られる方が良いかもしれません。

HD装置の電源OFFタイミングは、USB接続であってもホストマシンが完全に停止した後にOFF。
逆にONのタイミングはホストマシンをONする前の方が、良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^-^*)
教えて頂いた通りにさせてもらっています(*^-^*)

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu …

使わないのなら、”切り忘れ防止(PC連動AUTO電源)機能”でPCと連動でOFFにしておけばいいでしょう。
(PCによっては連動しない場合は、PCをシャットダウンしてから、HDDをOFFにして下さい。)

尚、PC起動中にHDDを電源OFFにする場合は、”ハードウェアの安全な取り外し”を実施してOS上から認識を解除してからHDDの電源をOFFにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^-^*)
PC連動は少し怖い気もするので、手動で確実にON/OFFしています(*^-^*)