プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石垣島から波照間島に出ている高速船がありますが、この船相当揺れるとどのガイドブックを見ても書いてあります。どのくらいの揺れなんでしょうか。一度恩納村からナガンヌ島まで約一時間高速船に乗った際、すごく揺れましたが、それと同じぐらいなのでしょうか。また比較にならないくらい揺れるのでしょうか。心の準備がありますので教えて下さい。また夜間の石垣島のドライブコースもあれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

波照間島航路が揺れる事は有名ですね。


船に弱い人は、それだけで、敬遠してしまうとも聞きます。

ただ、波照間航路は、
石垣寄りの半分が内海、波照間よりの半分が外海を走ります。
たいていの場合、石垣島から黒島・新城付近までの内海区間は、大して揺れません。
揺れるのは、この黒島・新城付近から波照間までの外海区間での事なのです。
この外海区間の30分をいかに乗り切るかが問題なのです。

では、どうするか。
酔い止めを服用する、船体中央部の席に座る事です。

追伸:
八重山行きまで、あと23日。
波照間島にも行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。酔いには強い方ですが、酔い止めを飲んでいきたいと思います。

お礼日時:2008/06/16 14:07

運次第、ということはあります。

一昨年の夏に波照間便に乗りました。安栄観光です。相当な揺れを覚悟していましたが、晴れで風も少なく、けっこう外海も凪いでいて、寝てしまうくらいでした。台風が南の海上にあれば、うねりもきて、揺れる可能性は高いと思います。
船の前方よりも、真ん中あたり(船尾のデッキではなく、客室後方)あたりに座るとよろしいかと思います。

石垣島夜間…。昼に思い切り遊んで、夜は楽しく飲んで寝る、だったので、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。思ったより揺れませんでした。
ラッキーだったのかも。日帰りでしたので私も昼間遊んで夜はバタンキューでした。石垣島の夜は早く寝てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 17:58

今年の4月に波照間に行ってきました。


一緒に行った女の子は私の車の助手席で
峠のクネクネ道を普通に走っただけで
ゲロゲロしてしまう程酔い易い人なのですが
波照間の往復はまったく問題が無かったですね。

揺れの種類は縦揺れです。ヨーの動きは
あまり無かったのが良かったのかもしれません。
石垣島は川平~野底石崎~明石食堂(石垣だけでなく
本島を含めて沖縄イチの呼び声高いソーキそば)
ってカンジで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
船はあまり揺れませんでした。ラッキーでした。
現地では免許証を忘れたため自転車での行動になりましたが、あまりの暑さにグロッキーでした。
ニシ浜も素晴らしかったですが、とにかく暑かったです。
来年はスクターで再チャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 18:00

10年ぐらい前にこの高速艇乗りました。


みななぜか船尾のオープン部分にばかり乗っていて船内ががらがらだったので前の方の席に座ったのですが、外海部分を航海中は波が来るたびに上下に大きく振られて、気分が悪くなった記憶があります。

船尾に近いほうがゆれが少なく、船首に近いほうが上下に大きく振られるということをみな知っていたので船尾にみんな乗っていたということだったようです。帰りは船尾のオープンデッキのベンチに座ってたらぜんぜん大丈夫でした。

こんなことはご存知かもしれませんが、いちおう参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!