アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛車のホイールベアリングを交換したく。
フロントホイールのベアリングを交換しようと思いました。
純正でも800円前後のものですが、ベアリングで有名なNTN社製を使ってみようと思います。
以下自己責任にて質問します。
NTN社製の6204というサイズであることは判明しました。また今回はLLUという、両面とも接触シールがあるタイプを使い、防水などの対処をしようと思います。ですが、その6204というサイズの中でも色々と種類がありました。ASとかC5とか、だんだんと値段が高くなります。
どのあたりのものを使えば良いのかご存知の方がいらっしゃればと思いました。
某ベアリング販売のHPでは、下は400円からもっとも高いのは1800円まで様々です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Cを精度と書いたのは、あまり良い表現ではありませんでした。



ものが動くには、隙間が必要です。
ベアリングも例外ではありません。
インナーレース、アウターレースとボール間が隙間ゼロであれば、擦れあってしまいます。
そのため、わずかな隙間がありますが、その隙間の大きさを示しています。
C2<CN<C3<C4<C5の順で隙間が大きくなります。
Cが小さいものは、高精度が必要な回転軸。
大きいものは、熱変化が大きく膨張するもの、軸自体の精度が低いもの、
ベアリングのはめ込みが熱間嵌め合いなどでアウターレースにラジアル方向の圧縮力が加わるところに使います。
http://www.jp.nsk.com/tech-support/manual/abc/09 …
製品精度(公差の大きさ)自体は、どれも同じです。
価格が高いのは生産量が少ないからでしょう。
(公差というのは、その製品に許される実際の寸法の許容範囲です)

一番安い6204LLU(CNは標準なため表記しないので)でいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。
おかげさまで安く入手できそうです。

お礼日時:2008/06/15 20:37

Cは精度を表しています。


純正品には特に書いてないのでCNだと思います。
(ノーマル、標準の意味。CNはベアリングに記載なし)
数字が大きくなるほど、ガタが大きい。
C3が使われているという意見もあり。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、6204LLUがもっとも安く、6204LLUCM、6204LLUC3、6204LLUC5などとあるものは、価格が高いのです。数字が大きくなるほど、ガタが大きいというのは、精度が低くなる、ということでしょうか・・・。

補足日時:2008/06/15 19:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!