アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高校二年生で東京学芸大の養護教諭を第一志望に決めています。
今は、進研ゼミの大学進学コースで、数学・理科・英語の三つを取っているのですが。
そろそろ本格的に受験の勉強を考え始めて、進研ゼミで足りるのか不安になって来ました。

私が行っている学校は、私立大学への進学をメインにしていて、センター受験のサポートはあまりよくありません。
高校三年生になったら、進研ゼミで五教科全てを受講し、学校の勉強と併せてやっていくつもりでいます。
ですが、進研ゼミのサポートと学校の授業だけで、学芸大に行けるだけの力が身に付くでしょうか?
大学進学コースの大学に、学芸大は入っているのですが…。

それとも、大手塾や予備校に通った方が確実でしょうか?
小さな個人塾にも通っていますが、個人と言う事もあり、実績も良く分からないので不安です。
ただ、その塾は高校生に関する学校は、良い所に行かせています。

夏休みからでも受験勉強をしっかり始めたいので、知恵があれば貸して下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

いけなくはないですが 何が何でも現役合格したいのなら


進研ゼミ一本化はやめた方がいいです 少なくともこのご時世本屋に
いけば進研ゼミより安くて優れたテキストは山のように
売られています 進研ゼミの宅配システムはネットも衛星授業も
なかった頃の産物で 当時としては毎月テキストを届けて勉強
する習慣をつけるというのはそれなりに効果があったのかもしれません
しかし今や家庭で東京の授業や携帯で本が買える時代にベネッセのみでやる必要はないと思います

とりあえず予備校が合うかわからないので
代ゼミTVネットでお試し受講できるのでいくつか
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/
みてみるといいと思います ここでいい先生に出会えたら
そのまま受講してもいいし代ゼミ校舎で受講や他の先生を探してもいいと思います

あとエール社の合格作戦シリーズを読んでみてください
これを読むと合格者がたくさんの参考書の中からどれをいつまでに
どれくらやったかが刻銘にわかります
本屋の棚にたくさん並んでいるので10冊くら立ち読みするといいと思います
http://item.rakuten.co.jp/book/4417786/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、進研ゼミと学校だけでは、難しい点がありますよね…。
進研ゼミは学校の予習も出来ると言う事を含めやって来たので、そこは活用させて貰ってます。
なので、進研ゼミで大学受験をしようと、今までは思って無かったんです。
ただ、何かしらの参考書や問題集は揃えようと、考えてはいました。

予備校も考えているのですが、先生が揃って「予備校は浪人生が行くところだ」と言います。
予備校に行っている生徒は、同じ学校にも十数人居るようなのですが、やる事は学校と殆ど一緒なので、
現役で行ってるなら塾の方がまだ良いとの事です。

合格経験書…みたいなものを探しているのですが、近くになかなか置いてなくて。
夏休みになったら、東京の本格的な書店に行ける機会も出来るので、探してみたいと思います。

回答、ありがとうございした。

お礼日時:2008/06/17 22:07

学芸大なら進研ゼミでも十分対応できますが、養護教諭(保健室の先生)は人気学科ですからしっかり頑張らないと難しいと思います。

地方出身なので高校生の塾のことは良く知らないのですが、塾もいいと思いますよ。Z会までは不要でしょうが、記述力をつけたいのなら使うといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進研ゼミでも、対応は可能なのですか…。

養護教諭が人気学科である事は、知りませんでした。
学芸大の養護教諭科自体、倍率がそれほど高く無かったので。
益々、やる気が出て来ました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!