アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店頭で買ったVISTAです。
IIS7.0をコンポーネント追加しました。
localhostにてWEBサーバーを指定しまして

http://localhost/web/test.html
上記のようなURLでIEにてローカルでWEBを表示できました。
HTMLは表示できるのですが、VBSCRIPTを使用した
ASPを指定するとエラーになります。
MIMEを.aspに何か指定すればASPをスクリプトとして実行できますでしょうか?

A 回答 (4件)

サーバーエラーのページに

>ハンドラ: StaticFile
とあることから、ASPとしてではなく、一般的な静的ファイル(HTMLなど)として処理されているようです。これは、ハンドラが無効化されている可能性があります。
この問題を解決する場合、IISマネージャーのトップにあるハンドラ マッピングを開いてください。
"ASPClassic"が無効になっている場合は、操作の中にある、"機能のアクセス許可の編集"を開き、スクリプトにチェックを入れ、[OK]を押してください。これで"ASPClassic"が有効になり、ASPが実行できるはずです。念のため、操作の中にある"順序指定された一覧の表示..."を開き、"ASPClassic"が"StaticFile"よりも上にあることを確認してください。
これで実行できない場合はIISマネージャーのアドレス欄(コンピュータ名が表示されているところ、Windows エクスプローラーと同じような仕様)に"[コンピュータ名]\サイト\Default Web Site"と入力し開いた画面の中にあるハンドラ マッピング、同じくアドレスバーに"[コンピュータ名]\サイト\Default Web Site\Web"と入力し開いた画面の中にあるハンドラ マッピングでも同じ動作を行ってください。なお、[コンピュータ名]は使用しているコンピュータ名に置き換えてください。

もし、これでもだめな場合、あるいは"ASPClassic"が見つからなかった場合は、お手数ですが、IISを再インストールしてください。再インストールは、いったんIISを無効化した後、再度IISを有効化してください。

この回答への補足

ASPClassicはハンドラ マッピングで「有効」で「StaticFile」より最初から上位にありました。
いったんIISを再インストールしたらASPが実行可能となりました。
ありがとうございます。

• 0

Home Premium でも追加で試してみましたが、全く問題ありませんでした。

試したスクリプトは以下です。
---
<html>
<head><title>test</title></head>
<body>
<%= "Script OK" %>
</body>
</html>
---
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。できるのですね。
何か設定が足りないのでしょうかね。

Vista Business で試してみましたが、特別な設定なしで問題なく動作しますね。

Windows の機能の有効化または無効化
Internet Information Services/World Wide Web サービス/アプリケーション開発機能/ASP

これにチェックがないのではないでしょうか。

この回答への補足

チェックがありませんでしたので、つけましたが
同じ結果でした。
誰かVISTA HOMEEDITIONでできている人いますかね・・

• 0

エラーとは具体的になんですか?

403 Forbidden か 500 Internal Server Error のどちらかだとおもいますが

この回答への補足

アプリケーションでのサーバー エラー
HTTP エラー 404.3 - Not Found
説明: Web サーバーで構成されている Multipurpose Internet Mail Extensions (MIME) マップ ポリシーにより、要求しているページは使用できません。要求したページは、認識できないファイル名拡張子を含んでいるため使用できません。

エラー コード: 0x80070032

通知: ExecuteRequestHandler

モジュール: StaticFileModule

要求された URL: http://localhost:80/top.asp

物理パス: D:\web\top.asp

ログオン ユーザー: 匿名

ログオン方法: 匿名

ハンドラ: StaticFile

可能性のある原因:

ハンドラ マッピングが存在しない可能性があります。既定では、静的なファイル ハンドラがすべてのコンテンツを処理します。
使用する機能がインストールされていない可能性があります。
適切な MIME マップが Web サイトまたはアプリケーションに対して有効にされていません (警告: .ASPX ページ や .config ファイルなど、ユーザーがダウンロードできないコンテンツに対する MIME マップは作成しないでください)。
対処方法:

system.webServer/handlers

-----
上記のようなエラーです。MIMEに.aspとtext/xmlなどを追加すると
HTMLベースは表示しますけど<% %>で囲ったスクリプトは一切無視されます。

• 0