アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胎生期、新生児期、乳児期、幼児期、学童期、青年前期(思春期)、青年後期、壮年期、向老期、老年期について、各期の発達段階と発達課題を知りたいと思っています。
どれか1つでも、小さな情報でも構いません☆
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで良い情報をたくさん得ることができました。
自分で検索してもこのようなサイトが見つからなかったので・・・
本当に助かりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/18 23:46

エリクソンのものを発展したものが本でありました。

さらに8以上の理論を紹介した事典のなかにありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリクソンはなんとなく知っていたのですが、発展ですか・・・
すごいですね。探してみます。
本当に助かりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/18 23:44

発達段階は、発達プロセスをいくつかに分類したものですから、質問者が書いていらっしゃる胎生期、新生児期などがそれですし、これらが、現在での一般的な分類といえるでしょう。

ただし、どういう心理・行動機能に着目して分類するかによっては、この一般的な分類以外のものもたくさんあります。
また、発達課題は、各発達段階において獲得すべき、発達上の目標あるいは、課題を意味します。有名なものは、ピアジェの認知発達に関わるもの、エリクソンの心理社会的な自我発達に関わるものなどがあります。
発達段階、発達課題ともに、一般心理学のテキストにも解説があるでしょうし、より詳しくは、発達心理学のテキストや専門書をご覧になればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの分類が発達段階になるんですね。
初めて知りました!
テキストも色々見てみます。
本当に助かりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/18 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!