プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーには、何のためにミルクを入れるのでしょうか?
砂糖は苦みを抑えるためと分かるのですが、
ミルクは入れても味が変わるわけじゃなし、理由がさっぱりわかりません。

色が白っぽくなるだけで、無意味だと思うのですが……。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ブライ○、ミルクじゃねぇ。

(爆)

植物性脂肪デス。偽物デス。
http://www.rakuten.co.jp/fujimi-cc/761665/767554/


品質の良いコーヒーには 甘みのあるものがあります。
ですが、甘みが後味にスッと残るようなコーヒーはそうあるものではありません。
ちきしょうめ!と悔し紛れに砂糖を入れて飲むようになった説を私は唱えます。

品質の良いコーヒーには コクのあるものがあります。
ですが、コクが感じられるようなコーヒーはそうあるものではありません。
ちきしょうめ!と悔し紛れにミルクを入れて飲むようになった説を私は唱えます。

いやま、真面目に解説してあった本があったことは覚えているのですが...
コーヒーの酸味とミルクがどうのこうの、と書いてあった気がします。
ま、結論は「コーヒーと合うから、入れて飲む。嗜好品だしね。」で終わりなのですが...


> ミルクは入れても味が変わるわけじゃなし

味、変わっていますよ。
全然違うじゃないですか!
そう思えるのは、きっと元のコーヒーの質に問題があるのです。


甘々コーヒーにはミルクが入っているものが殆どです。
この理由は...
そーいうコーヒーに使用される豆は、ロブスタ種という安い豆だからです。
低地でも量産可能で、苦みは強いですけど、風味のバランスも悪く、
味の評価は低い、そういった安価な豆が缶コーヒーの原料です。
そこで、ミルクと砂糖で味を調えているわけです。
ですから、美味いからじゃなくて、そのままじゃ不味いから。


本当に質のよい豆を飲む場合、コーヒーを一口も飲まずに、ミルクや砂糖を入れたら、
そのコーヒーを淹れた人は...

うちのコーヒーは、ミルクや砂糖を入れないと飲めない味か!
折角の微妙な味が全部台無しになってしまうだろ!
せめて一口飲んでから、入れろや!ガーーー!!!

と、まず心の中で叫んでます。

コーヒーはブラックでも、コクも甘みもあります。(バランスで色々)
だけど、あまり良い豆が出回っていないですし、
焙煎だってムラがあって本当に良いできというのは少ないです。
淹れる方にも技術が必要です。
それらがビシビシビシっと全てよい方向に決まって、高レベルのコーヒーに出会えるのは稀というだけなんです。
そして鮮度があって、生鮮物でもあるコーヒーは、次に同じ味は飲めません。

と、ここまで書いて恐縮ですが...
私は専門店でもミルクを入れる派です。
だって、大抵、凄くはないもの。(無難な線が多い)
家でインスタントコーヒーを飲む際はブライ○を入れます。
安いしコクが出る。コーヒー用ミルクなんて高いし日持ちしない。

「ブラックで飲むのが通なんだよねぇ。」
愛好家から見ると、こう決めつけて飲む人は結構滑稽。
いいのに、ミルクでも砂糖でも入れてさ。
そのコーヒーが口に合わなければ。

でも、世の中には、そこらのコーヒーとはまるで異なる風味のコーヒーが存在するのです。
それには、なんもいれちゃダメです!絶対にダメッ!
    • good
    • 5

職場の人は白湯のような珈琲をストレートで飲んでいますが、深炒りした苦みの強い珈琲を好むので「フレーバースジャータ」を入れます。

    • good
    • 4

皆さんいろいろ回答されてますが答えは単純



苦味を和らげる為に砂糖
酸味を和らげる為にミルク(フレッシュ)
或いはその両方苦味酸味を和らげる為に

乳脂肪は苦くて酸っぱいコーヒーの味をマイルドにする働きがあります。
http://www.kuroimajyo.com/monomousu.htm
コーヒーは嗜好品、自分が一番美味しいと感じた飲みかた(味)がベスト。
    • good
    • 2

他の回答も見させていただいたのでちょっと違う角度で。

ミルクには胃を保護するというか、若干なりとも酸を緩和させる効果はあるみたいですよ。例えば1日10杯ブラックで飲むのと、ミルクを入れて飲むのとでは、やはり入れた方が良いみたいです。これはTVの健康系の番組だったと思うのですが、「コーヒーを一日に何杯も飲む人は、砂糖は入れなくてもミルクは入れた方がいい」と言ってました。あとは、そこまで気にするか否か、やはり飲む人がおいしいと思う飲み方が一番だとは思うのですが。ちなみにコーヒーに、塩(岩塩等天然物)をちょっとつまんでいれてみると、これまた味に深みが出てきておいしいですよ!
    • good
    • 1

単純に味覚です、ココアもお湯で飲むものですが


ミルクを入れる方が日本人がすきなの人が多いです
そもそも、ココアは甘みなどなく物凄く苦いのです
甘みをつけ、なおかつ牛乳を入れるとまろやかになります

コーヒーも同じ理屈です、日本人にとって飲みやすくなります
結構個人差ですね、あなたはミルクをいれずに飲む方が
すきなのでしょう。

それと、放置してしぶくなったコーヒーに軽くひとつまみ塩を入れると
しぶみが抑えられます。
    • good
    • 0

コーヒー通だったら、入れないよね。


ミルクばかりとは限りません。ブランデイを入れる人もいます。
    • good
    • 1

「クリー○を入れないコーヒーなんて」



「コーヒーにブライ○」

    違いのわかる男より
    • good
    • 2

結構コーヒー好きなのですが



専門店で真剣に飲むときは香りもかぎ分けたいので
ミルクは入れません。

でも普通にブレンドを頼む時はミルクを入れます。
理由はまろやかになるからです。
1日何杯も飲みますし、胃の為にも・・・気休めでしょうが。。

砂糖は元から合わないと思うので入れません。

コーヒーを判断する時に思うのが香りはもちろんですが
喉にスルスル~と入る違和感のないものを求めてしまいます。
美味しくないものは喉に何か残るような感覚があります。

あくまで私見ですのでご了承を。
    • good
    • 0

世の中、甘いコーヒーにミルクが入っていないものは皆無です。



なぜなら、そっちのほうがうまいからです。意味がないわけありません。
意味がなければ缶コーヒーでミルクなしが普通のことになっているでしょう。
原価も抑えられるし。

No.1の人の言うとおりです。
    • good
    • 0

味がまろやかになります。

でも刺激が好きな人はミルクを入れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A