プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅ジュースの漬け込み10日目なのですが、いくつかのビンでは泡がブクブクと出始めて、梅が浮いている部分の液が濁り始めてしまいました。
まだ梅の表面にカビは生えていません。
ビンが大きくて冷蔵できないため、常温で放置してあります。
何か打つ手はありますでしょうか。

酢とかアルコールを今から足してみるとか、
梅をすくい出して洗い直すとか、
濁っている上半分のジュースを捨てて残りを飲んでしまうとか...

A 回答 (3件)

私も何年か前に出ました!泡が。


その時は泡の部分をレードルで掬って捨てるのを何回か繰り返していたらいつのまにか飲めるようになってたのですが、
対処法が載っているサイトを発見したので、リンク貼っときます。

あと、カビの原因は漬ける時に梅に水気が残っていることなので、洗い直したらダメだと思いますよ!

参考URL:http://www.minabe.net/umelife/siroop/qa_jyukusei …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な情報をいただき、ありがとうございました

お礼日時:2008/06/16 16:12

私が持っている本には、『発酵して泡が出てきた場合は、鍋に入れて加熱し、発酵を止めます。

』と書かれています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/16 16:13

果汁をガーゼ等で濾して濁りをとって下さい。


http://www.ja-kinan.or.jp/iu/sub3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用な情報をありがとうございました

お礼日時:2008/06/16 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!