アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なのですが聞いてください。

5月上旬に主人の会社から保険証の切替(書き換え?)と書かれたような封筒が来ました。
主人がGW中に診察にかかった事もあり、清算が出来なかったので『清算してから会社に保険証を出そう』と思っていました。

それからすっかりと保険証の事は忘れていたのですが、6月中に出さなくてはいけない書類があり、それに保険証のコピーが必要。と書かれてあったので保険証を探していて上に書いた事を思い出しました。

書類には「2~3週間で送付できる」っと書かれてあったような気がしたので、『ちょっと長いなぁ』と思って、主人に聞いてもらったら担当の人に「(そのような書類は)出してない」と言われたそうです。

保険証を出したつもりでしたが、担当者の人に「出してない」といわれると急に不安になり、書類が来たのかまでわからなくなってしまいました。(届いた書類はゴミに出してしまったので)

一応滅失届けの用紙はもらったのですが、理由が理由なので紛失場所や、紛失理由を何と書いたら良いのやら・・・
紛失前6ヶ月間にかかった病院の記録やら書かないといけないし、これもはっきりと覚えていません。
こうゆう記録はどこかに問い合わせれば調べる事が出来るのでしょうか?
保険証については一応警察に届けてはみる予定ですけど、悪用されてないか、また警察でも紛失場所や紛失理由を聞かれるかと思うと、なんと答えて良いのか悩んでしまいます。

保険証の切替ってあるものなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

>保険証の切替ってあるものなんでしょうか?

貴方のご主人の加入しているのは、会社独自の〇〇健康保険組合でしょうか、政府管掌保険(〇〇社会保険事務局が所管)でしょうか。
通常、大きい会社であれば健康保険組合、中小企業であれば政府管掌保険だと思われます。

政府管掌保険は今は、保険証はカード式になっており、更新はありません。
健康保険組合でも、組合にもよりますが「有効期限」はないところが多いと思います。
国民健康保険は「有効期限」がありますが…。

>理由が理由なので紛失場所や、紛失理由を何と書いたら良いのやら・・
紛失場所は不明、そして、紛失理由なんて普通ないですよね。
紛失した、これしかないと思いますが。

>こうゆう記録はどこかに問い合わせれば調べる事が出来るのでしょうか?
健康保険組合であればその事務局、政府管掌保険であれば管轄している社会保険事務所で把握しています。
簡単に教えてくれるかどうかは分かりませんが、そこに聞くしかないと思います。
    • 0

回報No1の追記です。

申請理由→紛失の欄へ、家庭内での紛失とするか、質問の更新通知に応じて送付したとするかは、ご主人と協議して決めてください、もし、更新通知に応じての保険証の処理が(勤務先へ提出したか、郵送したのか)思い出せるようなら、その旨の記載がよいかとも思いますが、現状は実質保険証が無いわけで、手許から無くなった経緯を社会保険事務所等に理解して貰うのに(再交付にも)時間がかかるような気もします、紛失理由を詳しく記載となっており、いずれを紛失理由にするかはご判断ください、勤務先との協議決定も一案です。
    • 0

保険証の切替ってあるものなんでしょうか。

現役を離れて長いので書き換えの期間を忘失しましたが、数年4~5年毎位いだったでしょうか、保健証の色(当時は薄緑色と桃色だったと覚えています)を変えて更新されます、ただし、この更新を社会保険庁(または管轄の社会保険事務所)からは、勤め先の会社や団体に通知されるもので、直接個人に通知されることは無いはずです、あなたにされた更新通知は眉唾物ですね、要注意です、もしその文書に応じて保健証を送付されたようなら、警察や勤務先への通報も必要かと思われます。

下の参考URLに保健証再発行申請の様式を入れています、この申請書を見る限りでは、紛失理由を難しく考える必要もないようで、紛失した保健証が見つかったときには・・・・・・と記載してあり、そう難しく考える必要は無いと思います、勤務先会社の庶務担当へ再発行申請の用紙をもらい、会社経由で社会保険庁(または管轄の社会保険事務所)へ提出して処理して貰いましょう。

ご参考までに回報します。

参考URL:http://www.toyotakenpo.jp/application/seet/13_1_ …
    • 0