プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バス釣りをはじめて2年目の初心者です。
今年の目標をトップ系(ペンシル・ポッパー)で釣るってことにしました。
そこで質問です。トップ系は主にどういうシチュエーションで釣れ安いのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず時間帯ですが、一番いい時間は早朝と夕方でしょうね。

私の場合は特に、薄暗い時間帯(朝日が完全に昇るまでの間と夕日が沈みかけてる時間)が実績あります。ルアーが視認しにくい場合はビッグバドやバズベイト等のただ巻きで使えるやつ使うと楽です。
天気が変わるとき(雨が降り始める前後等)もいい思い出ありますね。

それから、ウチの近所に夜釣りで有名な所があって、夜8~10時位にトップで簡単に釣れちゃうって事もあります。(しかも夜釣りでつれるのはデカイ!日中釣れるヤツはちいさいのに。)

あとは季節的な話ですが、場所にもよると思いますがウチの辺りでは6月から7月頭位がトップウォーターのベストシーズンです。真夏の水温高くなる前の方が時期的にはいいと思いますよ。
かといって真夏にトップ釣れない訳じゃありませんからね。時期的にペンシル、ポッパーよりも虫系の方が合ってるってだけです。セミ系のルアーを使ったり、コガネムシとかをイメージしてクランクをデッドスロー引き(潜らない程度にゆっくり引いて水面に波立たせる方法)とか。

アイバムシっていう浮力強くて水に浮くワームあるんですが、これを波紋立たせる程度にチョンチョンと動かしてストラクチャー際攻めれば簡単に釣れます。ハードルアーにこだわらなければこれが一番簡単で確実に釣れる方法だと思いますよ。

最後に、トップ系ルアーを使う際の注意ですが、フッキング(アワセ)のタイミングに注意しましょう。
ガボッと水面に出てきた際、ワンテンポ遅らせてフッキングすることが肝心です。水面に出てきた瞬間はルアーを食べようとして口を開いてる状態ですから、この状態でフッキングしようとするとすっぽ抜けてしまいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者の自分にはちょっと理解できない難しい内容でした。
しかしかなり勉強になりました。
今の時期の朝・夕って感じですね。

お礼日時:2008/06/20 19:11

まさにこの時期、梅雨時の夕マズ目トップオンリーでバス釣りしています。


オカッパリ専門なので、行くフィールドはボート釣りに比べプレッシャー高めですが、日が落ちる頃にはバスも油断するのか、トップで釣れ出します。
調子がいい時は、そのまま釣りつづけ月明かりで釣ってることも多いです。

ルアーは、僕の場合野池や小さなリザーバーでの釣りメインなのですがポッパー、ペンシルとも7g~10gぐらいのが使いやすいのではと思います。
あと、振った時カラカラ音がするルアーが、バスが水面を割った時バイトしたのかそうでないのか耳で聞き分けれるので、日が落ちてルアーが見えない時役立つと思います。

ルアーの動かし方は手首のスナップを利かして軽くチョンとかチョンチョンと動かした後、絶対ポーズを入れること。僕の場合は90%以上ポーズの時にヒットしています。
合わせは基本的に糸がたるんでるので、バシャっと水しぶきが見えてから、慌てずフッキングすればいいと思います。

今年こそトップでバシャッではなく、ザッバーンってのを見たいものデス。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポーズを入れるってとこがよさそうです。

僕はとりあえずバシャッでいいです。

お礼日時:2008/06/20 19:13

「信じるものは救われる!」TOP系ルアーはこの一言に尽きます!


私の場合、朝晩はTOP系(ポッパー、ペンシル、バズベイト、スイッ
シャー)で日中はクランクとほぼハードプラグオンリーでやっています
が、釣果の方はスピニング+ライトタックルで朝からネチネチやってい
る方達とあまり釣果は変わらない気がします。

私がTOP系ルアーを覚えたのは山上湖と沖縄の“ど・クリアウォタ
ー”環境で魚のバイトシーン丸見え状態でした。
そこでシュチエーションやバイトに至るまでの様子をよく観察して、捕
食対象としてルアーに激しく反応する場合とじゃれつくようにスイープ
に反応する場合との2種類がある事を実感しました。

バスの場合はとにかくストラクチャの際ギリギリにキャストする事が肝
心で、10cmのキャスト精度が釣果に大きく影響してきます。
バスを捜せる嗅覚を磨くと同時に、キャストの精度をかなりの部分まで
引上げることが大切です。 水温が対象魚の活性が一番高くなる状態で
あれば条件はなおいいでしょう(場所によって差があるので情報収集
と経験が必要です)。

あとはひたすら、自分の投げたいTOPプラグをどんなシュチエーショ
ンでも投げ倒すこと。
TOPで最初の一本獲るまではタックルBOXにTOPプラグしか入れ
ていかないくらいの覚悟で望めば、釣果は必ずついてきます。

一度釣果を得てしまうと、あの興奮にドップリと浸かってしまいジャン
キー状態になることでしょう。
私が毎週末に300Km車を走らせて某山上湖に通い詰めるようになっ
た気持ちを早く味わえるように頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリアウォーターがいいってことですか?
タックルBOXにTOPプラグしか入れないなんて僕には無理っぽいです。

お礼日時:2008/06/20 19:08

一番簡単な方法はトップ以外使わない事です。


私も何か使いこなしたい物があるときはほとんどそれだけを使うようにしています。

シチュエーションですが、サイズ問わず一番出やすいのが早朝と夕方です。ルアーは好きな物を使っていいと思いますよ。
とりあえず好きなルアーを使っていくとそれがどのようなルアーなのか分かるはずです。そうなると使い分けやアクションなどの状況判断ができるようになります。

例えば昼間で日が照っていたら岸際などのシェード(影)にいるのでは?出来れば移動距離を短くしたいからポッパーなんかがいいかなあ?もしかしたらスイッシャーをシェードにキャストしてしばらく置いてからジャーっといきなりジャークしても。

トップは昼間は釣れないなどとよく言われますがそんな事は無いと思いますよ。トップを一定期間使い続ければ他の人がトップで釣る事が出来ない時でもトップでだせるようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トップ以外しか使わないってことはボーズの連続を予感させます。
やはり早朝と夕方ですか。じみちにやってみます。

お礼日時:2008/06/20 19:05

私が行く湖はとにかく水がきれいな場所なので、いつも何を使うか



迷うのですが過去に3匹だけ釣った経験からいうといずれも

突然曇ってきてあっという間に大雨という状況でした。雷も鳴り出すし

もうやめようかなと思った瞬間にいきなりと言うパターンでした。

トップウォーターで釣るのは難しいと思いますが釣れると

でかいことが多いのでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
湖で釣れたのですね。羨ましいです。

お礼日時:2008/06/20 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!