質問

僕は今高校3年生で、将来はコンサートスタッフになりたいと思っています。
なりたいと思ったのはコンサートに初めて行ったときに舞台の作りとか照明とか凄くて自分もこんなのが作りたいと思ったからです。
コンサートスタッフはとても大変で厳しい世界だと知りました。
それで、もしスタッフとして仕事に就いても辞めてしまうかもしれません。なので高校を卒業したら四年生大学に行き、コンサートスタッフのアルバイトをしてみてどんな仕事か知りたいんです。
将来的にはシミズオクトの名古屋支店に就職したいと考えてます。
(長くなりましたが質問です)
1,アルバイトから正社員になることは可能ですか?
2,シミズオクトでは特に正社員の方はどんな仕事をするのですか?

いろいろと長くなりました。読んでいただきありがとうございました。

通報する

回答 (1件)

まず、シミズオクトは会場設営や会場整備・清掃、警備などを
おもに行う会社です。
照明や音響などは、また専門の会社があります。

また、東京・名古屋・大阪・仙台に事業所をもっています。
就職の場合は「株式会社シミズオクト」に就職するので
必ず名古屋支店にいけるかはわかりません。
正社員ならこのうちのどこかに配属になるはずです。
アルバイトから正社員になれるかは、直接確認されたほうがいいでしょう。

コンサートスタッフと一口にいっても、シミズオクトのような
会場にかかわる業務を行う会社、照明を扱う会社、機材を運搬する会社、音響を扱う会社、主催者としてチケットの販売などを取り仕切るプロモーター(名古屋ならサンデーフォークプロモーションなど)……たくさんの仕事があり、たくさんの会社が絡んでいます。

どのような分野の大学を検討されているのかはわかりませんが、
照明などをやりたいのであれば専門学校に行かれるほうがいいかも
しれません。
ご自分がやりたいのは、コンサートのどの部分なのかをお考えになってみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、舞台デザインから照明・音響まですべて
扱ってる会社もあるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

日経新聞記事を調べる
日経新聞記事を調べる日本経済新聞朝刊・夕刊、日経産業新聞、日経MJ(流通新聞)の記事を検索・購入
企業情報を調べる
企業情報を調べる帝国データバンク企業情報、東京商工リサーチ企業情報、日経会社プロフィルに収録の企業情報を購入
財務情報を調べる
財務情報を調べる帝国データバンク財務情報、東京商工リサーチ財務情報に収録の財務情報を購入
日経BP社の雑誌記事を調べる
日経BP社の雑誌記事を調べる日経ビジネス、日経コンピュータ、日経コミュニケーション等、日経BP社発行の雑誌記事を検索・購入
その他のビジネス情報を検索
朝日・産経・毎日・読売新聞記事 |  経済誌(エコノミスト、東洋経済) |  人事情報 |  信用情報 |  統計情報