プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

bs/csデジタル対応のフラットパラボラアンテナを探しています。

以前はTDK?製のものが市販されていた気がするのですがほーむぺーじを見ても見つかりません。
当方雪国なので通常のタイプだと雪が積もってしまい受信できません。

現在もフラットパラボラアンテナはしはんされているのでしょうか?
ご存知の方おりましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>現在もフラットパラボラアンテナはしはんされているのでしょうか?

無いです
 BS平面アンテナは昔、TDKや日立マクセル他から販売されていたように思いますが、売れないのかずいぶん前に販売中止になりました。TDKのセンターフィードも、サイズ効率は良いのですが同じ運命です。
 平面アンテナのBS/CS共用タイプは見た記憶がありません。

屋外用では、コンバータのオフセットを大きくすることにより、アンテナの反射面を垂直に近づけ積雪の影響を少なくすることは論理的に可能ですが、オフセットを大きくすると反射面を大きくしなければならないので、雪には強くなりますが、風に弱くなってしまいます。

ですので、オフセットを大きくしてアンテナポールも頑丈なものにするか、雪を溶かすか、アンテナの上に屋根をつけるかという選択になるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔店頭であったとき買っておけばよかったです・・・・

丁寧な回答ありがとうございました。

フラットパラボラアンテナを探してみましたが、見つかりませんでした。

代わりに次のようなアンテナがありました。
マスプロアンテナにて融雪用ヒータ/センサー付BS・110度CSアンテナ
があります。詳細は、次のURLを参照して下さい。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

品物的にはバッチリなんですが価格が・・・・・

丁寧な回答ありがとうございました。