アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月にANAのビジネスクラスのアワードが取れたのでサンフランシスコへ行くことにしました。一人です。しかし、私は海外旅行は近場専門(苦笑)で北米へはほとんど行ったことがありません。特に西海岸ははじめて(!)です。若葉マークがべったり背中にはりついている感じになりそうです。
周りの人は心配して「ランドオンリーにすれば」と言ってくれていて、私もそうしたいな~と思っていたのですが、結局空港とホテルまでの足があるかないかの違いだけみたいであえてランドオンリーのツアーにする意味もなさそうです。(観光や食事がついていれば、足の確保ができ、あちこち連れて行ってくれるのでラクだと思ったのですが…)

そこで質問は
空港から街中まではカンタンに行けるのでしょうか。正直、極力タクシーなどには一人で乗りたくないです…。比較的安全な公共交通機関があれば利用したいと思います。なんか、アメリカは危険…というイメージがあるのでどうも腰がひけています。
宿泊先はニッコーサンフランシスコを予定しています。(一応、予約はしていますが、場合によっては変更してもよいかなと)
あとは、現地についたら、現地のツアー会社でオプショナルツアーに参加したいと思っていますが、有名どころのツアー会社を教えていただけたらうれしいです。(英語でも日本語でもいいです)
また、食事の場所なども結構心配していて、一人でぷらっと入って食べられるようなところはあるのでしょうか。(私は全くグルメではなく、雰囲気などはどうでもいいです。安全第一で考えてますのでホテルで済ますというのもありですが、付近に他にあればいいかな、と)
初心者丸出しですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今日は、サンフランシスコの近くに住んでいるので、ストレス解消をかねて時々市内をぶらぶらしているものです。



細かい状況はほかの方が書かれているので、一人で入れる食事所など。

パウエル通りの、ケーブルカー始発駅から少しユニオンスクエア側に歩いたところにバガーキングがあります、アメリカの代表的なハンバーガーチェーンです。ここで良く一人で食事をします、2ドル高ぐらいでブラックアンガス(牛肉の種類)バージョンがあるのでこれがお勧めです、セットメニュー(Mealと言います)が7-8ドルです。周りにいる観光客の雰囲気も含めて、お気に入りの場所です。

パウエル駅のケーブルカー駅と反対側にサンフランシスコショッピングセンター(Westfield Shopping Center)があります。ここのフードコートは美味しいとはいえませんが、地下鉄駅から入って少し行くと道の中央でドーナッツを売っています、普通の味で美味しいです。その先にハーゲンダッツがあります、ここも普通の味で美味しいです。

ユニオンスクエアからチャイナタウンには歩いて行けます、8-10ドルで食事できます、何処の店も美味しいです、飲茶にしても15-20ドルでしょう。

その先にイタリアンレストランが多くあります、ピザやパスタが美味しいです、ピザで8ドルぐらいパスタで10-13ドルぐらいでしょうか。美味しいです。

フィッシャーマンズワーフのレストラン、パスタで20ドル少々、少し高めです、味も濃い目です。一人で入った事はありません。まずくはないですよ。

ギラデリスクエアの坂の上の喫茶店にホットチョコレートがあります、非常に甘いですが美味しいです。記念に飲んでみるのもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。在住されているとのことで大変参考になりました。教えていただいたところには行ってみようと思います。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2008/06/20 23:27

#5です。

10月ですよね?あれがサンフランシスコに来てるかもしれません。
インデアンサマーです。たぶん1年で一番暑い1週間です。いつだかわかりません、突然来ます。インデアンの襲撃のように。それでか?
たった1週間だけです。それまでは、暑くなく寒くなくちょうど良いのですが、IS中は、昼間暑く、朝夜は霧で寒いです。服装注意です。スカートだけじゃなくパンツ(ジーンズなどは現地人に見られてよいです)も長袖カーデガンもご用意ください、寒いときもありますので。日差しが強いのでサングラスも。そうそうミネラルウォーターの1本売りは市内禁止されています(市長が!!)ので、ソーダとかになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございました。
サンフランシスコは寒いのですね!イメージとずいぶん違うので調べてみて驚いております。ジャケット類は持参しようと思います。ところで、水のペットボトルは売っていないのでしょうか?これもかなりビックリです。ちょっとした飲み物は何を買えばいいのでしょうか…。(ソフトドリンクの小さいサイズは売っているのですか?)

お礼日時:2008/06/20 23:30

住んでます。


ヨセミテなどのツアーは、H.I.S.サンフランシスコ(GAPのビル<パウエル、マーケット>とプーマのお店の間に入口があって、そこからエレベーターで7階だったかなあ?)もあればニコニコトラベル(ジャパンタウン近くのパンダエクスプレス近くのFILLMORE通です)もあるし、BUGBUSなんていう安いツアーも昨年はありました。市内観光のツアーもありますが、MUNIバス等の3日や7日のチケットを買えば(インフォメーションセンター内<Gapビル向かい地下>で販売)自分で回れますよ、MUNIバスも市電も地下鉄もケーブルカーもバートの市内は乗り放題です、結構高い値段ですけど、ケーブルカーをいっぱい乗れば元がとれます。
アルカトラス島(Alcatraz cruiseで検索してください、hornblowerって会社だと思います、実は来月お庭のお手入れのボランティイアに行くんです)のフェリーは日本で予約(net)を取らないと、現地でチケットを取るのは至難のわざです。ピア35と33の間から出航のはずですから、マーケット通の市電で行けると思います。
日航ホテルならデパートも近いし、レストランも近くに多いし(pearl's delux hambargerとかお勧めです、そこのスイートポテトチップスも)、何軒かのデパートの地下フードコートも大きいしチップもいらないし、よいのじゃないでしょうか?中華やタイのレストランでお弁当(ちなみに酢豚はスイートサワードポークなど)をto go(日本じゃテイクアウトって言いますよね?)してもチップいらないし、ちなみにチップは、税抜き価格の15~20%で消費税が8.5%ぐらいだから、実際は25%(1/4)くらい上乗せして払ってます。ただホテルがオファレルストリートにあったと思いますが、隣のヒルトンやその後ろやその方向は、夜出来るだけ行かないほうがよいです(ユニオンスクエア方向は大丈夫かな)。そこはテンダーロインですから犯罪多発地帯です(昼はリトルサイゴン地域などがあっておいしいベトナムレストラン「サンフランシスコは蟹がおいしいです、ダンジネスクラブのローステッドクラブやペッパーコーンクラブなど」があります)。上の方(ちょっと登り坂)の方は大丈夫です。ゴールデンゲートブリッジをわたったサウサリートもきれいですから、golden gate transit busで行ってみてください。
メキシコ料理もおいしいです、ブリトー(太巻き)などto goして試してみてくださいね。ボーディンのパンの器に入ったクラムチャウダーも有名ですが、私は、チリビーンズ入りの方が好きです。フィッシャーマンズワーフやMACY'Sの地下フードコートにもあります。パンはちょっとすっぱいサワーダウブレッドです。アクメのパンもおいしいですけど。
http://blogs.yahoo.co.jp/suzumenosu2006/18445112 …
古いブログですけど、すこし参考になるでしょうか?
チャイナタウンやノースビーチのリトルイタリーもおいしいものがいっぱいです。ノースビーチにもぜひ足を運んでください、カフェでカプチーノ、エスプレッソ、モカなどイタリアンコーヒーを召し上がってください、レストランで昼食なら、モヒート(カクテル、ミント、レモネードなどが入ってます)を試されてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.histours.com/sf.php
    • good
    • 0

こんばんは。



今では私もすっかり近場専門ですが、5年ほど前までは毎年のようにアメリカに行ってました。
テロ後にサンフランシスコに行った際には、ニッコーにも泊まりましたし、
一人で色々なツアーにも参加しました。一人でも楽しいところですよ!

現地ツアーですが、英語のツアーでしたら余裕で二名以上集まると思いますよ。
サンフランシスコ以外の都市でも色々なバスツアーに参加したことがありますが、
人数が集まらずに催行しなかったということは一度もなかったと思います。
(なので東南アジアで一人だとツアーに参加できないことが多いのに驚きました。)
アメリカ各都市で有名なグレイラインもありましたし、
他にも地元の会社らいしいところも数社ありました。
Bartのパウウェル駅から地上に出る途中に観光局があって、
そこにツアーの案内や資料が各種揃っているので貰ってもよいと思いますし、
ニッコーならホテルのコンシェルジュにも置いてあるはずです。
(私はホテルで申し込みをした記憶があります)
日本語のツアーにも参加したことがありますが、すごく高いですし、
こちらは10月だと人数が集まらない可能性もあるかもしれません。

http://www.seven-tourist.com/localtour/bus/sfo.htm

治安に関しては他の方が書かれている通り、ヒルトンホテルを目印にされるとよいと思います。
アメリカの場合は治安の悪いエリアは雰囲気で分かりますので、
間違って怪しいエリアに足を踏み入れてしまった場合は、
迷わず引き返せば問題ないと思いますよ。
夜は短い距離でもケーブルカーを利用して、セントフランシスホテル前で下車するか、
歩くときは人通りの多いパウウェルストリートを通って、
セントフランシスホテルの脇からニッコーホテルに向かうようにしていました。

あとパウウェル駅周辺には小銭せびり?のお兄ちゃんや、
町のあちこちに浮浪者のようなのがウロウロしていますが、無視すれば大丈夫です。
小銭せびりは身なりは意外とまともだったりするので、最初は驚くかもしれません。

食事処ですが、アメリカはフードコートが充実しているので、
雰囲気に拘らなければ食事で困ることはないと思います。
フィッシャーマンズワーフの屋台のようなところでサンドウィッチを買ったり、
クラムチャウダーを食べ比べたりしても楽しいですよ。
一人でレストランに入ることに抵抗がなければ、チャイナタウンや、
リトルイタリーも楽しいところです。リトルイタリーは早い時間帯なら、
一人でも気兼ねなく入れる雰囲気のお店があったような気がします。
ユニオン・スクエア周辺ならカフェもいくつかあったと思います。

それから、公共交通機関が楽しいので一日とか数日使える乗車券を買って活用してください。
ケーブルカーはもちろん、Fラインと呼ばれるストリートカーもお勧めです。
フィッシャーマンズワーフからホテル方面まで戻る際に、
ケーブルカーが混雑していて乗れないこともありますが、
こちらは空いてることが多く、海沿いを走るためベイブリッジも見られます。

http://www.sf-japan.or.jp/modules/web2/index.php …

参考URL:http://www.sf-japan.or.jp/info.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。1人でレストランに入ることは恥ずかしい(?)ということではなく、量目で困るのでちょっと考えてしまってます。フードコートやファーストフードなどをうまく利用しようと思います。観光局には寄ってみようと思います。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2008/06/20 23:26

こんにちわ。

サンフランシスコ、いいところですよ。
ここ数年は年に2回のペースで行っています。
今年は3月に行きました。
友人が在住で一緒に出かけることが多いため、現地ツアーのことは
詳しくないのですが・・・
全米屈指の観光都市ですから、いろいろあるようですよ。
フェリー(観光遊覧船)やHop-on-Hop Busなど乗り物での観光なら、
お一人でも参加できますし。

空港から市内までの交通は、先の回答者様の仰るように
BARTが便利ですね。空港の到着フロアのひとつ上、
出発階に駅があります。
大きな表示がありますからすぐわかります。
ただ、POWEL駅からホテルニッコーまでは
(徒歩5分程度かと思いますが)
上り坂が少しあるので、荷物が多いようなら面倒かな。
それとBARTは走行音がうるさいのと、
ダウンタウン近くなると地下にもぐってしまうので
景色がツマラナイ・・・
のがささやかな欠点でしょうか。

もうひとつ私がよく利用するのは、
空港からの乗り合いシャトルバンです。
こちらも空港の到着階の上、出発階に行ってから建物の外に出て
Shuttle乗り場に行くと、グリーンの上着を着た
シャトル案内係りさんがいますから、
目的地を伝えれば「はい、じゃぁこのバンに乗ってー」
と案内してくれます。
シャトルを運行する会社は数社あって皆同じところで順番に
待機していますが、これまで特にどこの会社がいいとか
悪いとかはなかったですね。
値段も片道14ドルだか16ドル(ごめんなさい、うろ覚え)
+チップ程度で、ホテルの玄関までつけてくれるので
私は便利だと思っています。
ただ、空港の各ターミナルを順番に全てまわって利用客を
募ってから空港を出るし、
混載ですからそれぞれのお客さんの目的地に寄りながらなので、
若干時間はかかります。
(私の場合、いつも航空会社がUAで午前着のため、
急ぐ必要がないので所要時間が多少かかっても問題ない)

もちろん、タクシーも全く問題ないですよ。

食事についてはいくらでもあります。
手っ取り早いところではPOWEL駅直結の
Westfield Shopping Centerに大きなフードコートが
ありますし、同じフロアにちょっとお洒落な高級?スーパーも
入っています。
フィッシャーマンズワーフに行けば
(レストランには一人で入りづらくても)買い食い(笑)
できるものがあれこれ売っていますし、
ホテルからチャイナタウンまで行ってみるのもいいでしょうし。

他の回答にもありましたが、ホテルより西側
(細かく言うと、ニッコーの1ブロック隣のヒルトンより西側)
に行くとガラっと雰囲気が変わるので、
そこに足を踏み入れないよう気をつければ
治安について神経質になる必要はないと思います。
もちろん日本とは違う、という基本の注意は必要ですが、
POWEL駅周辺なんて観光客うっじゃうじゃ(自分もその一人)だし
気負いは全く必要ないと思います。

是非、楽しんで来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホテルの西側がヤバそうだとはいろいろな情報ソースで書いてありますので絶対に行きません!観光客がうじゃうじゃいるところで十分です(笑)。荷物はスーツケース1個になると思いますが、坂があるとは微妙ですね。乗り合いシャトルも検討したいと思います。1人でレストランには雰囲気的にも量的にも入りづらいので、フードコートの利用を考えます。(アメリカで口に合うおいしいモノは期待していませんのでこれで十分)重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2008/06/16 01:16

 こんにちは。


 私はずいぶん前にサンフランシスコへ2度ほど行っただけの初心者です。(笑)
 サンフランシスコ国際空港から市内への移動手段ですが、ANAのHPを参考にされるといいと思います。
 https://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/sfo/ac …
 ちなみに、公営高速鉄道BARTですと、ニッコーサンフランシスコ最寄り駅パウエルストリート駅まで約30分です。
 http://bart.gov/guide/overview/japanese.asp
 私がニッコーサンフランシスコに泊まったのは18年も前のこと(BARTも空港まで通じていませんでした)ですので、あとのことはよくわかりません。
 ちなみに、現地出発のオプショナルツアーは検索すればいろいろ出てくると思います。
 http://www.nts-etravel.com/sfo%20genchi-hastu%20 …
 http://www.octopustravel.com/jp/Home.jsp;jsessio …
 http://www.jtbusa.com/look/02_wc/02_2_sfo.asp
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
BARTを利用してみようと思います。現地発のツアーは結構2名から、というのが多いですよね。パッケージになっているものを利用しようとすると本当に1名は不便で困ります。。。基本的にはパック好きなので(笑)。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2008/06/15 22:19

タクシーは、別にキケンな乗り物ではないですよ。



SFOの場合、BARTと呼ばれる鉄道が駅まで来ていて、
それに乗れば、市内まで行くことが出来ます。
なので、それで行くのが良いでしょう。
ニッコーサンフランシスコなら、パウウェルストリートが最寄です。
http://www.bart.gov/guide/overview/japanese.asp

治安的には、ホテル付近に重大な問題はありません。
ただ、ホテルより西側には余り行かないほうがいいでしょう。
東側のユニオンスクエア方面に幾分には大丈夫です。

食事は気取らなければ、いくらでもあります。
パウウェルストリート沿いとか、
オファレル通り沿いに沢山ありますので、
店の外から店の雰囲気を見てみて決めてみては?
そんなに心配することは無いと思います。
場合によっては、バーガーキングもありますしね。

現地ツアーですが、クレジットカードは持ってないですか?
JCBであれば、ユニオンスクエア沿いにJCBプラザがあるので、
そこに行くと、現地ツアー、治安状況、お店までいろいろ
教えてもらえます。

SFOは、アメリカしては珍しく、公共交通機関だけで主要な
観光地に行ける都市です。
ツアーである必然性は感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
以前、治安の悪い東南アジアに住んでいましたので、タクシーはあまり好きではありません。特に女一人で利用するときは用心しています。BARTを利用してみようと思います。
JCBプラザが近いとのことですので、そこへ行ってツアーの相談をしてみようと思います。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2008/06/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!