プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から新社会人のものです。
先週から右の目の動きがおかしく、正面を向いたまま目だけ右のほうを見ようとすると右目だけ動かず、焦点が合わず二重に見えてしまいます。しかし、かたっぽづつ目を隠して見ようとすると上下左右両目ともしっかり動きます。

一度CTを撮ったのですが、下垂体が15ミリ程度あり、少し大きめだといわれました。後日MRIを撮る予定ではいますが、今の症状から下垂体腫瘍である可能性はどれくらいあるのか教えてください。
生理不順などはなく、目以外は本当に健康な状態です。
下垂体腫瘍はかなり大きくなると視神経に影響するとネットで見たのですが、私くらいの下垂体の大きさでもそのように視神経に影響することはありえるのでしょうか??また、下垂体が15ミリというのは明らかな異常なのでしょうか??
また、片目だけでみればしっかり目が動くというのも疑問です。
下垂体腫瘍以外に外側に目を動かす神経の異常の原因というのはあるのでしょうか??

社会人になったばかりで会社を休むのは不安です。
少しでもアドバイスや情報があればお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.2です。

再び失礼。

悪性では無いので、気を楽にして下さいネ!
昔から「病は気から」と言われいますので、落ち込んだりしないで、前向きに!
きっと少し休暇を取りなさい!と神様が教えてくれたんだと思って。

医薬品では無いので、薬ではありません。あくまでも健康食品です。
正式には清涼飲料水としか記載出来ない様です。でも、特許も2つ取って居る様です。
ナチュラルDNコラーゲンと言うものです。

正直、母の腫瘍が小さくなったのは、これのお陰も、ありますが、だけでは無いと思います。「信じるものは救われる」的なものが奇跡を起こしたのではないかと・・・
あまり過大に期待しないで下さいね。あくまでも健康食品の一つとしてお考え下さい。

参考の為
http://fordays.jp/products/drink.html

早く回復します様にお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご親切にありがとうございます!
病は気から!ですよね!
頑張って治療していきたいと思います!!

お礼日時:2008/06/22 15:30

結論はANo.4の方と同じです。

神経内科がベターだと思います。

下垂体腫瘍の可能性は低いと思います。若い女性であれば、普通よりも若干大きめに見えます。
そして、仮に下垂体腫瘍があっても、影響を与えるのは視神経であることが多く、この場合は視野欠損として症状が出るでしょう。眼球運動とは神経支配が異なります。
次に、片目ずつだと眼球運動も保たれているとのことなので、眼球運動を支配する神経も正常であると思います。問題なのは両眼球の共同運動を支配する部分に障害があるのではないかと思われます。

それゆえに、神経内科がベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
来週の診断結果を待ちたいと思います!

お礼日時:2008/06/22 15:27

MLFやone and a halfを疑って、眼科または神経内科を受診してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます !
来週の診断結果を待ちたいと思います!

お礼日時:2008/06/22 15:28

私の母(70代)が脳下垂体腫と診断されました。


MRIにも直径2cm程の袋状の物がはっきり写っていました。
やはり、母も目が見えにくくなって来ていました。
最初は白内障と思い、白内障手術までしました。(数年前に片方していたので)
数年前に片方の目の白内障の手術をした時は、術後、はっきり見えたのに、今回は思いのほか、良く見えない。おかしい、と眼科に相談しましたところ、ひょっとしたら脳かも?と言われ、脳神経外科を紹介されました。
MRI検査の結果、脳下垂体腫と診断されました。目の視神経を圧迫しているので、目が見えにくくなって来ている。しかも、視野が極端に狭くなって来ていました。
この病気は、手術しか方法がありません。と言われました。
たった一軒しか病院に掛かっていませんでしたので、どうせ手術しか無いのであれば、より良い病院で・・・と言う事で色々調べました。
そうしたら、日本に一軒だけ、「脳下垂体外科」と言う専門科を持つ病院を見つけました。
東京の虎ノ門にある「虎ノ○病院」と言う所です。そこの脳神経外科内に「脳下垂体外科」の山○先生と言う方に診て貰いました。是非チェックしてみて下さい。(固有名詞はマズイんでしたっけ?)
やはり、脳下垂体腫と言われ、視神経(目に)に影響しているのであれば、手術しましょう。と言われ、手術の予約をしました。(先生は手術には、絶対の自信を持っていましたので、安心しましたが。)
先生曰く、脳下垂体腫は、殆ど悪性の物はありません。ですので、視神経に影響を及ぼさなければ、経過を診るだけにするそうです。
実際に、母の診察時にも、前の患者さんは腫瘍を見つけて(直径2.5cm)も、視神経に影響していないので、数年定期検診だけです。と仰っていました。
母は、日に日に視野が狭くなって来ていましたので、手術しか無いです。と言われましたが。
1ヵ月後の手術前入院1週間から術後2週間で最低計3週間の入院が必要と言われていました。
手術の予約はして来たものの、母も年齢的に不安だったのと、ちょうど1ヵ月後にちょっとした予定があったので、手術を更に1ヶ月ずらし、予約し直しました。
不安を抱えながら、居た所偶然にも同じ病気の方と知り合えました。
その方は、20歳のお嬢さんでした。やはり手術しか方法が無い。と言われ、ショックを受けたそうです。
でも、色々模索している内に、こんなのもあるよ!と健康食品を勧められ、試しに呑んだそうです。1ヶ月間呑み続けて、再検査したら、「小さく」なっており、目も見え初めて行ったそうです。今では完全になくなったそうです。
それを聞いて、母も試してみたいと、購入しました。手術まであと1ヶ月に迫っていました。1ヶ月間呑み続けていたら、何となく最近目が見える様な気がする。と言い出し、近くの病院でMRIを再度とり、診察して貰うと、何と半分以下になっていました。視野検査も正常になっていました。その事を先生に告げると、「じゃあ手術は延期しましょう!目さえ見えれば大丈夫です!」とあっさり手術の予約のキャンセルが出来ました。
術前入院の2日前の出来事です。ビックリしました。奇跡が起きたと思いました。
と、長々書いてしまいましたが、体験談です。
悪性のものは殆どありません。と言う事ですので、その点では心配要らないと思います。
いずれにしても、MRI検査をしない事には何も分かりませんので。
お大事にして下さい。

この回答への補足

ちなみにその健康食品はどのようなものでしょうか?普通に売っているのですか??

補足日時:2008/06/15 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
脳下垂体外科なんてあるんですね!もしものときは伺ってみます!
下垂体腫瘍は悪性のものほとんどないと聞いて安心しました。
CTを撮ったときに腫瘍かもと言われたときは、脳の癌なのかと思い、あたしはまだ22歳なのに、と思い本当に愕然としてしましまったのです。

でも、飲み薬で改善したというお話を聞いて、そのような方法もあるんですね!!
まずはMRI検査をしっかり受けてからこれからのことを検討したいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 17:12

<一度CTを撮ったのですが、下垂体が15ミリ程度あり、少し大きめだといわれました>



 通常の脳CTでは、下垂体の大きさの正確な評価は必ずしも正確でなく、脳MRIの結果を待って下さい。

 「15ミリ大の下垂体」は、もしそうならば、大きめではありますが、腫瘍であると断言できるものではなく、他への影響も、ないかあっても軽度と思います。

 なお、下垂体の大きさには年齢差と性差があり、若年者や受乳中の女性では、大きい傾向があります。


<下垂体腫瘍以外に外側に目を動かす神経の異常の原因>

 眼を動かす神経は、動眼神経などがあり、下垂体付近を走行しています。しかし、その異常の原因は、下垂体腫瘍以外にもいろいろあり、以下にまとめます。なお、その原因が下垂体腫瘍であることは、比較的少ないと思います。

(1)血流(血管)障害
眼を動かす神経へ血液を送っている血管に血栓ができたりすると、眼の動きが障害されます。たいていは小さな血管なので再生されやすく、3~6ヶ月たてばその多くで回復します。これは、高齢者で多く、若年者では少ない傾向にあります。

(2)炎症
神経にウィルスなどにより炎症が起きると、眼の動きが障害されます。ほとんどは後遺症もなく治ります。必要に応じてステロイド薬などが使用されます。

(3)神経障害
糖尿病などの末梢神経障害を起こす病気でも、おきることがあります。

(4)外傷
交通事故などで頭部を打撲した際に、眼を動かす神経が障害されることがあります。

(5)腫瘍
脳腫瘍(下垂体腫瘍を含みます)が神経を圧迫したりすることにより、眼球の動きを障害します。必要があれば、脳外科で手術をします。

(6)動脈瘤
脳内の動脈瘤が眼を動かす神経の近くに生じて神経を圧迫すると、眼の動きが傷害されます。大きいものでは破裂するおそれがありますので、脳外科での診断と治療が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!

>下垂体の大きさには年齢差と性差があり、若年者や受乳中の女性では、大きい傾向があります。

これを聞いて少しだけ希望が見えてきました。一応CTでは動脈瘤の心配はないと言われているので、腫瘍なのかと本当に心配していたのですが、それ以外の原因もありえるのですね。眼科と脳外科をちゃんと受診してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/15 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!