プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近手の親指を曲げようとすると、スムーズに動かずに痛みを伴なって、カクッという感じで(実際に音も出る)曲がります。
友人に話すと「それはバネ指だ」と云われました。
バネ指とはどのような病気なのでしょうか?
どのように治療すれば良いのでしょうか?
痛みがひどくなってきていますので、是非お教えください。

A 回答 (4件)

ばね指=腱鞘炎です。


腱を酷使したか過度に伸展したなどの理由で、腱が機械的な炎症を
起こした状態です。

よく刀に例えられますが、刀(=腱)が腫れて鞘の中で動きにくく
なっているんですね。
その刀をスルスル滑らかに動かそうとするには、腫れが改善する
必要があります。

指をテーピングなどで固定し、患部を安静にしていれば理屈的には
腫れも退くと考えられます。
しかし、その指を酷使させる生活背景が改善されなければ「安静」も
お題目ですね。

湿布や塗り薬で様子を見る事もありますが、炎症が慢性化しないうちに
ステロイドを使うのが(注射)正解でしょうね。

ちなみに、脅す訳ではありませんが、治療の最終手段は「鞘」を
切り開く形の手術になります。

早めに受診を。担当は整形外科です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
土曜日に病院へ行ったら、「手術が必要」と云われ今週中に手術することになりました。

お礼日時:2002/11/25 08:38

 指を曲げるときに使われる屈曲腱とその腱を包んでいる靭帯性腱鞘が引っかかるようになることで起こります。

例えば指を使いすぎると、屈曲腱と靭帯性腱鞘がこすれます。するとそこに炎症が発生し、この炎症が腱鞘炎です。そしてこの腱鞘炎が慢性化した状態をばね指といいます。
 
 治療は以下の方法が考えられます。
・保存的療法:手の指の使用を少なくして、安静にして刺激を少なくします。
・薬物療法:症状の軽い場合には、ステロイド剤の注射で効果が得られることがあります。
・理学的療法:急性期が過ぎてからこの治療を行います。消炎鎮痛を目的としてレーザー、低周波マクロウエーブで治療を行います。
・装具装着:数ヶ月にわたり夜間装具を装着し治療を行います。しかし必ずしも効果が得られるとは限りません。
・手術療法:上記の治療を行っても症状などが改善しない場合に行います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
土曜日に病院へ行ったら、「手術が必要」と云われ今週中に手術することになりました。

お礼日時:2002/11/25 08:39

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ばね指」
http://www.isop.ne.jp/mtc/kaz/Q&a_baneyubi.htm
(バネ指(弾ぱつ指))
http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/99 …
(右手の薬指が開きにくい)
http://www2.gunmanet.ne.jp/sekiguchi/sun%20fin1. …
(肥厚性腱鞘炎)

ご参考まで。

参考URL:http://www.rakuda.co.jp/karada/te/baneyubi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
土曜日に病院へ行ったら、「手術が必要」と云われ今週中に手術することになりました。

お礼日時:2002/11/25 08:37

「ばね指」って、子供の先天的な病気かと思うのですが…???



「指」が曲がった状態で、自分で伸ばす事が出来ず、小さい「こぶ」が有るようです。

私自身が、子供の時に「ばね指」だったそうです。
マッサージやリハビリで直ったそうですが、専用の「器具」も有るようです。
まれに「手術」をする事も有るようですが、普通は自然に治るそうです。

だから、kogakopfeさんの場合は「ばね指」じゃないんじゃないかな???と思うんですが・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
土曜日に病院へ行ったら、「手術が必要」と云われ今週中に手術することになりました。

お礼日時:2002/11/25 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!