プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムに通うか迷っています。
体力が無いことが悩みで、立っているだけでも疲れてしまいます。いままで、特に運動らしい事はしてきませんでした。

もし、体力がついて、健康的になるならジムに通ってみたいと思っています。


ジムに通って、体力がついた方、付かなかった方、その結果を教えていただけますか?

A 回答 (7件)

 お礼、ありがとうございます。


 とりあえず栄養については、
http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html
が参考になるでしょう。運動メニューは質問者様の体力レベルが分からないので難しいところですが、高校生向けは一般人にとっても参考になるので、
http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/inde …
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hoken …
あたりが参考になるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって済みませんでした。とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 21:40

ジムに通い始めて2ヶ月ですが、体力が少しずつついてきました。


インナーボディチェック(?)をしてくれるところなので
筋肉量やバランスが見えて、楽しいです。

ジムのいいところは、モチベーションを保ちやすいところだと思います。一人だと、なかなか運動は続かないものです。

ジムに通うのはいいのですが、
毎日根詰めて通わず、1日、2日空けて通うことをお勧めします。
空けることでより効率よく体力をつけることができます。
(超回復とスポーツ科学では言うらしいです)
http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html

あと、通える時間に応じた、料金プランを見るといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、モチベーション大切ですよね。

お礼日時:2008/06/15 04:54

仕事は事務職なので体力はあまり関係ありませんが風邪はひかなくなりました。


泳ぐために煙草をやめました。
昨年8月は、170cm、68kg、体脂肪率23%でしたが、60kg、17%になっています。

週1回のテニスの基礎体力(持久力・瞬発力)を強化するために週6、7回泳ぎはじめました。
テニスで息が切れることがなくなりました。
先週8日にダブルスの試合がありペアに恵まれて優勝しましたが、仲間からは今までと動きが違うと言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/14 23:45

昨年の8月から泳いでいます。


初めにクロールで25m泳ぐ、2、3分休憩してまた25m泳ぐ、の繰り返しを10回できるようになりました。
今日は50m(前半背泳ぎ、後半クロール)を40本くらい泳ぎました。
バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎは50m、クロールは200m3本が泳げるようになりました。
1日に泳げる距離が250mから2000mに増えても筋肉の疲れは少なくなる。25m泳いだ後の心拍数が170だったのが、それよりも速いペースで50m泳いでも130にしかならない。これが体力が付く、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!!
日常生活でも、体力がついたという感覚はありましたか?例えば、同じ仕事をしていても疲れにくくなる、いつも元気でいられるようになった、などなど。

よろしければ補足お願い致します。

お礼日時:2008/06/14 22:33

 ジムはジム以外での運動では不足な人のためのものです。

あるいは、集団の中でモチベーションを維持したいとか。決して、体力のない方に体力を与えてくれる魔法の部屋ではありません。
 体力をつけるには、運動はもちろんですが、同時に栄養と休息が欠かせません。運動・栄養・休息の三つのバランスが取れて、初めて体力がついてきます。
 立っているだけでも疲れてしまうほど体力がないのなら、まずは運動としては歩くことです。軽いダンベルでよいので、筋トレもしたほうが良いでしょう。ストレッチも重要です。食事はたんぱく質・炭水化物・脂質をバランスよく、ビタミン、ミネラルも忘れずに。そして夜はよく眠りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>運動・栄養・休息の三つのバランスが取れて、初めて体力がついてきます。

ここの部分について、詳しく書いてある本や、HPはありませんか?
もっと知りたいので、よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/06/14 22:27

何も運動らしいことをしていなかった人が急にジムで張り切ると却って疲れますよ~。


まずは週1回でもいいので必ずカラダを動かす機会を作りましょう。
週1回のためにジムに入会するのはお金が勿体無いので
ウォーキングでもいいし、カルチャースクールでダンスを習うとかでもいいので軽く運動する習慣をつけましょう。
少し体力に自信がついてきたらジムへ加入してみては??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。つまり、運動すると体力がつくということですね。

お礼日時:2008/06/14 21:31

急激に運動すると体に負担がかかります。

軽い運動でも長く続ければ知らず知らずのうちに体力がついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/14 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!