プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、車の購入を考えております。普通自動車と軽自動車では重量税、強制保険、自動車税などは、どのくらい金額が違うのでしょうか?また予算の関係で気持ちは軽自動車に傾いているのですが運転しやすく燃費の良い車種を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>軽は昔よりは格段に安全性能が高まりましたが、

>なにぶん、コンパクトにはかないません。

同感です。私は、経験者です。ホンダ・ロゴ(フィットの前身)雨の中、高規格自動車専用道路(70km/h)で、70km巡航状態で、自車だけ横転、20m以上もボディの側面で、滑走して、側道の樹木にぶつかって止まりました。エア・バックとエンジン・ルームが完全につぶれることで、擦り傷だけで、地域基幹病院のERで、3日間精密検査と全身打撲でのチェックだけで終わりました。退院した翌日、レッカー屋さんで、廃車手続きと部品取りに行ったのですが、レッカー屋さんが、軽だったら死んでたよと言われました。クラッシュ・エリアが十分にあったので、その部分が完全に潰れていました。任意保険会社の調査員も同じ事を言っていました。車体保険は、全額、即時に払ってもらえました。

軽は、絶対にお勧めできないのが私の持論になりました。また、3列シートの最後部座席もクラッシュ・ゾーンがないから、かなり危険だと思います。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。勉強になりました。

すみません。

偏見と言われそうですが、
一応、予算の中に、命の値段も加味された方が良いかと。

軽は昔よりは格段に安全性能が高まりましたが、
なにぶん、コンパクトにはかないません。

今、コンパクトの燃費は実は昔より落ちているんです。
それは安全ボディ採用で、車重が重くなっているからもあります。
(最近のコンパクトで1トン以下の物はあまりない気がします。)

死んでからではお金の計算はできませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>自動車税は毎年、葉書が来てから別で払い込むのではないのでしょうか?

よく読みましょう。
そのサイトでは「排気量が少ないほど税額は安くなり、3月分まで先払いで納める。」とあるだけです。
いつ払う、とまでは書いていません。

また軽自動車はターボがついていないとまともに走りませんが、
ターボがついていることにより燃費が1.3Lクラスのコンパクトを大幅に下回ります。
確かに税金は安いですが、距離を走ると疲れる上に安くないです。
    • 0
この回答へのお礼

>自動車税は毎年、葉書が来てから別で払い込むのではないのでしょうか?

それは、登録済みの車の話。
新規に取得する場合は、自動車税を含む諸税を納付してから登録します。

あと、ココでも繰り返し質問と回答があるんですが「軽=燃費が良い」とは言えません。
特にミニバンタイプになると1トン級の車体を660ccエンジンで動かすので、ターボエンジン車にしたら・・・都市中心部を走り回っていたら10km/Lを割ることも珍しくないですね。
燃費最優先で軽自動車を選択するなら、ミラなどのボンネットバン・タイプのターボ無し、マニュアルミッション車です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私も軽は燃費がいい。という固定観念がありました。参考になりました。

こちらを参考にしてください。

http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml

この回答への補足

重量税は車検時に納めますが自動車税は毎年、葉書が来てから別で払い込むのではないのでしょうか?

• 0