アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
今回はこの掲示板でもとても多い画像縮小についてです。
検索して過去読みましたがすみません><教えて下さい。
私は今JTrimでデジカメ画像を編集しています。
いつも
画像読み込み→リサイズ→手動で640×480にする→IDを入れたり編集→上書き保存
この方法で保存しオークションにUPしています。
デジカメの撮影段階で640×480にしてリサイズしない場合と画質は同じですか?
保存方法は上書き保存ではダメですか?あとUPしたものを見るとイマイチ他の方より劣る気がしますが、縮小や保存方法に問題があるのか単に撮影する腕の問題なのか、、、
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

デジカメ画像である「JPEG」ファイルは、縮小(圧縮)や保存などを


繰り返すと、画像劣化を起こすことが有ります。
http://e-words.jp/w/JPEG.html

質問文の手順だと、
「縮小」→画像加工→「保存」→ヤフオク転送「(縮小)保存」
こんな感じだと思われます。

例えば、キャノンの800万画素(8Mピクセル)タイプのデジカメで、
最高解像度の「3264*2448ピクセル(約7.99M)」や、中間くらいの
「1600*1200ピクセル(約1.92M)」で撮影しても、縮小しなければ
ならないので無意味ですし、縮小率が大きければ、それだけ劣化も
伴います。

ヤフオク画像でデジカメ設定を「640*480」に勧める人が多いのは、
大きいピクセルサイズ→「600」への自動縮小率が抑えられるためと、
アップ容量制限(500KB※)をクリアし易いからです。
※現在は「1M(1000KB)」まで可能になっています。

・始めから640*480撮影→画像加工→別名「保存」→
 ヤフオク転送「(縮小)保存」
または
・始めから640*480撮影→画像加工→別名「(600で縮小)保存」→
 ヤフオク転送「保存」
を試してみてください。

また、「縮小専用」のヘルプも参照ください。
----------------------------------------------------------------
『JPEG量子化率』… 普通は90位でいいです。
 数値が大きいほど綺麗な画像 => ファイルサイズは大きい
 数値が小さいほど粗い画像 => ファイルサイズは小さい
『ファイルサイズを指定』… 量子化率の数値が大きいほど綺麗…
 ですが、ファイルサイズは大きくなりますよね。 このソフトでは
 逆にファイルサイズから指定できます。
http://i-section.net/software/shukusen/
----------------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくて初心者の私にも良く分かる内容でした!
デジカメの撮影サイズを今まで2Mでしていましたが、最初からVGAサイズがいいですね!縮小率がなるべく少ない方がいいということですよね。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 09:05

#3です。



ご使用のソフトを「JTrim」と「縮小専用」を間違えていました。
#3の『また、「縮小専用」のヘルプも参照ください。』以下は、
読み飛ばしてください。

※この部分は#2さんアドバイスの、『(JTrimの)JPEG品質』と
※同じような機能・説明です。
    • good
    • 0

ヤフオクを前提とすると、


上のタブの「イメージ」→上の方の「リサイズ」のボックスの下の方の「縦横の比率を維持する」にチェックを入れたまま、上の方の「サイズを指定する」で、縦横大きい方を600にします。(595くらいの方が更に無難という話を見たことがあります)

私は上書き保存はしません。
別名で保存します。
画像ファイルの連結やら文字を入れやら色々加工した後、あ、いけね、間違えた、というときに、オリジナルの大きく詳細なファイルが消失してしまっているのは痛いですから。

また、上のタブの「イメージ」→一番下の「JPEG品質」のボックスで、「ファイルサイズで指定する」の方を選択し、荒くて良い画像なら20kB~40kB、詳細に出したい場合は50kgB~80kBくらいの値を指定しています。
複雑な模様になっているような画像ならサイズを大きめに、日の丸のようにシンプルな画像ならサイズを小さめにします。

その前に、元の大きな画像から、「イメージ」→「切り抜き」で余分なところをカットしたり、明るさ・コントラストを調整したり、色を調整したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい手順教えていただきありがとうございました☆
まだJtrimも使い始めたばかりでよく分かっていなかったので助かりました!
やはり上書き保存はよくないですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 09:02

カメラで640X480で撮影した場合でもソフトで同じサイズにリサイズした場合でも、ごく一般的な設定であれば実用上の違いはないと考えていいでしょう。



ただ、ある程度大きめに撮っておくほうがトリミングに有利になります。また、やり直しが効く点から、加工した画像は別名で保存しておくのが安心です。特に大きい画像を縮小することは可能ですが、逆は不可能だとお考えください(拡大自体はできますが、元の画質は維持できません)。

ちなみに、意外と知らない方が多いですが、ヤフオクでは幅600を超える画像はシステム側が勝手に縮小してしまいますので、ソフトでリサイズする際には640X480にこだわらず、商品が上手く納まるように適宜トリミングし、幅600(高さや比率は無視)に設定した方がいいですよ。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
とても納得してしまいました!
確かに大きめに撮っておけば色々出来ますよね。
幅600でリサイズしてみます。
本当に参考になりました☆ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!